いつかの現在地

2019/8/30引越し

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りとか

令和だなんだって騒いでいた5月の連休がずいぶん昔のことのようです。 2019年、今年もいろいろありました。 4月。 転勤、未踏の土地、初めての業務、知り合いのいない職場。 だけど、自ら選んで飛び込んだ「挑戦」の一年でした。 振り返ればあっという間で…

シャニマスのSSを書いてみた(2020.11.30追記)

それから三年後の有栖川夏葉とプロデューサーのお話 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11733054 それから三年後の有栖川夏葉とプロデューサーのお話です。 地の文を書くのが苦手なので、着想から完成まで半年くらいかかり、途中で何度もお蔵入りにな…

旧ブログからの転送で来られた皆様へ

Yahoo!ブログから引越しました。 お手数をおかけしますが、以下のリンクからお進みください。 「パワポケ」 カテゴリーの記事一覧 「東方」 カテゴリーの記事一覧 「アイドルマスター」 カテゴリーの記事一覧 「ららマジ」 カテゴリーの記事一覧 「カラオケ…

アンチアンチ論

ネットの評価とか、他人の意見とか。「そんなの気にするな」とか言っても、 そういう意識を持って向かわなきゃいけない時点ですでに影響を受けていて。 先日、好きな作品がネットで叩かれてしょんぼりしてる同僚の姿を見ていて、思うところがあったので。 わ…

いつかの現在地

学生時代、日記を書いていた。 中学、高校、大学と。約10年間。 学校に提出するわけではなく、誰に見せるでもなく。 勉強するよりずっと机に向かって、毎日、日記を書いていた。 本当は、ただの日記ではなかった。 遺書だ。 これは、読み手に復讐するための…

GW2019の思い出

どこか遠くへ旅行に行ったわけでもなく、引きこもっていたわけでもなく。 一週間も経てば何をしてたのか思い出せなくなってしまいそうな歴史的10連休。 そんな、間もなく終わろうとしている「私の2019年ゴールデンウィーク」を後世の自分たちに残すため、以…

シャニマス1stLIVE DAY1に参加しました!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY 1日目に参加してきました! 以下、その記憶が薄れないうちに。 私個人の感想など走り書きです。 いまさっき帰ってきて勢いのまま書いてます。 おかしなところとか絶対あります、駄文すみません。…

【ブログ終了】どうぞ、お気軽にコメントください。

ということで、Yahoo!ブログが今年限りでサービスを終了するそうです。 大学3年生の春、整理しきれなかった心のうちを整理するためにと始めたこのブログですが、まさかこんなに長く続くとは思ってみませんでした。 遺書の代わりに書いていたものが、いつの…

おうたのれんしゅう(H31.2.11)

最近の気付きや課題まとめ 【注意:歌が上手くなりたい素人が書いた素人の記述です。専門書や専門家が書いた記事の方を信じてください。】 〇響きのある声 これは一番最初の体験レッスンで一番最初に言われたことで、最近特に実感している部分で、いま最も意…

リズム感という課題(H31.1.3)

いま自覚している歌の課題は、 力まない発声、声の響きの維持、腹式呼吸、ブレスの固定、表裏の切り替え、ゴシック体発声イメージ、活舌の改善 …とまぁ全部かよってほどたくさんあるのですが、その中でも特に最重要課題だと感じているのが「リズム」です。 ■…