いつかの現在地

2019/8/30引越し

艦種別これくしょん



いつの間にか限定海域が終わってましたこんにちは。(艦これ

なんとかサメワニ海域だけはクリアできました間に合ってよかったです。


しかし今回のことで、ただ可愛いからという理由で駆逐艦だけ育てていてもやっぱりだめなんじゃないかということを考えさせられたので、今日はちょっと我が艦隊の艦種別熟練度上位6人を紹介したいと思います!(?




戦艦

イメージ 1


今回の限定海域でも活躍してくれた比叡さんがレベルトップ。

それでも全体的にレベル低め。入渠時間の長さから、高速修復材が前提になってしまうので、連続出撃でレベル上げがむずかしい。開幕破壊力的に空母の方がーってなっちゃうので、どうしても育成は後回し…。駆逐艦メインでやってる身としてはどうしても戦艦は宿敵ポジション。
つい先日、金剛姉妹の最後の一人だった榛名ちゃんが加入してくれたので、ついに運用艦隊数が4に!






イメージ 2


現在、正規空母はこの3人。

アルフォンシーノ攻略大作戦(不発)で育て始めた加賀さんと赤城さんが思いのほかよく育ってます。
開幕攻撃で味方の被害を軽減させてくれる優秀な娘たちです。潜水艦の子たちと一緒に毎日の任務クリアのために頑張ってくれてます。加賀さんから溢れ出る健康的な艶やかさに、私のボーキサイトも悲鳴のような歓声を上げることこの上ない毎日です。(





軽空母

イメージ 3


改になった飛鷹さんが美人すぎて梅茶漬けこぼしました。素晴らしいですね!結局、軽空母と正規空母の違いがよくわかっていません。だれか説明してください。()
最近は、瑞鳳ちゃんをせっせと育ててます。私は格納庫まさぐったりしません大丈夫です。つうかまさぐるってなんだよ。ふざけんなよまったく…丁寧に優しく触れよな!(






イメージ 4


鎮守府海域のExtraステージでうろうろしてたら、二人のスク水ちゃんが仲間になってくれました。
砲撃戦には参加しない代わりに開幕の一撃を放つという面白い子たち。正しい活躍のさせ方がまだいまいちよくわかっていないけど、空母の娘たちと一緒に出撃させると、砲撃戦前に敵をぼろぼろにしてくれるので、任務クリアのためなるべく被害を抑えつつ複数回出撃したいときによく頑張ってくれます。提督指定の水着(スク水)。





イメージ 5


自前です。自前だそうです。すごいですね。埋もれたいですね。(

駆逐艦を主力に進撃してきた司令官としては、その役割的に重巡用艦や軽巡洋艦は火力と装甲がアップした駆逐艦という感じです。雷撃も強いし、野戦も得意。特に重巡洋艦は、戦艦に対しても大きなダメージが通るので、しっかり相手を全滅させたいときに艦隊に加えておくと安心します。現状、発育が進んでいるのは愛宕姉さんだけです。自前です。
戦艦に穴を開ける火力の高さを除けば、概ね駆逐艦軽巡洋艦でも同じ働きができてしまうので育成が遅れ気味です。





イメージ 6


駆逐艦重巡洋艦の中間的ポジション的フットワークの軽さが好きです。

結構簡単に中破したりしますが、入渠時間もほどほどで、資源消費も少ないので、ちょっと強い駆逐艦感覚で気軽に出撃できます。相手が重巡洋艦くらいまでならしっかりダメージを与えてくれるので助かります。出撃機会も多いです。普段元気な五十鈴ちゃんの中破した時の色っぽさとちょっとしゅんとした感じのツインテールにグッときます。(





イメージ 7


現在、改駆逐艦の数は40人。多いです。

もうこんだけいるとクラス対抗でドッジボール大会とかできます。去年の夏は県大会の準決勝で敗れてしまいましたが、今年は全国大会も十分狙えるチームに育ちました。エースアタッカーはもちろん皐月ちゃんです。その小柄な体躯から繰り出される元気爆発ショットで、相手チームを瞬く間に殲滅します。キャプテンは吹雪ちゃんです。裏表のない真っ直ぐな姿勢はチームみんなの原動力となり、一寸の綻びもない強固なチームワークを生み出します。冷静な洞察力で戦況を正確に分析するのは白雪ちゃんです。最適なフォーメーションの選択、指揮、判断と、盤石な守りの裏には必ず彼女の明察と慧眼があります。内野後方ライン際で相手ボールのパスカットを連発しているのは暁ちゃんです。常に危険と隣り合わせのそのポジションで、逆境を好機へ一転させる攻防の要です。俊敏な動きで縦横無尽に外野を駆けるのは島風ちゃんです。速度のあるパスワークと射角不明な高速アタックで相手チームのフォーメーションを瓦解させ、守備体型を崩壊させます。試合後、負けを喫してその場に崩れ落ちて涙する相手チームに手を差し伸べるのは雷ちゃんです。試合が終われば敵や味方など関係なく、全力でぶつかりあったから分かち合えるのよ、またやりましょうねと天使のごとく微笑みかけます。

要は、駆逐艦かわいい。







おまけ


主力艦隊

イメージ 8


演習や、最新エリア攻略はこのメンバー。

意外にも演習の勝率は7割前後。聴音機付ければ単縦陣で潜水艦も全滅。
高レベルな戦艦&正規空母オンリー艦隊に挑んで、夜戦前全員大破したときはさすがにちょっとへこみました。
お、この提督さん全員潜水艦じゃん、ラッキーと挑んだら高レベルな戦艦&正規空母オンリー艦隊なってて、以下略。
レベル100近い戦艦にS勝利したら、経験値2000とかもらえて吹きました。
暁ちゃん以外全員大破で諦め半分に夜戦突入して、暁ちゃん渾身の魚雷が旗艦に直撃して勝利したときは思わず頭をなでなでしました。


美しく可憐でかつ勇ましく凛として頼もしくも儚い天使な艦隊名(ハードルが高すぎる)を考え中。