いつかの現在地

2019/8/30引越し

2020-01-01から1年間の記事一覧

終・遠況報告

四月に転勤になって。 忙しくて。 コロナで業務は増えて。 忙しくて。 同じ係の子が倒れて。 忙しくて。 ストレス、過労、睡眠不足。 いろいろ薬は飲んでいるけど。 治らなかったり。 朝も昼も食べられないことの方が多いけど 食べたいとも思わなかったり。 …

お気に入りのシャニマスSSについて語るだけ(1)

「風鈴、鳴らして」 byうぇんぴ www.pixiv.net もし、今まで読んだシャニマスSSの中から、あなたのおすすめの作品をひとつ選んでくださいと言われたら、私からはこの作品を推薦します。 どのくらい好きかと言われると、文章読み上げアプリに入れて車の運転中…

塩と水槽

ひとつの水槽の中で、淡水魚と海水魚が泳いでいた。 一匹は元気そうに、一匹は苦しそうに泳いでいた。 その水槽に塩を入れるか、入れないか。 例えば、あなたは塩を入れた。 淡水魚は死に、海水魚は生き残った。 例えば、あなたはそのまま見ていた。 海水魚…

凡人と天才のスペクトラム

たぶん、 そこには、明確な線が引かれているわけではなく、あるのは距離だけ。 誰かと比べた時の、距離があるだけ。 だからクラスで天才だったあいつも全国では凡人で、そういう意味では一位以外は全員凡人だ。 でもそれは言い換えれば、ほとんどすべての凡…

過去を連れて

‪残っている時間。 今ある全部とこれから全部を使って、前に進みたい。‬後ろじゃなくて前に。過去を連れて。 「過去と生きる」ことと「過去で生きる」ことは、きっと反対のことだ。 続けていると間違えそうになって、だからときどきここに戻ってくる。 「過…

神様は乗り越えられる試練しか与えない

神さまは乗り越えられる試練しか与えないという。 嘘だ。 乗り越えられたら「試練」 乗り越えられなかったら「運命」 結果が出てからどちらか決めるだけの、百発百中の後出しじゃんけん。 若い時の苦労は買ってでもしろと上司がいう。 嘘だ。 自分で自分のた…

2020年課題曲(歌えるようになりたい曲)アイマス楽曲編

人に聴かせられるレベルになりたい歌【2020年課題曲】 ・プラリネ もう4年くらい前からずっと言ってる人生の課題曲。1000回以上歌ってるけど本当に難しい。ブレスの安定、低音移動の精度等、前の記事に挙げた技術的課題をクリアしないとこの歌は歌にできな…

おうたのれんしゅう(R2.01.01)

歌の記事を書くのは何気に1年ぶりくらいになりますが、相変わらず練習は続けております。 最近の練習の中で実感している課題のまとめです。 課題 ・息の保有量は常にゼロにならないようにする(歌の最初から最後まで、各フレーズの終わりでも完全に吐き切ら…