いつかの現在地

2019/8/30引越し

【艦これ】夏イベント!(2)



北方AL海域 E‐2
陽動作戦!北方港湾を叩け!



この海域のボス北方棲姫ちゃん。読みはほっぽうせいきであってるのでしょうか。周りを邪悪なたこ焼きが飛んでます。怖いです。
パッと見可愛いですが、砲撃時の叫び声が結構怖いです。あと、戦闘中ずっとなんかぶつぶつ言ってます怖いです。

イメージ 1






初戦で中破しながらも、三戦目潜水艦の攻撃を回避し、6度目の姫さま挑戦!

イメージ 8






ゲージ残りわずかになりついに立ち上がった姫。やっぱりパッと見可愛いですが、台詞がこれまたストレートで怖いです。

イメージ 2






初見HP360とかでも十分ビビったのに、HP500とかこれやばすぎるだろという強敵感と怖い砲撃ボイスと、ザ・ボス戦というBGMとが相まってゾクゾクします。

イメージ 3





勝負は夜戦!

イメージ 4




無傷な駆逐勢。火力担当の重巡大破に定評のある軽空母。

イメージ 5


イメージ 6






イメージ 9





勝ったぁー!!


勝ちました!突破しました!!
いえーいパフパフ!!



「これ実質AL海域の最終面だし絶対難しいよな…」と、まぁそのうちクリアできればいいやくらいに思っていたのですが、自分でもびっくり。

なんと計10回の出撃でクリアできてしまいました。E-1クリア時の資源と修復材の数と見ていただければわかる通り、ほとんど減っていません。情報って大事ですね…。




たまたま運が良かっただけなのかもしれませんが、E-1海域が結構しんどかった分、E-2は攻略しやすかった印象です。3回連続でボスS勝利できたりして、かなり快適でした。

演習を使ってみんなキラキラさせて、支援部隊にいつものメイン主力艦隊を惜しみなく入れて出撃させたら、ボスまでの道中戦で敵戦力を半壊させてくれるので、気分的にものすごい楽になりました。


支援攻撃で敵戦艦が撃沈したり、落ちなくても中破するだけで、グッと生存率が高まります。
戦艦や黄色重巡に当たらなかったとしても、敵の数が減ればそれだけこちらの重巡砲撃が直撃しやすくなります。必然的に被弾数が減ります。これめちゃくちゃ大きいです。

初戦で中破してしまっても、支援攻撃のおかげで被弾試行数が半減するので、意外とそのままボスまで大破せずに行けたりします。






このステージ攻略を頑張ってくれたのはこの6人。
AL1を突破したメンバーに、熟練度の高い二人を加えて挑みました。

イメージ 7


全体的にそんなにレベルが高いわけでもないですが、素晴らしい奮闘っぷりでした。



ちなみに装備は、

索敵系が
彩雲×3、零式水上偵察機×2、22号水上電探×2

飛行機
烈風改、烈風×2星一二型甲、零式観戦62型(爆戦)

その他
20.3cm連装砲×4、三式弾×212.7cm連装砲B型改二10cm連装高角砲×3。


こんな感じです。
前イベントでギリギリゲットした烈風改を除いて、大してすごくもない平凡なラインナップかと思いますが、これでも全然ちゃんとクリアできました!