いつかの現在地

2019/8/30引越し

2017-01-01から1年間の記事一覧

今をゼロとして

私は今まで「何か一つ、これだけは絶対に」って 「他のことを犠牲にしてでもこれだけは絶対手に入れてみせる」って、強く望んだことがありません。 だから、そういうストイックな姿勢で、勉強でも、部活でも、仕事でも、向き合って、ぶつかって、形にしてい…

【カラオケ】歌えるようになりたい曲(H29.12.1)

【H30.1.4更新】 人に聞かせられるレベルにちゃんと歌えるようになりたい曲の一部 ※半分以上がアイマス曲 プラリネ(♭5) 私にとって特別な曲。一生かけて歌えるようになりたい、人生の課題曲。 多分1000回くらいは歌ってる。それでも音程一致率90パーセン…

好きを形にする力

カラオケとか - いつかの現在地 毎日のラジオ体操。一日3分の体幹トレーニング。チューナーを使った発声練習。 仕事の合間の横隔膜ストレッチ。通勤中の深呼吸歩行。 正直、どれの何が効いたのかよく分からないけど、今年の4月時点の自分の歌声と比べて、…

ららマジ第十幕「雨だれ」感想

【注意】 ららマジメインストーリー第十幕のネタバレが含まれています。 ららマジ公式HP http://raramagi.wrightflyer.net/pc/ ららマジ公式ツイッターアカウント https://twitter.com/raramagi 「ららマジ」オープニングアニメーション 「2017年夏公開…

K作戦がクリアできない

皐月ちゃんの改二以降、 出撃もせず、自然回復の資材でまるゆを建造しつつ、駆逐艦隊で演習を遊んだりしていましたが、 個人的にビビッときた鹿島さんが6-4でのみドロップするということを知り、 5-4で止まっていた通常海域の攻略を再開しました。 6…

ららマジ式筋力トレーニングのすすめ

さて、第4回目となる本日の講座は、 「ららマジをしながら筋力トレーニングをする方法」をご紹介します。 少々長くなりますがぜひお付き合いください。(誰得 準備するもの 1 ららマジ 2 四つん這いになれるだけのスペース 3 トレーニング後に摂取するお…

音痴で高音も出ないからカラオケに行っても宇宙戦艦ヤマトくらいしか歌えない男がどこまで歌えるようになるかの途中経過(2017.9.3)

最初期 高校3年の時、初めて行ったカラオケ。いつも聞いていた天体観測を歌い、1番サビで喉が枯れ、2番サビの途中で声が出なくなる。 2回目に行ったカラオケでは、高いところを裏声で歌ってみたが、演奏でかき消されて声が全然聞こえず、地声に切り替え…

揺らぎ

先週から引き継いて、会話を交わさない父と母 熱が下がらず体調の話を聞いてほしい祖母 あまり興味のない兄 テンプレート式な気遣い行動しかしらない父 認知症に常識と正論で返す父と兄 面倒臭そうな返事 冗談にかこつけたババア呼び イライラする ふざけん…

私にとってのアイマス

例えば、 「私にはアイマスしかありません」「他のことには興味ありません」「ひとの迷惑なんて気にしません、知ったこっちゃありません」 じゃなくて。 それが好きだから。大好きだからこそそれを全く知らない人、何の興味もない人たちに 「あんたがそこま…

一匹のセミとの出会いと

私が通っていた小学校は、小説にでも出てきそうな山の上にあって。 登山道みたいな通学路でクワガタやカブトムシを捕まえて帰ったり。 ときには、スズメバチに追われたり。ハンミョウを追いかけたり。 虫とか花とか大好きで。 セミの抜け殻なんて珍しくもな…

「ららマジ」の好きなところ(3)

【注意】 以下、「ららマジ」第一幕及び第二幕のストーリーのネタバレが含まれています。 実際にプレイしてからご覧ください。 ららマジ公式HP (http://raramagi.wrightflyer.net/pc/) 第2幕第3場第8章 ららマジのメインストーリーはどれもみな素晴らし…

皐月改二!

実に、600日ぶりくらいに艦これにログインしてみると、 季節感のおかしい司令官室で、うちのエース大和さんがラムネを胸に挟んで待ってました。 いや、かわいいけど!端麗だけど! おかしいのは部屋の方だから! とりあえず、溢れまくっていた資源で、演習と…

「ららマジ」の好きなところ(2)

前回 pray32279.hateblo.jp さて、すっかり恒例となりました誕生日イベントから「ららマジ」の素晴らしさを見ていこう!というこのコーナー。 第1回目の今日は真中華ちゃんの誕生日イベントをご紹介します。 卯月真中華 プロフィール(公式HPより) そうで…

『夢』

きっかけは何だったのかわからない。 ただ、日曜夕方の少しトラックの多い帰り道の高速道路。気付いた。思い出した。 4年間も続けてて初めて自分が納得できる歌声が出せたカラオケだったか。 兄と二人で見に行ったホタルだったか。 変な奴って思われるかな…

カラオケ上手くなりたいと願って4年半経つけど依然として上手くならない素人が考えた上手く歌うための考察

カラオケで上手く歌えたら楽しいだろうなと思って4年半。 車の運転中などひそかに練習し始めて3年半。 自分の歌声がどうとかじゃなく、聞いた相手にその曲そのものを、自分の大好きな曲たちを、初めて聞く人に「なんかいいね」って思ってもらうことを目標…

「ららマジ」の好きなところ

連日の残業、ストレスフルな毎日。 すっかり仕事に忙殺されるつまらない大人になってしまった、そんなここ最近の私を支える「小さな楽しみ」となっているのが、 「ホニャららMAGIC」 通称「ららマジ」というゲームです。 私はあまりテレビを見ないので、未だ…

昨日のわたしから

へこみはするけど、つぶれない。 折れはするけど、砕けない。 哀しんだって不幸じゃない。悔しくたって不幸じゃない。 それは自分で決めること。 恨まないんじゃない。その感情を禁じるわけじゃない。 恨んでいい、憎んでいい。でも それと楽しさを天秤にか…

【ミリオン4th】人生初のアイマスライブに参加してみて(感想)

※長文・駄文注意です。 アイドルマスターミリオンライブ!4thライブ『TH@NK YOU for SMILE』 1日目、2日目に参加してきました。 正直言うと不安でした。 ミリオンのゲームの方は2年以上遊んでいるとはいえ、深くは知らないアイドルの子もいるし。あんまり聞…

明日はいよいよ4thライブ

ついさっき職場の飲み会から帰ってきて、もうこんな時間で、 明日に備えてさっさと寝なくちゃいけないんですが、 まだライブを知らない、終えていない、今の時点での正直な気持ちを残しておきたいと思います。 はじめてのライブ。 アイマスライブ。 楽しみす…

ミリオンライブ2年半

ミリオンライブ!4周年イベント。始まってしまいましたね。 かれこれ2年半、このゲームをやっていますが、イベント上位1,200位に入賞したのは、「ワクワク!いなか暮らし」と「サマースポーツフェス」の2回だけ。 あとはもうずっと、4,000~10,000位をうろ…

ミリオン4thライブまであと2週間

寒い寒いとぼやいているうちに、いつの間にやらもうすぐ3月! 3月…、それすなわちサラリーマンにとっては飲み会の季節。(マジで面倒くさい) そして何より、ミリオンの4thライブまであと2週間です! うそだろ早すぎる…。 ということでお知らせのメールも…

2017年抱負未満

2017年が到来しました。 環境の変化、新しい人間関係、仕事や責任、期待されるもの。 2016年もいろいろありました。 終わった今だから平気な顔してますけど、ぶっちゃけよくこなしてきなと思います。 投げ出したくなる山場(私レベルの話)はいっぱ…