いつかの現在地

2019/8/30引越し

どMチャレンジ(半年経過)

 
 
 
初任地からの転勤、初めてのことばかりの新天地、膨大な仕事量、残業な毎日…。
 
4月の1日(金)からすでにめげかけていた自分をなんとか鼓舞しようと、日曜の夜に慌てて作った目標兼逃げ道。
 
 
 
なんだかんだで6か月、半年が過ぎました。
 
こんなふざけた名前だけど、思った以上に自分を支えてくれました。
 
 
 
 
4月の自分にできなくて、今の自分にはできること。いっぱいあります。
 
ちょっとは成長した。確かな確信があります。
 
 
そして、そんな成長した今の自分が、他と比べてどうかと言われれば、
 
まだまだ全然、足りてません。ホントに、全然下のほうです。「今の」自分。
 
 
 
必要なのは、向上心。
 
今の自分の現在地。
 
 
自分にはできませんと認めること。それは必ずしも卑下でも自虐でもない。
 
(今の)自分にはできない。少なくとも今はまだ。
 
 
今の自分の現在地
 
今の自分が本気で全力でやってできなかったのなら、届かなかったのなら、それは今の自分にまだないもの、足りてないもの。それを見つける。
 
見つけたところでできるようになるかは分からない。
磨いたところで身につくものかも限らない。
 
だから、今もってる全部でやってみる。
 
 
 
このくらいでいいやと、足を止めるにはまだ早い。
 
どうせ最後までは逃げ切れない。
 
 
最後までレベル1のまま一生懸命逃げ続ける(しかない)よりも、ちょっとずつでもレベルを上げておいた方が後々便利、簡単だ。
 
別にいい。最終的には逃げてもいい。
 
出来ないから逃げるんじゃなくて、出来るけど逃げるを選びたい。
 
 
 
高い力をもって、低いところに住みたい。
わかるけど、やりたくない。
できるけど、好きじゃない。
 
できないんじゃない、ただやりたくないだけ。そうありたい。
 
 
 
好きなことできる時間は減ってしまったし、かといって給料が増えるわけでもないし、面倒くさいし、いやだし、眠いし、本当はやりなくなんてないし、ずっとだらだらしていたいけど。
 
今はもうちょっと我慢しよう。
 
 
 
今の自分がダメなせいで、今まで自分が出会ったもの、関わった人、好きなもの、今の自分につながっているすべてが、軽んじられたり、悪く言われたりすることがあるならば、それが一番悔しい。
 
今まで全部に無駄なんて一つもないって自信があるし、自分が大好きな人も、歌も、過ごした時間も何もかも、最高に最高だから、こんなにすごい自分があるのは、本当にそれらのおかげなんだよって、示したい。
 
 
やったことない、できない。
知らない、できない。
分からない、届かない。できない。
 
そんなの全然悔しくない。確かにそうだよ、「今」はまだ。
 
 
 
 
必要なのは向上心。今の自分の現在地。
 
過剰でも、過小でもない。「今までの自分」分だけの自信。
 
 
 
持っているなら胸を張る。足りないのならこれから積んでいく。
 
 
大事なのは結果じゃないと初めから諦めてたどる道のりは、少し違和感。
 
 
 
結果を求めた結果、通った経過だから、意味がある。
 
 
 
ここまで今まで歩いてきた全部の自分は、別に全然秀でちゃいない。優れてもいない。足りてない。少ない。
 
だから進む。まだ、進める。人がどうこうじゃない。自分の最大値を目指して。
 
 
追いかけてくる老いという現実。
まだ私の知らないいろいろ。
 
だから今もってるもので進むんだ。
だから今もってるものを増やすんだ。
 
 
凹みはするけどつぶれない。
折れはするけどくだけない。
 
 
 
「よりよく」生きよう。10年前から続いてる、自分との約束。