いつかの現在地

2019/8/30引越し

2017年抱負未満





2017年が到来しました。




環境の変化、新しい人間関係、仕事や責任、期待されるもの。
2016年もいろいろありました。


終わった今だから平気な顔してますけど、ぶっちゃけよくこなしてきなと思います。

投げ出したくなる山場(私レベルの話)はいっぱいあって、憂鬱な気持ちで迎えた日曜日の夜は数知れませんが、一応今自分がここにいるってことは、なんとかこなしてきたからなんだろうと思います。

だからまず、自分をほめようと思います。


(自分にしては)よく頑張ったね、すごい!えらい!



さて、そんな去年をベースとして、2017年。
特段新しい何かを始めようとか、そういったものはありません。

去年一年を通じて、些細でも確かに拾ってきた自分の可能性を、磨いていきたいと思います。



・他人がどうこうじゃなく、「自分」がどうありたいか。

ちょうど1年経って、いろいろに慣れてきて、こんな程度でいいんだなって、良くも悪くも流されていく頃合いです。

そもそも私が仕事をはじめそういう嫌なことつまらないこと、やめないで続けている理由って、根本を詰めれば、評価されたいわけでも昇進したいわけでもなく、

自分にできることを増やしたい。選択肢を多く持ちたい。その部分。



自信をつけるため。
自分の好きなものを好きですって胸張って言うため。

自分に結びつくことで、自分が好きなものを下げたくないし、むしろ引っ張り上げるくらいの力が欲しい。


周りが期待すること、がっかりされること、避けては通れませんが、そこはぶれずに持っていきたいと思います。






・健康であること

とかく心の健康がうたわれる時代ですが、身体の健康はそれ以前の話です。
生命活動自体にエネルギー配分を割かれては、自分磨きなどしている余裕はありません。

身体不健康時のネガティブ消極的思考。あれは抗いがたいものです。
すべては、身体があってこそです。


だから、夜遅く帰ってきてカップ麺食って寝るみたいなことは極力減らしていきたい。
出来れば昼も、おにぎり以上弁当未満のタッパーを持っていきたい。

昨年のタッパー実行率は1割くらいだったから、今年はタッパー率5割を目指したい。


運動面では、夜帰りが遅いからエアロバイクをこぐ頻度もガクッと落ちてしまったけど、短時間でできる簡易な筋トレは引き続き続けていきたい。

腕立て 20回。
腹筋 左右30秒×2。
体幹 左右30秒×2。
スクワット 1分

合計4分程度の筋トレ。
こんくらいの負担なら面倒くさいの化身たる自分でも続けられるはず。

すべては健康のため。(そして歌唱力強化のため。)
頑張ろう。



歌唱力といえば、
あー歌うまくなりたいと願って、はや3年が経とうとしているわけですが、

当初、自分には不可能と思われたBUMP曲の高音域が歌えるようになったという、私のカラオケ史上大きな成果がありました。(高音が出ることと上手いことは別)



筋トレ?ロングブレス?裏声練習?
何が効いたのか分かりませんが、福山さんの虹すら出せなかった私が、飲み会の後のカラオケでもsailing dayのサビが歌えるようになった。これは快挙です。(上手くはない)

不安定だった音程も、やや改善されたように思います。ほんのちょこっと。

とりあえず音の範囲は広がったので、
次は持久力の強化と、歌として聞けるレベルのものにできるようにしていきたい。


引き続き、アイマス楽曲を初聴の人に「なんか知らんけどいい曲」って思わせられるレベルに達するまで、あと何年かかるか分かりませんが頑張っていきたいと思います。



あれ…、そう考えると、去年は、余暇の半分以上を歌のことに費やしていたような気がしなくもない。

ほかに何かないのかと言われても、実際夜遅くに帰ってきて、寝て、仕事行っての平日じゃあ、できることなんて限られてるし…。


筋トレは健康のためにもなるし。
ロングブレスしてると身体もあったまるし。

意外と有意義な時間の使い方なんじゃないかな!




思い通りにならないこと、しなくちゃいけないこと、いっぱいあるから。

だからこそ自分のやりたいこと、好きなもの、大事にしよう。