いつかの現在地

2019/8/30引越し

昨日のわたしから




へこみはするけど、つぶれない。
折れはするけど、砕けない。



哀しんだって不幸じゃない。悔しくたって不幸じゃない。
それは自分で決めること。

恨まないんじゃない。その感情を禁じるわけじゃない。
恨んでいい、憎んでいい。でも

それと楽しさを天秤にかける場面がいまならば。楽しさを壊してまで選ばない。




「できないから嫌い」 ⇒やりたくない。
「分からないからめんどうくさい」 ⇒やりたくない。

を、

「できるけど好きじゃない」 ⇒やりたくない。
「分かるからめんどうくさい」 ⇒やりたくない。

に変えていく。




今の自分が、今まですべての自分。

もう忘れている一日が山ほどあって、もう一生思い出すことのないだろう一日もいっぱいあって。

無駄っぽい時間も、覚えている時間も。

今まで、ここまで、出会ってきたすべてのこと、もの、ひと。
好きなこと、好きな人、好きな本、好きな曲、好きな時間。

痛みも恨みも怒りも全部。


今まで、ここまで、出会ったすべてのもの、すべてのひと、そして何よりここまで生きてきたすべての自分に、感謝を込めて。全部纏って。

今いる自分で示すんだ。その価値を。その意味を。




必要なのは向上心。今の自分の現在地。
過剰でも、過小でもない。「今までの自分」分だけの自信。

大事なのは結果じゃないと初めから諦めてたどる道のりは、少し違和感。

結果を求めた結果、通った経過だから、意味がある。




ここまで今まで歩いてきた全部の自分は、別に全然秀でちゃいない。優れてもいない。足りてない。少ない。

だから進む。まだ、進める。人がどうこうじゃない。自分の最大値を目指して。




追いかけてくる老いという現実。
まだ私の知らないいろいろ。

だから今もってるもので進むんだ。だから今もってるものを増やすんだ。




絶対に負けない。

多分勝つことはできない。傷はいっぱいつくはずだ。
泣きたくもなる。動揺もする。怒りたくもなるし、だまれハゲってなることだってきっとある。

でも絶対に負けはしない。




だから今日も、頑張って生きる。
眠たい明日も、頑張って起きる。

いつ終わっても納得できる。


前向きに後ろ向きに。
臆病に力強く。

迷った挙句に間違えて。
それでも歩みはとめないで。


明日枯れる花に水をあげよう。

だから、大丈夫。