いつかの現在地

2019/8/30引越し

2014-01-01から1年間の記事一覧

通常海域攻略中!

ここ半年近く、育成やら任務消化ばかりで、ずっとほったらかしにしていた通常海域の攻略を再開。 4-4撃破 5-1撃破 5‐2撃破 ここまでは意外にサクサクと進み、そういえばプレイ開始からもう1年近く経つもんなと、これまでの積み重ねを実感。 そして、いよいよ…

ブログの引っ越しについて(追記)

H26.11.14からブログをお引っ越ししようと思いましたが、やめました。(追記) 新しいブログ→だいたい独り言 引っ越しをやめた主要な理由。 ・なんかいろいろと機能がありすぎて、新しく覚えるのが面倒くさい。 Yahooブログは制限が多すぎるくらいいろいろか…

数か月ぶりに東方永夜抄

永夜抄っていうか、東方自体が数か月ぶり。 ホントはもっとやりたいんだけど、仕事で目を使う分なかなかどうしてこれがまた…。 ということで!ゲームパッドを握ること自体久々だったのですが、永夜抄をやってみました。 機体は結構いろいろ迷ったのですが、…

秋イベントが始まるらしいので【艦これ】

駆逐艦ズの運ステータスを底上げしようと開始したまるゆ増産計画は、絶賛停滞中。 どの子の運を上げるのかという難問について委員会の方でも昼夜議論を交わしたものの、結論は出ず、プレイ時間の減少に併せてまるゆのレベリング共々暗礁に乗り上げてしまって…

艦種別これくしょん(10月号)

週末を狙い澄ましたかのように立て続けに日本列島を襲った台風ラッシュもようやく過ぎ行き、朝晩の冷え込みにいよいよ秋の深まりを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 我が司令部では週末になると艦娘たちによるお月見パーティーが毎週のように開…

ポケモンXY 43話を見た

鳥 肌 や ば い。 ピカチュウかっこかわいい。サトシマジ主人公。コルニ可愛い。 ※以下長文注意!(今さら) ゲームの方はダイヤモンド・パールまでしかやってなくて、アニメの方もダイヤモンド・パールまでしか見てなくて、そんな時、たまたま目にしたアニ…

一か月間貯蓄した資源を浪費した結果

見事に消し飛びました。 一見まるで戦力にもなりそうにない、いかにも大型艦建造のハズレ枠っぽいアレだったまるゆちゃんですが、実は近代化改装で素材に使うとなんと「運」のステータスを上昇させる効果があるという情報を聞きつけ、よっしゃあそれなら俺も…

一か月間資源貯蓄に徹した結果

思ったほど増えませんでした。 夏イベントの天津風ショックの影響から若干モチベーションを下げつつ、どうせなら次のイベントまでもう自然回復を無視して資源を貯めまくってみるかと1か月資源貯蓄を念頭に運用してみたのですが、 思ったほど、増えませんでし…

現在地(2014/9/21)

何度繰り返してきたか分からない。 理屈だけ。気持ちだけ。 力ない自分を嫌い、道を探した。 見つけた道の始まりで、歩みを止めた。 道を探し示すことは結構得意。 でも、その先へ自ら自分の足で進んだことがいつ幾回あったっけ。 楽な道ばかりを選び、幻想…

1か月ぶりの3-4

艦これ夏イベントで天津風ちゃんをゲットできなかった精神的損傷は思った以上に深く、遠征10回任務はおろか、出撃10回の任務をクリアすることすら億劫になってしまった私提督。 しかし、演習だけでは全員全快状態で入渠任務さえクリアできないため、しぶしぶ…

ソードアート・オンラインソングコレクション

本日金曜日が発売日だということは知っていたので、さっそく帰り道に最寄りのアニメイトに立ち寄ってみたものの、いざ財布の紐を解くと4000円しか入っていなかったため、まぁ夕飯も買わなきゃいけないし何も発売日に買わなきゃならない理由もないし仕方がな…

艦種別これくしょん(8月号)

戦艦 正規空母 軽空母 潜水艦とか 重巡とか 軽巡 駆逐 天津風ちゃん探しという名のE-4周回レベル上げをしたおかげで、MI作戦参加メンバーの熟練度が軒並み上がりました。(

【艦これ】夏イベント終了

AL&MI作戦を無事成功させるも、第一目標に掲げていた天津風獲得には至らず、羅針盤に心折られ、精神的大破しているうちに夏イベントが終了してた明くる日の司令室。 吹雪「イベント、終わっちゃいましたね」 提督「ああ‥‥」 吹雪「‥‥」 提督「‥‥」 吹雪「い…

【艦これ】夏イベント!(終)

天津風ちゃんを手に入れるまで、E-4へ挑み続けると、決して諦めないと。 私は誓った。 そう。資材が尽きる、その時まで―。 尽きました。 提督のコメント 「たとえ、どんなに逸れても、大破しても、きっと最後には天津風ちゃんに会えると信じて、資材や修復…

提督としての真価が試されr

艦これ夏イベントも後半戦。 当イベントの最重要目標でもある天津風ちゃん獲得をめざし、日々資材を燃やしバケツを投じ、E-4を繰り返すも未だ邂逅せず。 しかし今日こそ、この金曜日の夜こそ、多少の夜更かしをしてでもチャレンジできる恰好の好機…! 燃料と…

現在地(2014/8/18)

少しは忙しかった祖父の新盆も終わり、暑い暑いと言いながらも、今年の夏ももうすぐ終わるんだろうなと、虫の鳴あふれる日曜の夜にちょっともの思う今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 ちなみに私は暑いのより寒い方が苦手です。暑さよりもクーラーとか…

【艦これ】夏イベント!(3)

北太平洋海域 E-3 決戦!MI作戦発動 このステージのボス 空母棲鬼さん。 高級車のごとき光沢煌めくこのボディ。ボスオーラ満点です。 無事撃破! 太平洋MI諸島近海 E‐4 MI島攻略作戦 E-4ボス中間棲姫さん。中間とかついてますが、しっかりボスです。 相変わ…

【艦これ】夏イベント!(2)

北方AL海域 E‐2 陽動作戦!北方港湾を叩け! この海域のボス北方棲姫ちゃん。読みはほっぽうせいきであってるのでしょうか。周りを邪悪なたこ焼きが飛んでます。怖いです。 パッと見可愛いですが、砲撃時の叫び声が結構怖いです。あと、戦闘中ずっとなんかぶ…

【艦これ】夏イベント!(1)

初出陣で初勝利!怖いくらいに順調な開幕戦。 大破撤退を繰り返し、10回ぶりくらいにたどり着いたボス戦。残りゲージあと撃破一回分。 夜戦のプロフェッショナル那珂ちゃんまさかの連撃不発に、これボス倒しきれないかもしれないと冷や汗溢れだす提督を前に…

今日はイベント開始の日!

今日は艦これイベント海域開始の日!(今回は運営電文のおかげでちゃんと知ってました) 前回、初めての期間限定海域は、わけもわからず第一ステージをクリアするので精一杯だった。 →参照 あれから、駆逐艦ズだけでなく、いろんな艦種の子たちを育て始めた…

佐世保女子高生殺害事件に思うこと。

佐世保女子高校生殺害事件。 メディアの報道やネット上の関心も、一週間経って良くも悪くもようやく落ち着いてきた感じがありますが、メディアフィルター越しの不完全で断片的な情報だけでも、十分にショッキングな事件でした。 感情的になっていろいろ言い…

東方輝針城

東方輝針城 難易度Normal クリア残機数6-2 半年ぶりくらいにゲームパッドを握りましたが、なかなかいい感じの結果が残せました! やっぱり輝針城大好きです。 何がいいってまず霊夢ちゃんが可愛い。 個人的にもう輝針城は霊夢ちゃん妖器なし装備一…

艦種別これくしょん(7月号)

熟練度上位の子を艦種別に並べてみることで、我が艦隊の弱点や課題の明確化を図り、それに応じて今後の育成計画や作戦を練っていく的な体で、うちの子たちの可愛さを自慢していこうというこのコーナー。( 今回はその第二回目!! →1回目(5月) それではさ…

楽しい3‐4!

3-4北方海域艦隊決戦のボス戦ドロップにて、二連続で新しい子が仲間になってくれました! かわいい。 どっちもかわいい。 3-4楽しい!たまにたどり着いたボス戦勝利後ドロップ演出時のわくわく感がやばい! もう司令レベルも100近いし、そうは言っても…

艦これ(アニメイト)

明日は休みだやったー! と、ちょっと高めのテンションで閉店間際のアニメイトへ立ち寄ったら(生涯3回目)、なんか面白そうなものがあったので、うっかり買ってしまいました。 かわいい。(直球) ラバーキーホルダーが思ってた以上にでかいです。なかなか…

ケッコンカッコカリ

…と、いうわけで、無事にケッコンカッコカリできました! ケッコンする相手? 沖ノ島を突破したときからもう決めてました。 作戦室にキラキラと花吹雪が舞っております。素敵です。 編成画面でも、吹雪の名前が桜色に輝き、その隣では深い絆を結んだ証、エン…

ちびっこ艦隊(最終回)

提「ついに・・・この日が来てしまったな」 吹「司令官、どうかしましたか?」 提「何だっていつかは終わりが来るものだけど、必ず決まって達成感より寂しさの方が大きいのはなぜなんだろう」 吹「・・・司令官?」 提「いや・・・、吹雪。君は強くなったな…

ソードアート・オンラインとかいう(2)

結局勢いそのまま全話視聴。 充実感とか喪失感とかその他にもたくさんいろいろ。 熱くなったり、高鳴ったり。弱気になったり、動揺したり。 弱さとか不安とか焦りとか隠したい部分とか。 ぐらぐら揺られて、ひとりでも揺れて。 言語化できない気持ちの動きや…

ソードアート・オンラインとかいう

はたして本当に、「ヒロインに料理スキルは必要なのか」 という議題が持ち上がった先日のお昼休み。その重要性を声高に主張する職場の先輩に対し、いいえそれは確かにとてもキュートで素敵なスキルだがしかしそれはあくまで愛すべき一要素であって必須なもの…

徹夜とかいう愚行

徹夜とかいう愚行についてまとめました。(後悔) ・身体が重い 重いです。出力が通常の2分の1以下。心なしか頭も痛い。今にも布団に倒れ込みたいです。(現在進行形 ・気分も重い 重いです。ただでさえテンションの低い平日早朝。眠度5倍、気だるさ当社比2.…