いつかの現在地

2019/8/30引越し

決意とか覚悟とか

 

 
それは一度決めたら固まるものじゃなくて。
 
 
毎日、いや毎時間。
毎分毎秒。更新し続けないと維持できない。
 
栓の抜けた風呂桶にバケツで水を足し続けるようなもので。
 
 
「必ず守る」と、誓ったあの熱い想いも
朝になれば形骸化して、数日もすれば形すらおぼろげで。
 
 
どんなに食べたって3日もすれば全部外へ出てしまうし、息を止めたら10分だって生きていけない。
細胞だって毎日入れ替わっていってるのに、想いだけは残っていくだなんて、よく考えたらおかしな話だ。
 
 
だから今のこの気持ちも、もう何度目かもわからない。どうせ明日には忘れてしまう。
 
だけど思う。
 
 
 
 
今の自分が、今まですべての自分。
 
 
今まで過ごした全部のことを、覚えてるわけじゃない。
 
もう忘れている一日が山ほどあって、もう一生思い出すことのないだろう一日もいっぱいあって。
 
 
 
無駄っぽい時間も、覚えている時間も、全部。
 
 
今まで、ここまで、出会ってきたすべてのこと、もの、ひと。
 
好きなこと、好きな人、好きな本、好きな曲、好きな時間。
痛みも恨みも怒りも全部。
 
他人に映るのは今の自分。
 
 
一生懸命生きてきた。
楽しいこともあった、辛いこともあった。
 
それを他人に示せるとしたらそれは、思い出話や日記帳なんかじゃなく。
 
今の自分。今、相手の目の前にいる自分だ。
 
 
 
今まで、ここまで、出会ったすべてのもの、すべてのひと、そして何よりここまで生きてきたすべての自分に、感謝を込めて。全部纏って。
 
 
今いる自分で示すんだ。
 
その価値を。その意味を。
 
 
それがどんなに苦しくて、どんなに楽しいものであったかを。
 
今いる自分が示すんだ。