いつかの現在地

2019/8/30引越し

UNION!!



THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 11 UNION!!


イメージ 1
 
 
 
買ってきました。
 
特典のポスターが想像以上に大きくてびっくりしました。

 
一周年イベントが終了した後、すぐにダウンロード版でフル音源が購入できるのはなんとなく知っていましたが、
少しでも先に楽しみをとっておきたかったので、あえてCD発売までフルは聴かないでおこうと思って待ってました。

そして、今日、仕事から帰ってきて、1曲全部聴きました。ほんとついさっきです。


1周目は目をつぶって聴いて
2周目は歌詞カードを見ながら聴いて。


聴き終わった今の率直な感想。

すき。ほんとすき。UNION!!好き。本当に好き。ミリオンライブ大好き。

 
 
 
自分に音楽的教養がなくて全然具体的に説明できず、とてももどかしいですが、
明るくて楽しそうで、リズミカルで壮大で、光の中のステージが見えるようで。


そしてなんといっても歌詞が。そう、歌詞が本当にもう本当に。

元気で、パワフルで、熱くて、キラキラしてて。


そのキラキラのステージに立つまで、今までに重ねてきた日々が、本気で、全力で、そんな努力が、悲しさとか悔しさとか、涙だって。



全部詰め込まれた応援歌。

 
 
 
 
涙腺にくるとか泣けるとか言うけど、この歌って歌詞やメロディー自体はこれでもか!ってほど前向きで、終始楽しそうで、つらいとか痛いとかそういう要素は皆無です。


じゃあ例えば
笑ってるから真剣じゃないとか。楽しい程度の頑張りしかしてないんだろうとか

ちがう、全然違う。そうじゃない。


大好きなもののために、痛みとか、涙だって。
大好きだから。



努力はおしまない
ダイスキは裏切らない

軌跡は勇気になるから



このどまっすぐな歌詞
きっと今までにもいろんな歌や物語で何百回と使い古されてきたであろうフレーズ。

なのにこの説得力。歌声から伝わるパワー。
楽しそうで誇らしげで。

彼女たちの頑張りを知ってるから。
そのキラキラの後ろには見えない陰も悩みも。
 
 



ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない


それが正解だとも限らない。
だの結果論かもしれない次はこうはいかないかもしれない。

でも、実際、そうやっていまここまで来たのがミリオンで。
だから一見ではただの綺麗ごとに思えるその言葉も、重くて。でも明るくて楽しくて。
笑いながら泣いている。


「本気」のひとりひとりが集まるから「チーム」になる。
誰かに寄りかかっているだけでは仲間になれない。

楽(らく)なことと楽しいは多分、正反対なくらい違うんだろうなって。
 
 
 
 


本気の夢だから
流した汗と涙が
全力で目指そう頂点


信じていれば夢も叶うよー(思考停止)じゃない

本気で。全力で。


この応援歌にこんなにも力があるのは、それを実現して見せてきた彼女たちだから。

アイドルってすごい。
本当に、こんなにも、力を与えてしまうんだから。







誇らしい出会いにありがとう


それこっちの台詞です。
 
ありがとう。ようこそ、新たな夢。


この歌に、アイドル達に、ここまで今まで作り上げてきてくれたたくさんの人たちに、
誇れるよう恥ずかしくないよう、私も頑張ろうって改めて思いました。