いつかの現在地

2019/8/30引越し

iPad Pro9.7購入!



デレステリリース当初から、スマホの手持ち親指プレイで1年あまり。

最初は、全曲Proクリアを目標にかかげていた私ですが、
Proフルコン、Masterクリア、Masterフルコンと、決して早いほうではないと思いますが、着実にステップアップしてこれました。


Master以上は、親指勢だと無理。一般人には無理ゲー。

そんな話を聞くこともありましたが、この一年、ほぼ毎日親指でプレイしてみて、
今振り返ってみれば、難易度Masterフルコン達成曲数は54曲。


イメージ 2

ヴァルキュリアとビヨンドはオーバーロードアシストがあったので除外。



途中何度も、「ああ、これ以上は親指2本では無理だな。」と諦めたことはありましたが、続けていれば意外といけるもんだなと改めて思います。



一方で、親指プレイという枷が外れたら、もっとフルコンできるのかな?とも、ずっと思っていました。
特にここ最近は、フルコン未達成の曲が限られてきて、その思いは強くなっていました。


何度トライしても必ず切れてしまうコンボ。間に合わない指裁き。
「親指だから仕方ない。」ほんとにそうなのか。

譜面認識はできている。指さえ間に合えばフルコンできる。本当に?


仮にタブレットに切り替えたところで、「あーやっぱだめだ。親指の方がいいわ」ってなるかもしれない。
いや多分なる。そんな気がする。だってもう1年以上親指でやってきたんだよ。事実、もう親指で50曲以上フルコンできてしまっているんだよ。

だけどこの先、難しい曲をプレイするたびに「親指だからこれ以上は出来なくてもしょうがないよね。」って、頭の片隅に言い訳としてすがれるできるかもわからない可能性を残しておきたくない。ちゃんと出し切りたい。満足したい。


純粋な自分の限界を知りたい。












…というわけで、仕事帰りにヤ〇ダ電機へダッシュして買ってきました。(導入長すぎ)


iPad Pro9.7インチ

イメージ 1



でかい!(最初の感想)

でかい。画面がでかいです。(語彙力の欠如)


一通り楽曲データのダウンロードを行ったところで、とりあえずMVを見てみる。


イメージ 3


でっか!(スクショじゃ全然伝わらない)
かわあああいいいいいいい!(既知の事実)



大きな画面で、P.C.Sの3人がフリフリふわふわ踊ってるんですよ。画面に吸い込まれそうになります。やばい

30分もの間、言葉を失い息を飲み、ただひたすらMVを見てました。






っていやいやスタミナ溢れてるから!溢れわたってるから!!

気を取り直して、Masterを何曲かプレイしてみました。



…。

………。


まったくフルコンできない!
っていうかクリアすら危うい!!!

全然だめじゃん!なんで!!!当然の結果です。




いや、ほんと。ふつうに当たりまえですね。

まず画面のサイズが違います。見えている視野も違います。

そして、使う指が違います。
しかも、片手それぞれで二本の指を動かして押すわけです。

多分、根本的に使う指の筋肉とか神経回路とか脳の処理も今までの親指プレイとは違うはずです。



親指が1年かけて構築してきた反応速度と操作精度を買ってきたその日に追いつき追い越し凌駕してやろうなどと、今まで頑張ってきた親指にあまりに失礼です。ごめんね親指。




とりあえずまず整理すべきは、どの指をメインに使うか、でしょうか。

アップされているフルコン動画などを見ると、人差し指メインで両端を中指、という方が多いようですが、私の場合はとりあえず何も考えずにやろうとすると、中指メイン両端薬指のほうがしっくりきます。

右手は、二指とも(むしろ三指)自然に動くのですが、やはり左手がかなりぎこちない。
ピアノ経験でもあれば違うのでしょうが、私の左手経験値など、小学生時代の鍵盤ハーモニカがいいとこです。

スタンダードにならい人差し指メインにすべきか、感覚に正直に中指でいくか。




試行錯誤って楽しいね!