いつかの現在地

2019/8/30引越し

はじめての大型艦建造



いやすみません初めてではないです。(しょっぱなからウソる


もうだいぶ前、沖ノ島をクリアする前だったと思いますが、資源が自然回復量を超えているのがもったいなくて試しに一回やったことがあります。(その時出たのはたしか戦艦扶桑さんでした。)

というか大型建造に限らず、普通の建造にしても、開発にしても、始めたころは投入量をMAXにしてみたり鋼材特化させてみたり一応それなりにいろいろ試してみたのですが…

資源の消費量とつりあってなくね?
これなら出撃して今いる娘たちを育てた方がいいんじゃね?

と冷静沈着な思考が舞い降りてきてしまい、以降は、ほとんど任務クリア目的で最低資源でやってました。




しかしその結果、資源量は常に最大値を超えた飽和状態。
うちの主力ちびっこ艦隊では、燃料はともかく、それ以外の資源は増えていく一方。燃費良すぎです。もっと食べればいいのに。かわいいですね。

そんなわけで、鎮守府海域Extraステージをひたすらぐるぐるしてみたり、戦艦とか空母とか資源消費量の多そうな子たちを育ててみたり、いろいろ頑張ってみたものの、浪費努力空しく、さきほどついに一番減っていかないことに定評のある鋼材の貯蓄が40000に到達してしまいました(最大貯蓄量2万ちょい)。


このままじゃなんかもったいない!平日とか夜寝てる間とか、何もしないで増えていくお得感が味わえない!(謎の貧乏精神)

「資源が足りないよー、やりくりが大変だぁー」的な悩みが何もない!(別にいいだr

「ふぃー今日も疲れたー」って夜帰ってきて、朝より資源が回復してるの見てあぁ今日も一日頑張ったなぁとちょっとホッとするあの感じを楽しめない!!(意味不



まぁ結局はうちの主力メンバーの燃費が良すぎるのとかわいすぎるのが問題です。

あと、昨日艦種別レベル上位をまとめてみて、大型艦の育成が遅れていることを改めて実感しました。


今回の期間限定海域ではエリア1をクリアするので精いっぱいだったけど、もし次回があれば今度はもっと先を目指したい…!
そのためには、やっぱり戦艦や空母といった大型艦の戦力を充実させなければならない!

よし、今月5月は大型艦強化月間だ!!5月は皐月!皐月ちゃんかわいい!!







ということで、資源浪費も兼ねて、大型艦建造でいろいろ遊んでみました。


その結果。

イメージ 1


燃料 22000→9000
弾薬 33000→16000
鋼材 40000→16000
ボー 23000→15000

めっちゃ資源減りました。爽快です。


全部で5回建造しました。全部最低でやってみたり、鋼材だけMAXにしたり、開発資源100にしたり、いろいろやってみました。

もう持ってる子たちも普通に結構出てきましたが、新しい娘が2人も仲間になってくれました。矢矧さんと大和さん。ふたりともめっちゃ好みですうへへ…。


資源4ケタ!ちょっと懐かしい!
あぁ、なんてこと…!こんなに資源が少ないなんて、これはたいへん、いちだいじ!

そうだ、こんな時こそウチのちびっこ艦隊の出番だ!!(自作自演





ちなみに画像は一番最初に仲間になってくれた矢矧さん。(漢字読めなかった)

凛とした表情、流れる黒髪、手袋?をこうきゅっとしめて出撃に備える仕草、さりげないへそチラ…これはやばい、やばいですよ…!(

しかも駆逐艦と並んで私が大好きな軽巡洋艦



よーし、頑張って育てるぞー!!(大型艦の強化とはなんだったのか)