いつかの現在地

2019/8/30引越し

GW2019の思い出

 
 

 
 どこか遠くへ旅行に行ったわけでもなく、引きこもっていたわけでもなく。
 一週間も経てば何をしてたのか思い出せなくなってしまいそうな歴史的10連休。
 
 そんな、間もなく終わろうとしている「私の2019年ゴールデンウィーク」を後世の自分たちに残すため、以下のとおりまとめました。

 



〇連休初日(4月27日)

午前中はお仕事、お昼は飲み会(私は車だったのでソフトドリンク)
帰ってきたらもう午後3時。

いつもならそのまま寝て終わりそうなところでしたが、

今シーズンの俺は一味違うんだぜ!という姿を見せつけるため(誰に)、一度は堕ちかけた布団大魔王の誘惑を断ち切り、ひとり車に飛び乗ってとなり街までお出かけしました。

イメージ 1
 
松本市アルプス公園
 
 
ちょうどこのゴールデンウィーク中、松本市内のどこかの公園で「信州花フェスタ2019」というイベントをやっているという情報は聞いていたので、
 
じゃあちょっと見に行ってみるか。と、
「公園」と書かれた道路案内に釣られて、ふらーっと立ち寄った丘の上の公園。
 
結論から言うと、この公園は花フェスタの会場じゃありませんでした。(おい)
 
なぜなら、先月末の引っ越しに伴うWIFI環境整備の遅れにより、私のスマホは4月中旬からすでに通信制限なう状態であり、地図検索しようにも外出先ではまるで使い物にならなかったのです。
 
似たような名前の公園がいくつもあるのもずるいよ!
 
 
 
 
しかし、出迎えてくれたのは、ご覧の通り、目が覚めるような絶景でした。
 
雨上がりの澄んだ空気に青空と北アルプスが映えて、遠くまで広がる街並みに映る雲の影のコントラストが本当に綺麗でした。
 
人も少なく、意外と穴場な絶景スポットなのかもしれません。
 
 
さて、素敵な出会いに感謝しつつ、向かったのは街の映画館です。
 
そもそも街まで出てきた理由は、今話題のコナンの最新の映画「名探偵コナン 紺青の拳」を見るためでした。
 
普段、それほど熱心にアニメやコミックを追いかけているわけではありませんが、ちらっと見たPVに惹かれたのと、私の中で「コナンの劇場版は絶対に面白い」という謎の確信めいた信頼感があったので、ネタバレを食らう前に見ておきたかったのです。
 
前日にちょうど、金曜ロードショーで前作のゼロの執行人を見てしまった余韻もあったと思います。
 
イメージ 2
 
映画館経験が一桁ほどしかない人間なので、チケットの購入方法とか入場のタイミングとかも良く分からず、映画館というこの空間自体に新鮮なドキドキを味わえます。
 
映画館のポップコーンってどうしてあんなに魅力的なんでしょうか。
ポップコーンとコーラを片手に映画鑑賞。憧れます。
 
しかし、GW中、実家に帰れば絶対にいつもより摂取カロリーが増えることを分かっている私は、ここはぐっとこらえて宇治抹茶入り緑茶のRを購入しました。えらい。
 
ちなみに、お茶を注文する際、
「サイズのSとLは分かりますけど、Rって何ですか?」
などと素人感あふれる質問をしてしまったところ、
 
「ふふっ、レギュラーのRですよっ!」
と笑顔で返してくれた店員さん。素敵でした。ありがとうございました。
 
たったひとつの笑顔で誰かを幸せにできる。僕もそんな接客ができる人間になろうと改めて思いました。(話題の脱線事故
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
コナンの映画はやっぱり面白かったです。
 
ネタバレになるので内容については詳しく語れませんが、
 
私はコナンシリーズの
「めっちゃ頭良くて運動神経も良い有能オブ有能な身も心もイケメンな男たちがかっこつけすぎだろってくらいかっこつけていやさすがにそれは無理だろっていう無理でさえしかもかっこつけながら覆していく様を見せつけられて「あぁんかっこいいなぁもう!」ってなって最後にはちゃんと大団円していく」あの感じが大好きなので、今回の劇場版もすごくよかったです。(伝わらない)
 
あと個人的に、物語の舞台になっていたあの現実離れした超豪華リッチホテルが、現実に実在するってことが軽くカルチャーショックでした。すげぇなシンガポール。初めてちょっと海外行ってみたいって思いました。
 
 
 
 
 
〇連休二日目(4月28日)
 
 
地域の野球大会。5時半起床。眠い。
朝、車の上に霜が張っていました。寒い。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3

太陽の周りに大きな輪っかが出来ていてすごかったです。(現象名不明)

試合には敗れました。
その後の慰労会が終わった時にはすでに午後5時を回っていました。

一日が終わった…だと…。


イメージ 5
 
 
やはりそのまま夢の世界へ誘われてしまいそうなところでしたが、「すみません、このあと車で出かける用事があるんで」と慰労会で酒を断ったのと、一刻も早く甜花ちゃんのソロアルストロメリアが聞きたくて、今日行かなくちゃと思い立ち、
 
引っ越し前の住所に届いてしまったシャニマスのソロコレクションCDを受け取るため、高速道路を使って3時間以上かけて遠く離れた佐川急便の営業所まで往復しました。
 
野球の疲れからか、インターチェンジで逆方向のレーンに進んでしまって次のインターまで無駄に料金を支払ったり、降りるインターチェンジを間違えたり散々でした。

ドジっ子じゃないよ。



〇連休三日目(4月29日)

部屋の掃除やお昼寝などをしました。
夕方、いろいろお土産を買って実家へ帰る途中、下道でも高速でも渋滞に巻き込まれ、到着したのは夜遅くでした。

ほぼ放置状態になっていたポケモンGOで色違いのリルルが孵りました。




〇連休四日目(4月30日)

平成最後の日、ということで世間はなんだか大みそかのような雰囲気。
物置の大掃除や古い木材の処分、タイヤの交換など、肉体労働に励みました。

夕方、平成ありがとう記念に畑の隅にハナモモの木を植えました。大きくなあれ

イメージ 22

これくらいなら10分で切れます。(どや顔ふんすふんす)

 

イメージ 13

おなじみ、大根(ダイコン)の花です。
おでんの具とは思えない可愛らしい花弁とちょっぴり混じった紫がとってもキュートでしょう?




〇連休五日目(5月1日)

しとしと雨降りでしたが、家族でお花見に行きました。
雨に濡れた八重桜も風情があってなかなか見事でした。

こうしてここに来れるのも今年がきっと最後特別な時間でした。

イメージ 6
 
 
 
イメージ 7

 
 
 
連休六日目(5月2日)
 


父と兄と三人で、早朝からわらび採りに出かけました。

おじいちゃん家の田んぼの土手沿いに毎年わらびが出る場所があり、「誰かに採られちまう前に採ってくれ」とのじいじからの指令を受け、我々隊員は現場に急行しました。

イメージ 9
 
よく肥えたわらびがわんさかと。
 
わらび採り行くって言ってんのに、なぜか革靴で来た父や開始20分で飽きて監督役に回った兄をたしなめながらも、ビニール袋3つ分のわらびを収穫しました。大豊作。

 

イメージ 8
 
 
アバダ・ケダブラを唱えようとしたらシシ神様にわらびされてしまった魔法の杖みたいなわらびもありました。ハリーポッターもののけ姫のクロスオーバー)

そして、そのまま帰るのかと思いきや、

「おう、お茶でも飲んでいけ!」と立ち寄ったおじいちゃん家で、唐突に焼き肉そして宴会が始まり、家に帰ったのは夜8時過ぎでした。(なんでなん)

例によって私はハンドルキーパー。運転役なら絶対飲まされないから安心。

私は途中から宴会から離脱して、竹林を間伐したり、トカゲを獲ったり、やまびこで遊んだりしていました
 



 
 小鳥のさえずり、カエルの声、上空の飛行機の通過音など、こういう田舎の田んぼならではの音風景が好きです。




〇連休七日目(5月3日)

夜までお仕事の母を見送り、家事、畑その他。

昨日採ったわらびのアク抜き。
風呂場の灰をかけて熱湯注ぐことでアクを抜く、我が家の伝承されし技。

イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
一晩経つと結構やばい色が出ます。
何時間おきに水を替えてあげることでおいしいわらびになるそうです。
 
 
お昼ご飯は仕事で不在の母に代わって、父が腕によりをかけて作った麺伸びまくりスープめっちゃ薄いチャーシュー日が切れてるけど大丈夫ですか特製ラーメン

今度からは一緒に作ろうって思いました。ありがとうねお父さん。


午後は、祖母が好きな一口サイズアイスクリームを買いに出かけました。

 
イメージ 12
 
一瞬「おっぱい」に見えて、マジで疲れてるなって思いました。
 
 
 
 
〇連休八日目(5月4日
 
肉体労働ばかりでは頭が鈍ると思い、久しぶりにパソコンに向かいました。
 
近所の本屋で「花粉症は1週間で治る」とかいう煽り感強めなタイトルに惹かれて買ってきた書籍の内容を1ページ資料にまとめる練習をしました。
 
ほぼ読書しないうちの人たちもA4で1ページなら読むかも…。ということで分かりやすくまとめました。
 
一言で言うとタンパク質とビタミンDが重要だそうです。(雑ぅ)
 
若干眉唾でしたが、これで本当にアレルギーが治るなら試してみる価値はあるかと思いました。さっそくビタミンDのサプリを買ってきたので、1か月くらい続けてみようと思います。
 
午後は、父が畑をおこして私が肥料を撒きました。
 
イメージ 14

肥料と石灰は同時に撒いてはいけない。(後から調べて知った)
 
化学反応で臭いが発生したり、肥料の効果が落ちたりするようです。
知識ってやっぱり大事ですね。
 
 
 
〇連休九日目(5月6日)
 
兄が彼女を家に連れてくるということで、朝から掃除や買い物でドタバタ賑やか。
掘りごたつも今シーズンの営業を終了。
 
お昼ご飯は、調理師である妹監修の献立により、母と妹が二人がかりでいつもより気合を入れて作ったちょっと豪華なメニュー。
 
イメージ 15
料理できる人ってすごい(率直)

特に、エビマヨとからあげとグラタンと炊き込みご飯とすまし汁と山芋ときゅうりのわさび醤油あえと、てか全部おいしかったです。お二人にも好評でした。
 
最後の方はすっかり打ち解けて、気楽にくだけた話もしていましたが、
家族全員に包囲されてプレッシャーも少なからずあっただろうに、笑顔を絶やさない素敵な方でございました。
 
 
イメージ 16
 
兄と彼女の仲睦まじい姿にカメンホテプ3世も思わず顔をほころばせます。
 
幸せなふたりの将来を願うばかりです。
 
 
さて、お二人を見送り、自分もそろそろ帰り支度。
 
そんな折、駐車場の隅に見つけた四つ葉のクローバー。
 
イメージ 17
ちょっとハッピーな気持ちになりますよね。
 
 
そして五つ葉のクローバー
イメージ 18

幸せ度も1.5倍(当社比)。結構珍しいですね。
 
 
 
八つ葉
イメージ 19

いや多いよ。どんだけだよ。
私でも初めて見たわ。
 
 
そういえば、この後帰り道でパソコンを地面に落としましたが奇跡的に無事でした。
この葉っぱたちのおかげでしょうか。ありがとう。やつばのクローバー
 
 
 
 
〇連休十日目(5月6日)
 
はい、今日ですね。
 
午前中は、明日からの仕事の負荷を軽減するため、休日出勤して溜まっていたメールや書類などの事前整理。
それから帰ってきて、午後は少し昼寝した後昼寝して、なお昼寝をしました。
 
ちなみに明日は地域の早起き野球で5時グラウンド集合だそうです。(おかしい)
そのあとは普通に仕事です。(絶対おかしい)

マジでこんなブログ書いてる場合じゃありません。
一刻も早くお風呂入って寝なくてはいけません。
でもぶっちゃけお昼寝しすぎてあんまり眠くありません。

え、どうしよう。(まじで)

 


というわけで、この10連休
振り返ってみたら、何もしていないようで意外といろいろありました。

皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごしましたか。

連休だった方、明日からまた頑張りましょう。
連休じゃなかった方、本当にお疲れさまでした。しっかり休んでくださいね。






 
イメージ 20

本日の金言