いつかの現在地

2019/8/30引越し

【カラオケ】歌えるようになりたい曲(H29.12.1)


【H30.1.4更新】

人に聞かせられるレベルにちゃんと歌えるようになりたい曲の一部
※半分以上がアイマス




プラリネ(♭5)
私にとって特別な曲。一生かけて歌えるようになりたい、人生の課題曲。
多分1000回くらいは歌ってる。それでも音程一致率90パーセントには届かない。サビの「悲しくたって」の「て」の音程が外れやすい。ロックだけど歌詞の流れはゆっくりめなため、音程を外すとごまかしがきかない。
音程だけじゃなくて、聞いてて気持ちいい声で歌えるようになるのが、これからの課題。


絶対特権主張します!(♭4)
自分の中で盛り上げたいときの定番曲。高音がきついと思われがちだが、実はきついのは音の高さじゃなくて呼吸の持続の方で、サビの「個人的ー感情でー」から「越権行為許しません!」まで一息でいけると気持ちいい。


空(#2オク下)
高音で歌えばいいってもんじゃないということを再確認できる曲。張り上げるんじゃなく、やさしく丁寧に歌いたい。アイマス曲のなかでもずっとトップクラスに大好きな曲。


流星群(♭4)
初めて歌えるようになったアイマス曲、かも。ラスサビに1回だけ出てくるhiCを除くとhiA#が最高音なので、キーを4つ落とせば男の子でも十分歌える音域になる。この歌がなかったらアイマス曲を歌うことは諦めてかも。感謝しきれない。


START!!(♭4)
サビの高音の連続が結構きつい。しかもラスサビで二つキーが上がる。でも、ちゃんと歌えるようになりたい。歌詞が大好き。かわいい歌詞だけど男でもちゃんと歌えることができればかっこよく仕上がる曲と思う。多分。


HOME, SWEET FRIENDSHIP(♭4)
もともと好きな曲だったけど、最近になってもっと好きになった曲。
楽しい!って気持ちがぎゅってつまった名曲。サビの高音を苦しそうに出すんじゃなくて、楽しくてたまんないって伝わるように歌えるようにない。上手に歌うことができれば、初聴の人の心をつかめると感じるキャッチーな曲。


ドリームトラベラー(♭4)
初めて買ったミリマスのCDはミックスナッツでした。結構聞きこんでいるはずなのに、意外と音程が難しい。サビ前とか「目指せまだ誰も知らない」のとことか。最後のトゥインクルのとこ好き。


Blue Symphony(♭4)
ミリシタでもこの曲ばっかりやってる。キーを下げると思った以上に音程が合わせずづらくてびびる。
ミリオンを代表する青い曲、かな?すごいかっこいい。
まだあんまり歌ったことがないから、これから歌えるようになりたい。


Flip Flop(♭4)
このスウィング感、最高じゃない?ただ歌ってみると思いの外、サビの「みたいなドラマがー」とか「わたしたちー」とか高音がきつい。苦し気な高音じゃ楽しさ魅力半減なので、軽やかな高音で歌いたい。あとリズム感が求められる。現状けっこうずれてグダグダになる。要練習。


サマ☆トリ ~Summer trip~(♭4)
楽しくてノリノリで夏らしい明るい曲。なのになぜか切なさを感じる。
奔放で爛漫な女神に一夜限りの夢を見せられているような。そんな幻想。
歌ってみるとサビが高くてきつい。つらそうに歌うんじゃなく楽しい!を届けられるように歌いたい。


ローリング△さんかく(♭4)
この上なく桃子の歌。跳ねるようでときどき口をとがらせているような歌い方がすごい好き。特に「明日は」の「は」のちょっと溜めた感じの発声が特別好き。好きだけど、桃子を知らないと聞いてもよくわからない感じになってしまうと思うので、実際一人カラオケくらいしか歌えるシチュエーションが。


初聴で「何これすごい・・・」ってなった曲。
ぶっちゃけまだ歌ったことないけど、多分音域が広くて柔らかな高音が求められるので、キー下げ地声だときついかなって思う。音程をとる力が鍛えられそう。


GREEDY GIRL(♭4)
名曲群雄割拠のミリオンの楽曲の中でも個人的トップ10に入る大好きな曲なんだけど、あんまり知名度はないような気がする。大好き。
JPOP感あるメロディとかちゃんと歌えさえすれば、一般ピーポーにも受け入れてもらいやすい曲だと思ってるけど、これサビがほんとずっと高いんだよなー。りっちゃんすごい。


ハイファイ☆デイズ(♭4)
ネタだと思われがちだけど実は結構しっかりロックなので、男でもノリノリで歌いやすい。
しかしサビがきつい。最高音だけ見れば女性ボーカル曲ではそんなに高くないはずなのに、すごいきつく感じる。きつい歌なんかじゃないので、楽しく歌えるようになりたい。


Shine!!(♭4)
音域的にはいけるはずなんだけどテンポも速いしなかなか難しい。
「探していたのは十二時過ぎの魔法」からの歌詞が大好き。


DRIVE A LIVE (原曲キー)
SideMというものがあることは知っていたけど、女性向けの作品なんだと思ってたころ、ニコニコでたまたまこの曲を聴いて、男の子が歌ってるのに、初めて聞いたのに「アイマスだ!」って分かって感動して、それが私のSideMの始まり。
高くなくて私にとってキー変更せず歌える貴重な曲だったため、若手会でも職場のカラオケでも必ず歌っていたため、今ではアイマスを知らない子まで一緒に歌ってくれたりして、すごい嬉しい。歌うのって楽しいって教えてくれた私にとって特別な曲。


夜空を煌めく星のように(原曲キー)
駆け抜けるようなさわやかな演奏にまっすぐで気持ちのいい男性ボーカル。二期OP感ある。
サビ前のDo it Now!がすんごい気持ちいい。歌ってみると、個人的に高音出しづらい「い段」が多くてあんな高らかにはなかなか歌えない。


MOON NIGHTのせいにして(原曲キー)
歌ってて楽しい。いたずらっぽくて色っぽいドラスタの歌唱力すごい。
ご用心の裏声への切り替えが個人的に一番難しい。


ゲッタバンバン!(原曲キー)
XY&Z大好きです。今でも録画したの見てます。
ポケモン抜きにして曲単体で見ても前向きで素敵な曲。特に間奏が大好き。歌いやすい。


スマイル(♭4)
サトシが歩いている映像が見える。
このゆったりしっとりした曲調の歌を満足に歌える日は来るのか。


飴玉の唄(原曲キー)
自分の中では珍しいゆっくりとした曲。
ラスサビ前の感情の洪水まで、しっかり丁寧に少し抑え目で、でもはっきりと歌いたい。
裏声を混ぜて歌うのが苦手なので、要練習。


メロディーフラッグ(原曲キー)
中学生の時に自分にめっちゃ刺さったBUMP曲。
兄から借りたJupiterのCDで、この曲が一番好きだと熱弁していたけどあまり理解されなかった記憶だけよく残ってる。この間、何年かぶりに聞いてみたら、あらためてこの曲好きだと思った。ポイントはサビの叫ぶような高音よりも、そこまでの低音かも。


モーターサイクル(原曲キー)
社会人になって、数年くらいBUMPの曲も聞いてなくて、兄から借りたベストアルバムをプレイリストに入れて通勤中に何となく聞いてたら、流れてきて「BUMP」の曲だわー!って感動した曲。
予防線張りまくって、言い訳しまくって、ないないって否定しながらも、伝わってくる熱い熱い応援歌。やっぱりこの人らすごいって思った。自分の内側に引きこもったことのある人になら分かる歌詞。


らしさ(原曲キー)
アイマスのMADで初めて聞いて感動して即購入した曲。
ある意味ありきたりで、でもまっすぐ自分に問いかける歌詞が気持ちいい。
サビの「だから僕は」のだからの前に小さい「ん」を入れて、「んだから僕は」って歌いだすと歌いやすい、気がする。


みんなのうたの名曲。
多分この歌をちゃんと歌えないうちは、呼吸の支え方とか基本ができてないんだと思う。音が高いとかテンポが速いとか言い訳ができない。課題曲。


にじのむこうに
おかあさんといっしょの名曲オブ名曲だと思ってます。こども心に大好きな曲でした。
うた本来の楽しさが詰まってる。だからこそごまかしがきかない。
この前、自分の歌声を録音して聞いて4年間で初めて「けっこういいかも」って思えたのがこの曲でした。もっと磨こう。


灼熱スイッチ(♭4)
灼熱の卓球娘のOP。ここ数年で見たアニメの中で5本の指に入ると思う。ぱっと見かわいいけど実はめっちゃ熱いこの作品をよく表してるよね。
「好きだをカタチにしたい」とか「チカラを出し尽くして敗れ去るとしたなら結果さえも祝福するよ」とか、
すごいグッとくる歌詞がいっぱい。好き。ただしキー変更して歌うと音取りにくい高音きついとめっちゃ難しい。


courage(♭6)
ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ。例えば、自分がどれだけ真剣なのか、とかね。
この曲は6つ下げたほうがしっくりくる。好きな曲だし歌いやすい、と思うんだけど録音したのを聞いてみるとリズム感のなさが露呈しててへこむ。


Overfly(♭4)
リーファちゃんがかわいい。顔、声、髪型、立ち姿、色彩すべてにおいてかわいい。
サビの「きっときっと」をいかに外さず、きれいな音で出せるか。裏声でも地声でもどっちでもいきたい。


Now or Never(原曲キー)
かっこいい。
高音、リズム感、息の持続、英語の発音…自分にとっての難しいがまとめて入ってるような高い目標曲。この曲歌えるようになったらもうだいたいの歌歌えるでしょ。どこまで歌えるようになるかなぁ。


ぼくのフレンド(♭4)
2017年。自分の中で大ヒットした曲。
低音と高音の差が極端なため、最初まったく歌える気がしなかったが、キーを4つ下げたら意外といけて自信をもらった曲。なぜかこの曲の高音は出しやすい。高音が出せて歌ってる自分は大変気持ちいいが、自己満足に陥りかけたため、一定期間、歌うことも聞くことも禁止していた。
先日3か月ぶりくらいに歌ったところ、はっきりと上達を感じられてうれしかった。全部地声寄りで出せるけど、「ぼ『く』と似たきみへ」や「ゴー『ル』は別々」の部分はあえて、裏声を入れていきたい。


前前前世(原曲キー)
正月の「君の名は」地上波初放送を見て、翌日から仕事だというのに見事に撃沈した。
感動っていうとなんかプラスの感情ばかりみたいに思われるけど、私にはこの作品はこわいくらいに綺麗で鮮やかで眩しくて羨ましくて届かなくて辛くて切なくなって、「いっそ見なければよかった」「一生知らないままでいればよかった」と思うくらいに、心が揺さぶられてしまった。翌日まで、その余韻が続いて仕事中も頭の中でずっと糸守の景色が流れてた。三葉ちゃんが存在しないこの世界に絶望を感じるレベル。罪深い。
何が言いたいかというと、この心の震え全部をこの歌にこめたい。






音程はもちろん、なるべくなら聞いてて心地いい声で歌いたい。