いつかの現在地

2019/8/30引越し

【艦これ】夏イベント!(3)




北太平洋海域 E-3
決戦!MI作戦発動

イメージ 1




このステージのボス 空母棲鬼さん。
高級車のごとき光沢煌めくこのボディ。ボスオーラ満点です。

イメージ 2




無事撃破!

イメージ 3


イメージ 4






太平洋MI諸島近海 E‐4
MI島攻略作戦

イメージ 5




E-4ボス中間棲姫さん。中間とかついてますが、しっかりボスです。 
相変わらず邪なたこ焼きを飛ばしてきます。

イメージ 6




あと一回‥‥!

イメージ 7




駆逐艦ズの連撃で体力を削りつつ(割り合いダメージっぽい?)
ダイナマイトボディ愛宕さんのダイナマイト連撃で見事撃破!

イメージ 8



イメージ 9




というわけでMI作戦E‐3、E-4クリアしました!

はい。語弊があるかもしれませんが正直言って、楽勝でした!!!



「これボスを8回も9回も倒さないといけないのかーキツイなー」と最初は思いましたが、AL海域のことを考えると、この大破撤退の少なさはまるで天国です。
経験値もそれなりに入ってきます。その点、途中で撤退しても無駄にはならないので、気持ち的にもだいぶ余裕です。



ただもしも何も知らずに、AL作戦に4人しかいない正規空母を投入していたら多分詰んでました。
1か月前からたまたま烈風や彩雲や三式弾の開発に着手しておかなかったら、やっぱり詰んでたと思います。資源の吹き飛び方も半端じゃありません。

E-3、E-4は楽勝だぜ!と上では書きましたが、それは装備も攻略情報もある程度揃っているからそう言えるのであって、もしこれがゼロの状態から艦隊編成や装備考察などを自分ひとりで試行錯誤していたなら、相当な時間と資源を要したはずで、そういう意味では本当は相応に難しいマップだったんじゃないかなと思います。

というか、ポケモン赤緑の頃のようなせいぜい近所の友人ネットワークしかなかった時代に比べれば、あっという間に攻略情報が集約されてしまう現代で、それを見つけるまでに苦労するはずだった過程の難しさがすっとばされてしまう以上、難易度の高いものを提供しようとするなら、AL1みたいにどうにもならない運要素を盛り込まざるを得ないんだろうなぁと、どうでもいいことを思いましたとさ。





E-4 クリアメンバー

イメージ 10


イメージ 11


E-3攻略時には、第一艦隊の空母を一人減らし、重巡熊野さん(偵察機×4)を入れました。
駆逐艦の装備も、全員魚雷装備で一撃必殺狙いです。

3連続で白雪ちゃんのワンショットキリングが炸裂したときは吹きました。可愛いですね。座布団敷いてちゃぶ台はさんで一緒にお茶飲みたいですね。(




E-4 クリア時装備

索敵系
彩雲×4 零式水上偵察機×3 13号対空電探改 22号水上電探×2

飛行機
烈風×4 烈風改×1 紫電改二×3 星一二型甲×2 天山×1 九七式艦攻×1

その他
戦艦
46cm三連装砲×1 試製41cm三連装砲×1 35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)×2 三式弾×2

20.3cm連装砲×4 三式弾×1

10cm連装高角砲×8三式水中探信儀×2



烈風とか彩雲とか三式弾とか必須装備は押さえてありますが、だいたい平凡な装備かと思います。

しれっと九七式艦攻が入っちゃってるあたり、わたくし提督のやり込み熟練度はお察しください。


ただ、こんなんでも十分クリアできるということを伝えたい!





今後の目標。

・E-5クリア(できたら)
・E-6クリア(できない)
天津風ゲット(必須項目)



だって、知らなかったもん!春イベントのときは、そんな限定駆逐艦がもらえるなんて知らなかったんだもん!!(情弱)

知ってたら全力で進撃してたのに!(当時育てていたのは駆逐艦ばかりでクリアできる戦力もなかった→参照

そんな島風ちゃんの姉妹的ポジションのかわい子ちゃんが手に入るとか聞いたら、これ取りにいくしかないじゃないか!

イベント終わってから「あ、この子可愛いなとどうやったら仲間にできるのかな」と調べてみたら、もう終わってるとか後悔すること山の如しだよ!




なので今回、天津風ちゃんがボスドロップで入手可能との情報を聞き、資源が尽きるまで、E-4を周回する所存。(決意に満ちた目

まってて天津風ちゃん!!