いつかの現在地

2019/8/30引越し

シャニマスのSSを書いてみた(2020.11.30追記)

 

 


それから三年後の有栖川夏葉とプロデューサーのお話

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11733054

 

それから三年後の有栖川夏葉とプロデューサーのお話です。

地の文を書くのが苦手なので、着想から完成まで半年くらいかかり、途中で何度もお蔵入りになりかけました。形になって本当によかった…

夏葉とプロデューサーの互いに互いを深く信頼し合っている二人の関係性が大好きなので、

「アイドル 有栖川夏葉とプロデューサーのエンディングがこんなプロローグだったらいいな」と思って書きました。

 

f:id:pray32279:20200118160008p:plain

【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

夢に向かって真摯にストイックに突き進む夏葉とそれに応えるプロデューサー。二人の間の信頼感が伝わってくる素敵なシーンです。

 

 

 

 

雨ときどき、晴れ

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11763423

 

NOT≠EQUALのコミュを見て湧き上がってきた想いをそのまま書き並べるととんでもない長文になりそうだったので、SSという形にしてみました。

あのコミュの受け取り方はきっと人それぞれですが、私にはひとつのエンディングエピソードに見えました。

「アイドル 三峰結華」としてその選択は正しいし、もちろんそうでなければいけないんだけれど。

アイドルでない女の子「三峰結華」の想いが報われる世界もどこかにあってほしいな、と思って書きました。

手前味噌ですが、個人的には冷えピタからの流れがすごく結華らしいなって思えて好きです。

 

f:id:pray32279:20200118160042p:plain

【NOT≠EQUAL】三峰結華

三峰結華の心の内を掘り下げ、ひとつの答えにまで到達してしまったようなコミュ。結華のライブスキルは自身の体力を削るものが多く、それが結華らしくもあり愛おしくもあります。

 

 

 

 

ヒーローの休日

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11868239

 

中学生になった果穂とプロデューサーのお話です。

SSを投稿したちょうど二週間後くらいに、公式から制服果穂の新規イラストが供給されてとてもタイムリーでした。

私たちは「今のままの果穂でいてほしい」って勝手に願うけど、やっぱり果穂も成長して大人になっていって。いつかは、あんなに心から憧れていた「ヒーロー」からも卒業する日が来るかもしれない。

その時、かつて好きだったもの、例えば果穂にとっての「ヒーロー」が、「ずっと好きなままでいなきゃいけない」とか「好きな振りをし続けなきゃいけない」とか、そういう縛りとか足枷になってしまうんじゃなくて。

「今までありがとう」って笑顔でお別れが出来たらいいなって思って書きました。

 

f:id:pray32279:20200118160057p:plain

 【新装備・バブルバスター!】小宮果穂

応援する人の気持ちもされる人の気持ちも知っている果穂だからこそ、分かってしまう嘘、どうにもならない部分がきっとあるだろうなって。

 

 

 

 

(2020/2/3 追記) 

地方ロケの帰りにめぐるとイルミネーションを見に行くお話

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12309746

 

地方ロケの帰りにめぐるとイルミネーションを見に行くお話です。

11月くらいに地元の小さな公園のイルミネーションを見たのがきっかけで書き始めましたが、結局完成したのは翌年2月でした。(タイトルは力尽きました)

アイムカミングスーンのコミュ。なぜ自分がセンターなのかと悩む真乃。どんな悩みだと思う?という灯織の問いかけに対して、めぐるは「真乃が教えてくれたら、だけど……真乃の隣で、解決できることだったらいいなって思う」と答えます。

相手を思うからこそ、勝手に分かった気にならない。他人だから分からないことはあるし踏み込んじゃいけない部分もあるかもしれない、だけど、「わたし」はあなたの力になりたいと思っているよってことを真っすぐに伝える言葉選び。見事です。

めぐるのコミュといえば、感謝祭のエンディングがこれがまた本当に素晴らしくて、私の大好きなコミュの一つです。

 

f:id:pray32279:20200209224859p:plain

【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる

恋ってどんな感じなのかな、とプロデューサーに訊ねるめぐる。答えはまだ。だけどきっとすぐそこに。

 

 

 

 

(2020/5/4 追記)

いつかその場所に

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12792265

 

リアルの多忙でシャニマス2周年に関わることができずもどかしく思っていたところ、何か自分なりに感謝の気持ちを形にしたくて書きました。

普段は一つ書きあげるのにだいたい1か月、投稿前1週間は仕事以外の時間を全部注いでどうにか形にする感じですが、このssはゼロから投稿まで初めて一日で書ききれました。実写CMを見て感銘を受けた部分もあります。

シャニマスを始めたばかりの頃の理不尽にすら思えたWING優勝の高い壁。

それから、大切がゆえに何度も数を重ね、重ねたがゆえに忘れかけていたもの。

ちょうど2周年にあわせてプロデュサーカップが開催されていたこともあり、こんな形になりました。(プロデューサーカップ自体は嫌いじゃないです)

 

シャニマス2周年おめでとう。そしてありがとう。

 

 

 

 

(2020/11/30 追記)

恋人未満、恋人以上。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14100555

 

f:id:pray32279:20201130211206p:plain

 

ちょこ先輩が可愛いことを知ってる方はおそらくたくさんいるかと思いますが、

それだけじゃなくて、智代子の強いところ、優しいところ、誰よりもアイドルにひたむきで真剣なところ。

そんな園田智代子の魅力を知ってほしくて、書きました。

 

誇張じゃなく書き上げるのに200時間以上(準備を含めるともっと)かかりました。

推敲する時間が取れず、大幅にカットしてしまったシーンもありますが、何とか形にすることができて良かったです。 

智代子の可愛さ、かっこ良さ、愛おしさを少しでも伝えることができたら嬉しいです。