いつかの現在地

2019/8/30引越し

今年も大根が咲きました

 

よく晴れた日曜日。

いつものように畑を散策しながら草とか花とか写真撮ってたら、大根の花が咲いていて、「私には割と見慣れた春の光景だけれど、もしかしたら、スーパーくらいでしか大根を見ない人たちには結構珍しいのかも?」と思って記事にしてみました。

まぁ、「ダイコンが咲いた」 という字面がぱっと見意味不明な感じで個人的にツボったのでタイトルに使ってみたかっただけですが。


 

こちらが、大根の花です。

イメージ 1


普通に可愛いです。
さり気に紫が入っているところがおしゃれでいい感じですね。



白いのもありました。

イメージ 2


かわいい。

いったん収穫した大根を、冬の間保管しておくために、もう一度畑に穴を掘って埋めておくわけですが、食べきれなかったダイコンたちが、春こうして花を咲かせます。

花の形とか咲き方は、菜の花に近いですね。

大根って菜の花の仲間なのかも。


イメージ 3


こちらが菜の花。

結構似てますね。





イメージ 5

車庫の柱のわずかなスキマから芽を出し、美しく花開いたヤグルマソウ

この花なんかシュッとしててかっこいい。好き。





イメージ 6


猛々しくつぼみ袋?を破って花を咲かせるネギボウズ。

こんな髪型の人たまに駅で見ますよね(?



イメージ 7


開きかけのハナモモ。

撮ったのは4月初旬でもう散っちゃいましたが、今は青々と若葉を萌え萌えしています。
満開よりもこの咲きかけの状態が一番可愛い説ある。



イメージ 8
 
 
だいぶ前に変な山道を散歩中に見つけた花。
この時期、そこら中に咲いてるけど何て花だっけ。ハルジオンか、ヒメジョオンか。
 
名前があったなぁ。白くて背の高い花。うん、多分ハルジオン。(自信ない)
 

 

イメージ 4


風呂で焚く用の木を割り、窯に入るサイズにのこぎりで斬る作業中の一枚。
とげが刺さらないように手袋を装備。

のこぎりの奥義は、ただ一つ。
まっすぐ引く。それだけ。

久しぶりにやったら、腕の力が如実に落ちてた。筋トレしなくちゃ。



イメージ 9


15回目の冬眠から覚めたミシシッピアカミミガメのカメ。

私が小学生の頃から我が家に住んでいるが、いまだに名前が決まっていない。
今の仮の名はカメンホテプ3世。私以外誰も使ってない。普通に「カメ」で呼ばれる

餌の袋を見せると嬉しそうに寄ってくる。可愛い。




 
桜も散って、若葉まぶしいこの季節
見回してみると私たちの日常には、いろんな花が咲いていて面白いです。

そろそろ何の記事かよく分からなくなってきたので、まとめます。



〇〇さんって趣味とかなさそうだけど休みの日何してんの?

ってよく聞かれるんですが。


こういうことをしてます。