いつかの現在地

2019/8/30引越し

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記3

9/30 ほーんとうんざりする。毎日毎日ぴゃーぴゃーがーがー怒って叫んで。お前の趣味は怒り叫ぶことか。子供にとって大事なことだのなんだのって。テスト前の子供の周りで常時怒り叫び声が上がって、誰かを怒鳴り散らしている家族がいることは子供にとってど…

日記2

9/23 普通の人はそんなにいちいち、その行動の先の後悔やそこに関わる他人の気持ち、未来に起こることを考えずに行動してるんだ。 高校生なんかは特に。けいたもひろきもりゅうじもあきらも。なのに、僕は考えて考えて、ほとんどどんな行動でも後悔しなきゃ…

日記1

6/12 父の口から出てきた言葉。 ワールドカップどころじゃないわ。生きるので精いっぱい。金食い虫。 今のあなたの充実度は?と聞かれたら限りなくゼロに近いと答えるだろう。今はもう何がしたいのか分からない。隠してるから分からない。 近所や世間の評価…

過去5

喧嘩して、気に入らないことがあったら祖母や祖父は2、3日くらい家を出ていける。ところが、僕や妹はそうはいかない。子供たちを安全パイとして考えていないか?なぜ僕がこんなに悩まなければいけないのか。 家族を大切に思う気持ちと、怒りや憎しみが混ざり…

過去4

残るのは形のあるものだけで、心は目に見えないから残らない。 過去の苦しみには自信が持てない。 祖母と祖父の諍いは収まらない。 妹は部活で帰りは遅いし、休みの日もなかなか家にいられない。 だから、自分がなるべく家にいるようにしなきゃいけない。母…

過去3

2月。兄は見事志望大学への合格を決めた。 これからは、勉強やそれ以外のことにおいてもう兄に頼るわけにはいかない。今まで以上の責任感を感じた。 そして、相変わらず祖母と祖父の喧嘩は続いていたし、この状況から抜け出せる兄を羨ましく思った。 4月。兄…

過去2

高校生になった僕は次第にいろいろなことを知った。 いつも祖母の言う事に肯定的な母。二人で世間話をして笑っている。 その母が、母の実家で見せたうちの祖母に対する激しい悪口や陰口。 母のいない時に電話で話す祖母の口から聞こえてくる本音。 そしてい…

過去1

中学生の僕はたびたび祖母と対立した。 その偏った考え方と自分勝手な言動にいちいち突っかかっていった。 家族の中で表立って祖母と対立するのは自分だけで使命感のようなものも感じていた。 ある時、父に向けられた、その気持ちを踏みにじりあまりに配慮に…

ターニングポイント3

後から眺めてみれば全然大したことのない苦痛。 でも日記に記された自分の思いは確かなもので、 彼は確かに苦しんでいた。 特別貧乏というわけでもお金持ちというわけでもない。 両親を亡くしているわけでもなく、虐待があるわけでもない。 周りから見ればた…

ターニングポイント2

自虐、自己嫌悪、自分不信、それでいて自尊心、世間体を意識する心、妄想、正義感、向上心。 自分を良くしようという心、物事の核心をとらえようとする心。 それゆえの自虐感、自責の念。 自分ばかりが苦労しているという自分への労り、励ましと弱音。 その…

ターニングポイント1

ここまで、「よりよく生きる」と自分に向上心を持たせることで生きてきた。 その一つ一つは結果でなく中間報告なんだと、過程なんだと。 今10しかできないのなら、11、12をめざす。たまにだらけて8になってもまた9をめざせばいい。 いつもそれは結果だけどま…