いつかの現在地

2019/8/30引越し

ミリオン4thライブ当選!…したけど




3月に開催されるミリオンライブの4thライブのチケット。


アイマスライブどころか、そもそもライブとかコンサートというものに一度も行ったことがない私ですが、
雰囲気とか、生歌とか、実際どんなものなのか、せっかくアイマスの世界に足を踏み入れたんだから、一度くらいは味わってみたいなーと思って。


ちょっと気合い入れて、先月のガチャを天井まで回して申し込んだゲーム先行抽選。

そして今日のお昼過ぎ、デレステやってる最中、いきなり尋常じゃない勢いでメールの着信音が鳴るから何事かと思ったら、その当落結果のご案内でした。




「この度はご利用頂きありがとうございました。抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした」

「この度はご利用頂きありがとうございました。抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした」

「この度はご利用頂きありがとうございました。抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした」


こんな感じのメールがずらりと80件ほど。

うわーと思いながら未読を消していくと


「抽選の結果 チケットがご用意できました」 の文字が・・・!

そうです。



1日目 3月10日(金) 
2日目 3月11日(土)

のチケット、当選していました。


うわーい、やった!
はじめてのライブだ!アイマスライブだ!

と喜んだのもつかの間。いくつもの心配事が浮上してきました






まず一つ目。(にして最大のミス)

1日目も、2日目も、チケットを各2席で申し込んでいました。

が、一緒にいく人がいない。



・・・バカだろ!

最初に申し上げた通り、私はアイマスライブはおろかライブ自体行ったことがなく、チケットの抽選の仕組みをよく理解しておらず、

ただ当選確率が上がるだけだと勘違いしており(2席申し込みの意味を1席×2回の抽選ができると解釈)、このような結果に。


1席で申し込めばよかった…。

もちろん、代金の支払いは今日すぐにでもセブンイレブンで済ませてきますが、どうすんだよこの余りのチケット…。



一応、私をアイマスの世界へ引きずり込んだ友人(後輩)はいるのですが、彼はどちらかというとシンデレラの方がメインであり、ミリオンの方は恐らく半年以上放置状態なのではないかと推測されるうえ、


どうも今年の初夏頃から、脱オタク的意識改革?をしているようで、それまで通勤途中、明日また会えるよねをヘビーローテーションしていたところ、ここ数か月はミスチルを始めとしたJPOP主体へ切り替え、カラオケに行っても頑なに男性ボーカルのバラード系しか歌わない様子で、デレステの方も、私に気を使ってかルームのLikeのみしているような感じで。


彼がどういう心境の変化で、そうしているのかは分かりませんが、

そんな風に新しい何かへ向かって頑張っている人をもう一度、こちらに引き込もうなどと思わないし、何より自分の楽しいを他人に強要するのはいや。

自分が本当に好きなものを大切にすればいいし、楽しいと思うことをやればいい。





まぁ、多分「チケット余っちゃったから一緒に来てくれない?」とお願いすれば、友人も人が良いので、きっと来てくれちゃうんじゃないかとは思うのですが…。

1日だけならまだ、「また今度ごはんおごるから」と頼み込んで、お願いできないこともないけど、2日連続はさすがに気がひける。

しかも1日目は金曜日。普通に平日です。3月の忙しい時期に仕事休んで一緒に来てくれ、ちょっと言えない。


そもそも言えば、私もいざ3月になって、この時期に休みが取れるか分からない。

「ごめん、どうしても外せない仕事が入って行けなくなった一人で行ってきて。」

無理。これはもうごはんおごる程度じゃ許されない。





当選した時のことをしっかり考えてなかったからこんなことに。


ゲーム内とかSNSとかで交友関係でもあれば、それこそ同僚さんたちにチケット譲ったりもできるんだろうけど、ラウンジでも最低限の挨拶しかしてない人間だし、ツイッターとかも皆無。


見知らぬ誰かと取引しようとすれば出来ないこともないんだろうけど、それこそこういうことに自分が不慣れなせいで、相手の人に迷惑もかけたくないし、

2席で確保したということは、多分二日連続でお隣同士になるということであり、やっぱり初めましてでいきなりニ期ニ会は不安がある、と思う。お互いに。







やっぱり、友人に頼むしかないのか…、
むしろ今からアイマス知らない人に、布教していくか!(無理)

でもせっかく初めてのライブだから、自分のことで精いっぱいだろうし、変に気を使ったりせず、純粋に楽しみたいし。

そもそも根本的に、お付き合いで連れてこられた人じゃなく、心から楽しめる人の手に渡るべきものだと思うし…。できるなら、そういう人と分かち合いたい。


よし、まず友人に興味があるかないか聞いてみよう。

う~んって感じだったら、無理には誘わない。なんか別の方法を考えよう。




うわー、ライブ超楽しみだけど、いざ当選してみたら、不安もいっぱいだー。


初期の曲は、だいたい知っていると思うけど、デュエットあたりから新しい曲ちゃんと聞いてないし、不安だー。

ライブマナー的なものは事前に確認していくとして、中の人の名前とアイドルの顔が一致してない方もいるし、コールとかなんて全然わからないし、こんなんでライブ参加しちゃってもいいのかなそもそも武道館ってどこにあるんだろう(根本的な不安)






よし! とりあえず、まず代金の支払いをしてから考えよう!

えーと、19,448円×2日だから、合計して38,896円(交通費など別途)か。




うん、デレステならジュエル3回購入分。

ガシャ回すこと考えたら、全然安いな!!(錯乱)