いつかの現在地

2019/8/30引越し

【冬イベ】迎撃!トラック泊地強襲(2)




艦これ冬イベント 
迎撃!トラック泊地強襲


※難易度乙です!当然です!






E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!


イメージ 1


このラスボス感である。






とここで、このE-5海域の個人的攻略ポイント。(誰得

・道中支援、決戦支援は、惜しまず全力投入。
 私の場合は削り段階から、道中決戦ともに、旗艦キラキラ、駆逐2空母2戦艦2 計6隻の全力支援で挑みました。

☆よく分かる道中支援の重要性☆
・1戦目の軽巡棲鬼は雷撃戦までに中破以上にしておきたい。(命中率高、食らうと中破以上ほぼ確定、ここでの夜戦戦力の欠落は致命的)
・2戦目の金色戦艦3、4隻こわすぎ。(当たると当然痛い。それが3、4隻)
・3戦目の空母棲姫はなるべく早く中破以上にしておきたい。(食らうと戦艦クラスでも被害甚大、逆に中破させとけばただの的)


図1.よく分かる道中支援のありがたさ
イメージ 2

支援艦隊の攻撃で敵空母2隻、駆逐艦1隻撃沈。ゴーヤの雷撃で駆逐艦1隻轟沈。
砲撃戦開始時点で、倒すべき敵はわずかに2隻。安全度桁違い。 
(※こんな上手く決まることはそうはない)



とにかく、すべてにおいて言えることは、撃たれる前に撃ち落とすということ。

こちらの大和さん率いる高火力部隊のヘビーパンチを効率的に敵主力に直撃させるためには、支援の恩恵はもはや必須。
敵戦艦や空母を中破以上にしてくれるのはもちろん、砲撃戦前に駆逐艦を一隻排除してくれるだけでもその効果はでかい。超でかい。

なので道中支援艦隊の装備は、命中率重視で、戦艦なら46砲を41砲にしたり、空母は命中+3の水上電探を2個ずつ積んでました。

旗艦だけキラキラの支援でしたが、かなり貢献してくれました。


本題に戻ります。








ボス戦、最終モード(乙)

イメージ 3


ボス戦まで来て、まさかの小破以上の被害なし。
ここまで無傷なのは削り含めて初めて。

これはいよいよボス撃破の希望が高まる…!





ここで、決戦支援艦隊の攻撃! 
てーっ!!

イメージ 4


ばぁーん(不発)。

たまにはこういうこともあります。


しかし、ここで諦めるうちの子たちではない。
この後、戦艦チームの攻撃が冴えわたり、1巡目から敵戦艦を撃沈させていくファインプレー。

個人的にこのボス戦でやっかいなのが、下の青い重巡二隻。
攻撃力は気にするほどじゃないけど、とにかく避ける。

そもそもこのマップ、ボス戦に限らず、敵駆逐艦が異常な回避力を見せるけど、この青色重巡二隻は特に避ける。大和さんの連撃でもミス連発。大破しても避けまくってなかなか落ちてくれない。うっとうしい。

というわけで、今イベントでの鬱陶しいで賞はこの重巡二人に送ります。おめでとうございます(棒)




イメージ 5


雷撃戦でこの三桁ダメージ。
すごい!すごいけど一体何があった!?
カットイン狙いの雷撃装備が功を奏した!?びっくり!






イメージ 6


我、夜戦に突入す!
(テンションあがりすぎてスクリーンショット撮るのが遅れました)


五十鈴ちゃんの探照灯発動!たのむぞみんな!

さあゆけ!時雨ちゃん! ってカットイン不発ぅううう!やばい!ドカーン!
クリティカル(64ダメージ) うっそっぉおおすげええええ!!

ゴーヤちゃんカットインきた! シャッシャッドカーン!
53ダメージ! 渋い!いぶし銀!ゴーヤちゃん素敵!いま全俺の中でスク水が熱い!

島風ちゃん渾身の連撃!
3ダメージ! いい!大丈夫!さっきは最高のタイミングで対空カットイン出してくれてありがとう!!


次は、…うん、待ってたよこの時を。

見せてやるんだ。お前の力を。


いけ!駆逐艦吹雪!



イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9


や り ま し た 。



なんかもう感無量です。


初期艦に選んで、駆逐艦の仲間たちと沖ノ島突破して、北方海域突破して、
それでもこの先、さすがにもう戦力として活躍させてあげることはできないかもしれないな、と思ってました。

それがまさか、イベント海域最終ステージ、ボス最終戦、その最後の最後を、吹雪ちゃんが決めてくれるなんて…。


嬉しすぎて凍死しそうです。(意味不





イメージ 10


今までのイベントではお留守番が多かった大和さんですが、
今回は、バリバリ前線に出て、バッシバシ活躍してくれました。

中破してるのに、敵金色空母を一撃で吹っ飛ばした時にはお茶漬け吹きました。




イメージ 11


吹雪ちゃんがMVP!夢じゃない!





イメージ 12



E-4、E-5は難易度乙に下げちゃったけど、初めてのイベント全海域クリア。

やったね!









ゲージ削り攻略時 第一艦隊

イメージ 13


戦艦3、航巡1、軽空母2。

軽空二人には烈風以上の対空装備を4つ。
戦艦には主砲×2偵察機徹甲弾
利根ちゃんには、主砲×2偵察機、艦隊司令部施設。


実際には、艦隊司令部施設の力を借りたのは1回のみ。

ボス前の大破撤退も、削り段階では1回だけでした。支援さまさま。






ボス最終攻略時 第一艦隊

イメージ 14


戦艦4、航巡1、空母1

ボス戦での手数不足を感じたので、軽空2を空母1へ変更し、戦艦を増やしました。
レベル100越えの榛名と比叡もいますが、航空戦の期待とか考えて、扶桑姉妹に頑張ってもらいました。

加賀さんには、上から順に九九式艦爆(江草隊)烈風改、烈風(六○一空)、二式艦上偵察機を搭載しました。これで、ボス制空優勢がとれました。(難易度乙の場合)






第二艦隊(削り最終共通)

イメージ 15


時雨ちゃんと吹雪ちゃんは魚雷3つゴーヤは魚雷2つ。カットイン期待。

島風ちゃんは対空カットイン、夜戦連撃装備。
鈴谷ちゃんも主砲2偵察機1、電探1の連撃装備。
五十鈴ちゃんは主砲2探照灯のデコイ&連撃装備。

編成順も一応、

五十鈴ちゃんの探照灯で舞台を整え、時雨ちゃんのカットインで敵旗艦を大破行動不能にして反撃を封じ、ゴーヤと島風ちゃんで残っていた随伴艦を処理或いは一撃撃破射程内まで削りつつ、吹雪ちゃんのカットインでしとめ、僅少残ってしまった場合の保険として、割合ダメージ以上を出せる鈴谷ちゃんで確実に落とす。

とかいろいろ考えてみましたが、意外と結構うまくいってくれました。




今回のイベントは索敵値や出撃規制などの縛りがあまりなくて、結構自由な編成で挑戦することができたので全力で挑んでる感があってかなり楽しかったです。

なにより最後までクリアできたし!!駆逐艦の子たちも活躍させてあげられたし!!


先陣切って攻略情報を上げてくださった提督さんたちに感謝。

そして、がんばってくれた艦娘たちにも感謝です。






イメージ 16


大和「短めのお風呂、いただきます」(7時間45分)





みんな、おつかれさま。