いつかの現在地

2019/8/30引越し

【冬イベ】迎撃!トラック泊地強襲




艦これ冬イベント 
迎撃!トラック泊地強襲





E-1 泊地周辺の敵潜を叩け!


イメージ 1



イメージ 2


道中もボスもほとんど潜水艦という駆逐艦大活躍のこのマップ。


対潜装備が不足していれば苦戦は必至!

‥‥なんでしょうけども、残念ながら我が司令部は今日現在で三式水中探信儀を27個用意してある駆逐艦好き好き大好き提督なので、特に問題なくクリアできました。ごちそうさまでした。夕張ちゃん可愛い。


ただ、対潜装備が足りてれば楽勝ってわけでもなくて、索敵装備も乗せないといけないし、戦艦不在のおかげで攻撃ターンが1周分しかないので、中破が2隻以上でてしまうとボス戦で敵旗艦を倒しそびれるかもしれません。
一人を索敵要員として索敵装備で固めてしまうより、なるべくまんべんなく全員に対潜装備をつけてあげるのがよさそうです。

夕張ちゃん可愛い。







E-2 トラック泊地空襲


イメージ 3


イメージ 4



楽勝!ってわけではありませんでしたが、無事突破できました。
主力娘を惜しみなく投入したおかげか、途中大破撤退は2回、ボス撃ち漏らし1回と、ずいぶんと順調に撃破できました。



ゲージ削りの段階から、道中支援(駆逐2隻、空母2隻、旗艦のみキラキラ状態)の道中支援をどんどん使っていきました。

道中3戦とも来てくれなかったり、来ても大してダメージを与えられなかったりもしますが、敵駆逐艦1隻だけでも落としてくれると、戦艦の攻撃が敵主力艦に当たりやすくなって、結果的に被攻撃回数が減るので安心感が結構違います。

最初は、戦艦2、空母2、航巡1、駆逐1で出撃していましたが、途中から戦艦2、空母2、軽空母1、軽巡に切り替えました。


対空装備は、烈風以上のものを合計5つ。
索敵装備は、彩雲を3つあと、戦艦の弾着観測射撃用の水上偵察機2つ扶桑姉妹の時は瑞雲
そんなに意識して装備枠を圧迫するほど積み込まなくても、これだけで全部ボスへ到達できました。

軽巡は対空カットイン装備で航空戦ダメージ軽減を期待。
ボス最終戦では、制空優勢がとれないので、安定の火力を見込んで最終兵器大和さんを投入しました。

ボス支援不発、反航戦で昼戦で倒しきれず、ちょっと不安になりましたが、最後は夜戦でしっかり大和さんが決めてくれました。大和さんマジ大和。



コツでもなんでもないですが、

戦艦2、空母2、軽空母1、軽巡の編成だと、
うずしおを回避できるっぽいし、制空も索敵も安心ですが、母は中破以上で攻撃不可な上、そもそもの夜戦参加可能艦が3人しかいないので、なるべく空母は小破以内でボスにたどり着きたいところ。

中破多数でボス戦を挑んでも、昼戦での攻撃の手数が減って、撃ち漏らすおそれが。

そこで、補助的な意味で、道中支援の積極的な活用をお勧めします。


全員キラキラで支援に出しても、攻撃に来てくれなかったり、大破撤退を余儀なくされたり、かえって一回の重みが増えてしまうので、

期待感とか、キラ付け労力とか、消費資源とか、総合的に鑑みて、
来てくれたらラッキー程度の計4隻旗艦のみキラキラ支援がベストかなと個人的には思いました。

旗艦1隻だけですので特別キラ付け出撃とかはしなくても、演習でのキラキラだけで十分まかなえました。




確かにまぁ支援なしでもクリアは全然可能なレベルかとは思いますが、


「来るかな?来ないかな‥‥きたぁーーー!!」 というワクワク感とか。
 
いっけぇ満潮ちゃん!どかーん!!」 などと支援攻撃エフェクトと併せて一緒に騒ぐのが非常に楽しいので、






道中支援の積極的な活用をお勧めします。