いつかの現在地

2019/8/30引越し

「ららマジ」の好きなところ(2)

 

 


前回
 


さて、すっかり恒例となりました誕生日イベントから「ららマジ」の素晴らしさを見ていこう!というこのコーナー。

第1回目の今日は真中華ちゃんの誕生日イベントをご紹介します。




卯月真中華 プロフィール(公式HPより)

イメージ 1

そうですねかわいいですね。

お姉ちゃん属性と後輩属性を併せ持つ(大変に俺得な)個人的イチオシの女の子です。

地元のライブハウスでその名が知られるほどのエレキギターの使い手である一方で、主人公に対しては常に敬語で話してくる、礼儀正しいしっかりもののお姉ちゃんです。
「自分の好きなこと(ロック)のせいで、勉強の成績が落ちたなんて言わせない」っていう姿勢がすごく共感できます。尊敬します。
 
そんな真中華ちゃんの誕生日がつい先日、3月18日にありました。期間限定で誕生日ストーリーも配信されました。

そして、わたくしこのストーリーが大変気に入っております。

 


【注意】 以下、キャラクターストーリーのネタバレがふくまれています。


























まぁとりあえずあれこれ言うのもあれなので、まずストーリーのダイジェストをご覧ください。

イメージ 2
 
 
誕生日のお祝いの約束をすべく、放課後の校門で真中華を待つチューナーくん(主人公)
 
制服の上に赤いジャンパー的なものを羽織り、ヘッドホンを首に下げるというなかなかにロックな着こなし。しかし、言葉遣いは終始敬語で、礼儀正しく常識的。
 
卯月という苗字のとおり、ロップイヤーのうさぎさんを想像させる垂れ気味なツインテールと年相応な大きめの白いリボンがなんとも可愛らしい。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 4


 
イメージ 6


誕生日のお祝いをしたいと切り出すが、この微妙な反応。怪訝な表情。

照れ隠しとかで、うれしいのを隠してる様子でもなく、素であんまり何とも思ってなさそうな、どちらかというと戸惑っている感じ。

さすが、硬派で健全なゲームららマジ!
初対面から好感度MAXというちょろい展開ではなさそうです。
 ※例外もございます。

なかなかに高い壁を感じます。

自分だったら、ここでへたれて引き下がるところですが、チューナー君は退きません。




イメージ 7

イメージ 8
 
 
キャンセルになってしまった先輩の代わりに、地元のライブに一緒に行くことに。
 
この後、誕生日プレゼントとあわせて、しっかりCDアルバムを購入して予習していくチューナー君マジできる男。
 
 
 
 
そして当日。
ライブ会場に行く前にプレゼントを渡すチューナー。
 
プレゼントに「髪留め」という、①高価すぎず相手に気を遣わせない ②荷物にならない小物 をチョイスしてる辺りもポイント高い。(何の
 
 
イメージ 20
 
イメージ 12
 
 
イメージ 9


イメージ 10
 
 
イメージ 11

かわいい!そうここね!
この表情変化の細かさね!!かわいい!!

ちょっと困り気味な照れ顔入ってからのクールな「そんなに褒めても何にもありませんよ」ですよかわいい。


ちょっぴり距離が縮まったところでさっそくライブ会場へ向かいます。

 
 
イメージ 13

ばっちり予習してきたチューナー先輩。

上辺だけで自分も好きだとか適当に合わせるんじゃなくて、真剣に相手の好きなものを、相手のことを知ろうとする姿勢が本当に素敵です。



イメージ 21

「知ってる」とかじゃなくて、歌って返すとこが洒落ててチューナーくんマジ好き。



 
イメージ 14


イメージ 15
 
はぁーかわいい。
 
 
「知ってるよ(wikiで曲名調べてきた)」じゃなくて、歌えちゃうくらいに聞いてきたよ、と。
チューナー君のそういう真剣な気持ちは、ちゃんと真中華ちゃんにも届きます。
 
自分が好きでも、相手にはつまらないって思われるかもしれないし、気を遣って合わせてくれてるだけかもしれないし、そんな怖さがあって。
 
だからこそ、自分が好きなものを人にも好きになってもらえた時って、本当にうれしいですよね。
 
強制するわけでもないし、自分が好きならそれでいいやって思いますけど、
やっぱりそれでも、同じものを共有できた時ってすごく嬉しいです。
 
 
この天使のような真中華ちゃんの笑顔も納得です。
 
 
 
さて、時間も来たのでライブハウスへ入ります。
 
イメージ 22
 
実はこの前に、入り口のスタッフさんに恋人と間違われるシーンがあるのですが、
 
悪ノリするチューナーくんに怒る真中華ちゃんがあまりに可愛すぎて窒息しそうになるので今回は割愛しています。(おい)
 
 
冗談です。そこは実際にプレイした時のお楽しみということで。
 
ということで、運営様どうか新規ユーザーの皆様のために、過去のシナリオの開放をお願いします。(切実)
 
 
 
 
イメージ 16
 

イメージ 17
 

イメージ 18
 

イメージ 19


あーもう、何この二人ほほえましいかわいい。


ライブ前の高揚感に加えて、好きなものを共有して次第に打ち解けていく描写が本当に見事。
 

今さらですが、スクショはあくまで一部分のみ抜粋であって、かなり端折っています。

セリフ間の細かな表情変化が素晴らしいのです。
ここも実際にぜひ見ていただきたい…!




そして、ライブ後。

イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 25
 
 
か わ い い。

可愛いすぎて頭ん中がバーンシャウト!!




いいからちょっと落ち着けって(お前が

一番最初の誕生日のお祝いしたいっていった時と見比べてみてください。

普段の中学生らしからぬしっかりした言動とか、クールな立ち振る舞いとかももちろん好きですが、年相応のはしゃぎっぷりが超特大可愛い。

本当に楽しかったんだろうなってことが伝わってきてこっちまで嬉しい。



イメージ 26


イメージ 27
 
 
別に全然気にならなかったよ!!(全会一致で可決)
 
 
 
 

イメージ 28


イメージ 29


こんなイタズラっぽい顔も見せてくれるようになって…。

はぁ…キャベツが喉を通らない。



イメージ 31



イメージ 30
 
 
イメージ 33
 
 
 
イメージ 34


イメージ 32



もはや解説など不要…。

感じるんだ…この圧倒的充実感を…!!


話し込んでて徐々に夜になってく感じとかさりげない演出がまた良い。






と、ここまで真中華ちゃんの可愛さについてご覧いただきましたが、いかがでしたか!?(趣旨が




このストーリーの良いところは、とにかく一つ一つが丁寧なところです。

真中華ちゃんから見たときに、最初は遠慮がちだった気持ちが少しずつ融解していく過程に共感できるし、

チューナーくんの行動は、モテる男の子はこうするんだと言わんばかりのお手本のような気遣いっぷりだし。私が逆の立場だったら絶対グッと来るだろうなって自信あります!(聞いてない

 
これだけの内容のストーリーを、課金ガチャの限定ストーリーならまだしも、ノーマルカードさえ持っていれば誰でも見れる無料で配信しちゃうってあなた…

儲ける気なさすぎて逆に心配!




しかし、そうなんです。そうなんですよ…!

ららマジ楽しいよ!って人に勧めるときに陥るジレンマがここにあるのです。


ららマジの良さの一つってその高品質なストーリーだと私は思っているのですが、
それを人に広めようとすると、ネタバレするわけにはいかないから内容に言及できないし、だから伝わらないし…、というこの板挟み。




あれですね。
好きな小説を人に勧めるくらいの難易度です。


その表紙を外から眺めてるだけじゃ、その本の中に詰まってるワクワクドキドキの心躍る冒険は分からない。

ページを開いてみないと分からない。


「ららマジのストーリーすごい良いよ!」←内容についてしゃべれないもどかしさ


これを私は『ららマジレンマ』の法則と呼んでいるのですが(聞いたことない

そこで今回は、期間限定配信によりすでに見ることの出来なくなっている誕生日ストーリーをお借りして、その素晴らしさの一端をご紹介いたしました。






だから、ららマジ民はみなこう言うのです。


メインストーリーの1幕と2幕だけでいいから、やってみて! と。





だから私もこう言うのです。


メインストーリーの1幕と2幕だけでいいから、やってみて! と。




そこには、血みどろの戦闘も、奇をてらった鬱展開もありません。

ラブラブハーレムでエロエロエッチなピンク色空間もありません。(今のところは)


些細でどこにでもありふれている、でも真っすぐで等身大な少女たちの物語が、あなたを待っています。