いつかの現在地

2019/8/30引越し

【艦これ】夏イベント!(1)




初出陣で初勝利!怖いくらいに順調な開幕戦。

イメージ 1





大破撤退を繰り返し、10回ぶりくらいにたどり着いたボス戦。残りゲージあと撃破一回分。

夜戦のプロフェッショナル那珂ちゃんまさかの連撃不発に、これボス倒しきれないかもしれないと冷や汗溢れだす提督を前に、山城ファイナルフラッシュ炸裂!!!

イメージ 2





よっしゅあああ!

イメージ 3





もう不幸なんて言わせない…!

イメージ 4





提「今日のおぱんつの色はなんですか?」

イメージ 5





俺たちの戦いは…これからだ!!

イメージ 6





というわけで…

なんとかどうにか夏イベント第一ステージ【北方AL海域へ進出せよ!】を突破しました!!


平日はあんまり遊べないから、お休みのうちにクリアできてよかった~!


いきなり潜水艦が混じっててうわぁ嫌らしい編成だなーとか思ってたら、2戦目いきなり夜戦とか!そんなんありなの!?

前回同様索敵を上げるためにみんなに飛行機を乗せているので、潜水艦に攻撃を吸い取られてしまい、他の敵を掃討できないという計算されたかのようなトラップ。

軽巡は飛行機と連撃装備で対潜装備を付ける余裕がないので、潜水艦討伐担当はやっぱり駆逐艦つい一週間ほど前に駆逐艦初の改二になったばかりだけど、砲撃戦でも活躍できそうということで夕立ちゃんを起用してみて大正解!砲撃夜戦ともにとても頑張ってくれました。ぽいぽい!

MAPBGMも戦闘BGMも緊張感と高揚感が溢れていて好きです!



出撃一回目でボスまで辿りつけて撃破できたので、意外と楽なのかと思いましたが、そんなわけありませんでした。多分全部で30回くらい出撃しました。
できれば今日中にクリアしたかったので、入渠時間20分とかでも高速修復材をばしばし使っていきました。

初戦で潜水艦の開幕雷撃or黄色重巡のクリティカル砲撃で中破→三戦目軽空母に撃たれて大破のパターンと、二戦目黄色戦艦からの連撃直撃大破の撤退が多く、なかなかしんどかったです。

支援部隊の使い方も試しながらだったので、だいぶ資材も減ってしまいましたが、なにはともあれ第一ステージ突破です!





このステージ攻略のため頑張ってくれた子たち(6人)

イメージ 7