いつかの現在地

2019/8/30引越し

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

変わったこと、変わらなかったこと。 変わってほしかったこと、変わってほしくなかったこと。 変えられたこと、変えられなかったこと。 変えたかったこと、変えたくなかったこと。 今年、2018年は、あっという間の1年で。大した変化もなくて。 でも、振…

おうたのきろく(H30.11.30)

3か月ほど前、ふと、「いま、どの高さまで「出る」んだろう」と気になって調べてみたやつ。 最近は、どこまで出るかよりどの音域が一番いい声で歌えるかばかり考えている。 今のところの結論、女性ヴォーカル曲はキーを6下げるのがベスト。 サビの高さがど…

心を込めて

上手く歌えるようになりたい。 そのために、あと一年頑張ると決めた。ボーカルスクールにも通い始めた。 なのにまだ迷っていた。 具体的に、自分は何を目指せばいいのか、何のために歌いたいのか。それで何がどうなるのか。何の意味があるのか。 何より。自…

おうたのれんしゅうメニュー(H30.10.31)

来週からボイトレ教室のレッスンが始まり、今後の練習方法も変わってくると思うので、 今までのトレーニングの中で、どれが効果的でどこがいまひとつだったのか、あとで振り返れるように今年の一月から続けてきたトレーニング内容を簡単に記録しておきます。…

家族

私の家族。 週休半日の365日間勤務で数年間働き続けているきっともうすでに半分壊れながら働き続けている自分の健康に無関心で真面目なのに優しさの方法に疎くて不器用ででも家族想いの父。 祖父がいた頃からずっと何年も何十年もこの家を支え続けてきたちょ…

野沢温泉H30.10.20

「死ぬ前にもう一度行きたい」 と 前からずっと祖母の希望だった長野県北部の野沢温泉村野沢温泉に行ってきました。 家族全員と、母方のおじいちゃんとおばあちゃんも連れて。一泊二日の温泉旅行。 移動距離300Kmもの長旅です。 そのほとんどは車に座ってい…

次の方法(H30.10.20)

当初の目標を終えて、でも結果満足できずしばしのロスタイムを得た私の「おうたのれんしゅう」 この本気を続けるにあたって、絶対に必要だと思っていることがあります。 それは「今までの方法(だけ)ではだめ」だということ。 なぜそう思えるのかというと、…

夢の舞台で見たもの

前回記事 最初で最後の最高の舞台 - いつかの現在地 好きを形にする力 - いつかの現在地 この挑戦には、初めから「今年1年で」という時間制限を設けてありました。 理由はいくつかあります。 ・目的意識を曖昧にしないため。 本気で頑張ると決めた以上、何…

最初で最後の最高の舞台

一年前、いや本当は二年前からずっと 「歌うことを本当に真剣に頑張る」なら、何か目標を決めておきたいなって考えた時、じゃあここをゴールにしようと、一人ひそかに決めていた場所です。 まぁ、一年くらい前の記事でも書いてましたよね。 → https://pray32…

UNION!!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 11 UNION!! 買ってきました。 特典のポスターが想像以上に大きくてびっくりしました。 一周年イベントが終了した後、すぐにダウンロード版でフル音源が購入できるのはなんとなく知っていましたが、 少しでも先に…

音程一致90%という壁

長らく、目標の一つとしていた精密採点「音程一致90%」という目標。 「プラリネ」 ジュリア(cv愛美) 「スマイル」 江崎とし子 ようやく、ついに、生まれて初めて、達成しました。 自分の声で、自分の身体で。 まともな練習を始めて2年、歌い始めてから数…

【カラオケ】歌えるようになりたい曲(H30.7.14)

毎日寝る前に「あー」ってやってる成果なのか、音程制御力はそこそこ進歩し、音域も広がったおかげで、うまいか下手いかは置いておいて、だいたいの曲は練習さえすれば歌える(と思える)ようになった。 ここ半年、意識的にいろんなジャンルの曲を聴くように…

「好き」って言う資格

アイマスみたいに長く続く作品で「全部知らなきゃ好きって言っちゃいけない」って空気があって、足を踏み入れるのにためらったりすることがあるかもしれないけど、 「ゲームやったことないけどこの曲好き」とか「他の子はあんまり知らないけどこの子は好み」…

おまじない

明日は朝から大事な部内レクがあるし、ほんとはもう今すぐにでも明日に備えて寝なくちゃいけないんだけれど、 どうしても、今の気持ちを今残しておきたいので、本当に簡単に。殴り書き。 週末は、ほぼ毎回、土曜夕方に実家に帰って、日曜の夜自宅に戻ってく…

音と音の距離

音程、ピッチ という難題。 これを、「なんかちょっと上達したような気がしないでもない」という曖昧なステージから 「確実に変わった!明らかに安定するようになった!」 って確信できる領域に至るまで、多分今のやり方だけではだめなんじゃないかと実感し…

私には向いてない

今をゼロとして - いつかの現在地 一応、自分の中での期限みたいなものを決めてあって、 それが今年の10月初旬です。あと、4か月。 ぱっとみ結構時間あるじゃん、と思うけど、 私の歌声が、5年間かけて果たしてどんだけ変わったのかと冷静に考えてみれば、…

今年も大根が咲きました

よく晴れた日曜日。 いつものように畑を散策しながら草とか花とか写真撮ってたら、大根の花が咲いていて、「私には割と見慣れた春の光景だけれど、もしかしたら、スーパーくらいでしか大根を見ない人たちには結構珍しいのかも?」と思って記事にしてみました…

おうたのきろく(H30.4.22)

こんにちはこんばんは。 またかよって感じですがまた自分のおうたの記録用です。 ちなみに先週、風邪ひいて丸1週間トレーニングができませんでした。(絶望) これで全部リセットされた説ある。やばい。 やっと喉が治ったので、今日は、最近なんとなく出来つ…

おうたのきろく(H30.4.1)

先日の土曜日、ひとりカラオケに行ってきました。 ここ3か月のトレーニングの成果に確かな手ごたえを感じていたので、むしろもう「今日のこのカラオケで理想の歌に手が届いてしまうんじゃないか」くらいにドキドキしながら武者震いを抑えつつ、カラオケに行…

おうたのれんしゅう(進捗1)

3か月経過時点での進捗、自分用メモ。(H30.3.25現在) ・高音の歌唱範囲は、だいたいhiCくらい。鍵盤押しながらあーってやると上限はhiEくらい。不純物なく出せるのはやっぱりhiCまで。 ・hiC以上は力任せ感ある。力を意識して抜くとエッジが混ざった感じ…

ららマジの好きなところ(4)

(ご注意) ららマジメインストーリー第二幕、第十一幕のネタバレが含まれています。 ららマジ公式HP http://raramagi.wrightflyer.net/pc/ ららマジ公式ツイッターアカウント https://twitter.com/raramagi 亜里砂・エロイーズ・ボー=ボガード その辛辣な…

女性Vo曲♭4というキー設定

土曜日の午前中。久しぶりに一人カラオケに行ってきました。 相変わらず理想とする歌声にはまだまだ遠いですが、それでも確かに上達している手ごたえがありました。 しかし、それ以上に、今日の一人カラオケ。 私にとって革命的な発見がありました。 それは…

おうたのれんしゅう

自分の好きをカタチにするため。 今年一年、この一年だけ、全力で挑戦すると決意して3週間が経ちました。 とりあえず、頑張り方をあいまいにしないために、いくつかの関連書籍などを参考に、自分の課題や不足している部分を考慮して、最低限、一日にこなす…

車の中だとそこそこ気持ちよく歌えてるのにカラオケに行きマイクを握ると途端にうんこになる現象の原因を考えてみる

車の運転中だとそこそこ気持ちよく歌えてるのにカラオケに行きマイクを握ると途端にうんこになる現象の原因を考えてみた。 1.気のせい 「車の中でなら上手く歌えている」いうのがそもそも気のせい。マイク握ろうが車の中だろうが常にうんこ。 2.ボーカル…