いつかの現在地

2019/8/30引越し

車の中だとそこそこ気持ちよく歌えてるのにカラオケに行きマイクを握ると途端にうんこになる現象の原因を考えてみる

 


車の運転中だとそこそこ気持ちよく歌えてるのにカラオケに行きマイクを握ると途端にうんこになる現象の原因を考えてみた。




1.気のせい
「車の中でなら上手く歌えている」いうのがそもそも気のせい。マイク握ろうが車の中だろうが常にうんこ。


2.ボーカルアシストの有無
流れている歌に合わせるのと、演奏しか流れないのとの難易度の差。


3.歌詞のテロップの有無
歌詞のテロップに注意を向けすぎて、音がちゃんと聞けていない。


4.声量にこだわりすぎ
大きい演奏に負けないように、無理に力んだ発声になってる。


5.気負ってる
上手に完璧に歌おうと意識しすぎて、喉に余計な力が入ってる。


6.立ってるか座ってるか
気合入れて立って歌ってるけど、無駄な動きが多すぎて必要な腹横筋が使えていない。
 

7.歌う時の顔の向き
マイクを下で持ちすぎて、あごを引いた状態になり、喉が開けていない。


8.昔の悪い癖がでちゃう
楽な発声の仕方ができるようになってきてるのに、カラオケのシチュエーションで昔の悪い発声の仕方に無意識に戻っている。




要検証。