いつかの現在地

2019/8/30引越し

塩と水槽

 

ひとつの水槽の中で、淡水魚と海水魚が泳いでいた。

一匹は元気そうに、一匹は苦しそうに泳いでいた。

 

その水槽に塩を入れるか、入れないか。

 

 

例えば、あなたは塩を入れた。

淡水魚は死に、海水魚は生き残った。

 

例えば、あなたはそのまま見ていた。

海水魚は死に、淡水魚は生き残った。

 

例えば、あなたは激しく怒った。

なぜ二匹を同じ水槽に入れたのか。入れた者を探し出し糾弾した。

その間に海水魚は死んだ。

 

例えば、あなたは嘆き悲しんだ。

なぜ二匹は同じ水槽に入れられたのか。心を痛めて祈りを捧げた。

その間に海水魚は死んだ。

 

例えば、あなたは塩を入れた。

淡水魚は死に、海水魚も死んだ。

海水魚はもともと治らない病気だったのだ。

ところがあなたは知らずに、塩を入れた。

結果、淡水魚は死に、海水魚も死んだ。

 

例えば、あなたは塩を入れた。

淡水魚は死に、海水魚も死んだ。

塩だと思ったその粉は、毒性の粉末だったのだ。

ところがあなたは知らずに、それを入れた。

結果、淡水魚は死に、海水魚も死んだ。

 

例えば、あなたは塩を入れた。

淡水魚は死に、海水魚も死んだ。

海水魚だと思ったその魚は、実は淡水魚だったのだ。

ところがあなたは知らずに、塩を入れた。

結果、淡水魚は死に、もう一匹の淡水魚も死んだ。

 

 

助けるために殺すこと、助けるつもりで殺すこと。

 

可哀想なのは誰なのか。

答えを探して、応えしかなくて。

 

 

だからこれは、

本当はどちらも救いたかったあなたを救いたかったあなたのための物語。