いつかの現在地

2019/8/30引越し

数か月ぶりに東方永夜抄



永夜抄っていうか、東方自体が数か月ぶり。

ホントはもっとやりたいんだけど、仕事で目を使う分なかなかどうしてこれがまた…。



ということで!ゲームパッドを握ること自体久々だったのですが、永夜抄をやってみました。


機体は結構いろいろ迷ったのですが、霊夢単機でレッツゴー!







結果

イメージ 1






クリア残機7-0!(最高記録)

ハイスコアも大幅に記録更新!!




久しぶりでも意外と覚えてる!リハビリなしでも楽しく遊べる!


霊夢単機ということで、道中でパターン崩れたり(忘れてたり)、ボス戦で全然ダメージ通らなかったりしてきつかったですが、そこは永夜抄

多めのボムをしっかり撃っていけばちゃんとクリアできました。


やっぱり一番最初に遊んだ東方作品なので、思い入れがあります。

あの時の、無理だろこんなの感を思い出して、成長感にひたれます。
4面道中の息つく暇も与えないという勢いで右から左から湧いて出てくる妖精ラッシュを越えて一瞬ホワイトアウトしてBGMの盛り上がりと重なるように竹林の先に巨大なお月さまが現れた時のあの感動が蘇ります。


相変わらず魔理沙は強いです。
まだ4面だからボムは使いたくないなどという感覚を棄てないとたちまちやられます。霊夢単機だと攻撃が当たらず、避ける時間が長くなってなおさら厳しい戦いになります。霊夢の場合は陰陽玉がやばいです。妖怪より対人戦が得意な主人公二人。


5面道中は人間単機だとなかなか辛いものがあります。永夜抄の道中は安定させやすいなんて油断してたら、一番最初の妖精群への攻撃が遅れて、画面中弾だらけになってピチュりました。あなどれません。




最近はあまり時間もなく専ら車の中でBGMを聴いているばかりですが、やっぱり私は、この程よいランダムの中にあって、でも結局は生きるも死ぬも自分の操作次第というごまかしのきかないこのシンプルさが大好きです。

久しぶりにやってもその感覚が自分のものとしてちゃんと残っているという、積み重ね感が好きです。



東方楽しい。