いつかの現在地

2019/8/30引越し

残機数ランキング! 【紅妖永風地星神】


難易度Normalでの各作品の難し差を、「クリア時の最高残機数」から比較し探ってみようという試み(?)

難しさ比較だけでなく、各作品での自分の得意・苦手な機体を再発見☆…なんてことも。 何より記録更新が楽しい!難しさを測る一つの指標になればいいかなぁという感じです。


まぁ要するに…、自分で記録更新してニヤニヤするためのランキングですね!!

Extraを
一つもクリアできなかったころの旧ランキングはこちら→残機数ランキング(7/14)
神霊廟を遊ぶ前の旧ランキングはこちら→残機数ランキング+風神録(9/25)


もう少し上達したら、Hardのランキングも作ってみたいなーなんて…。まだ永しかクリアしてないけど…。






Normal初クリアまでにかかった時間
&プレイ順
永夜抄 ☆☆☆☆☆
地霊殿 ☆☆☆☆☆☆
星蓮船 ☆☆☆☆
紅魔郷 ☆
妖々夢 ☆
風神録 ☆
神霊廟 ☆




体感的な難易度(Normal) 易しい←→難しい

得意な機体を使った場合
神≦永≦≦紅<地≦星

苦手な機体を使った場合
永≦神≦紅
風≦<<<永(単機)<地


永、紅、風、神、妖は正直なところあまり差はない…かな。5つのうちどれかNormalがクリアできる人なら、少し練習すればこれらは問題なくクリアできるハズ。

しかし地霊殿には明らかな難易度差を感じる。特に3面道中の難しさは頭一つ抜けてる…。地Normalは風Normalのレベルアップ版という印象。霊撃を打てる数はある程度決まっていて、予定外の箇所で連発してしまうと一気に苦しくなる。何度も練習して慣れてしまえば安定してクリアもできるが、そうなるまでに時間がかかるといった難しさ。
星蓮船が難しいと感じるのは、必要とされる自機の動かし方や画面の見方が、それまでの作品とは異なるからかな、多分。いうなれば避けることに専念できない難しさ。あと青ベントラーさんの精神攻撃(ぇ







●クリア時の最高残機数ランキング 
残機‐ボム (すべてNormal)


紅魔郷
6-0 夢符霊夢(ニードル
4-3 恋符魔理沙(レーザー)
4-2 霊符霊夢(ホーミング)

4-2 魔符魔理沙(ミサイル)

とびぬけて難しい…という機体はないけど、魔符魔理沙がやや上級者向けな感じ。
魔理沙は単純なショットの威力ならトップだけど、範囲が狭くて道中はつらい。じゃあボス戦が楽になるのかといったらそうでもなくて、紅魔郷のボスはみな元気に動きまわる上にエネミーマーカーがないので意外とショットが当てにくい。夢符霊夢は攻撃特化のように見えて、実は攻撃範囲が広いのでボス戦道中ともに使いやすい。愛用機体。
残機残しを目指していると4面ボスパチュリーが難関。しょっちゅう抱え落ち。通常弾幕1と2でレーザーが出る前に正面からずれた場所をとれるかが安定突破のカギ。
プリンセスウンディネさえ越えれば残りはすべてノーボムで避けきる芽はある。ボム0からが面白い!






妖々夢
7-1 時符咲夜(すくうぇあ) 
7-0 夢符霊夢(はり)
6-0 幻符咲夜(じゃっく)

6-0 恋符魔理沙みさいる) 
5-0 霊符霊夢(ついせき)

4-0 魔符魔理沙れーざー

エクステンドが多い。長い長い4面道中は大抵ボムを2,3個費やす。
残機多いしちょっと避けてみようかな~♪なんて考えだすと、プリズムリバー姉妹にピッチュピチュにされて結局「最初から始める」に手が伸びる。個人的にスペルカードより通常の方が怖い。妖夢の通常もこわい。森羅結界があるせいかボスが全体的に硬い。
ニードル霊夢は相変わらずの安定感、ホーミングは威力が辛い。咲夜さんは時符・幻符ともに優秀。慣れるまでは幻符、慣れたら時符が使いやすい。ミサイル魔理沙はボム数やボム威力の理由もあるけど、ショットの攻撃範囲が狭いのが一番きつい。道中の動きをしっかり固定安定しないと厳しい状況に陥りやすい。しかし慣れてしまえばその高火力ショットの素晴らしさを体感できる。後は、落下していく得点アイテムを回収したい欲求との戦い。
ボスの耐久の高さや4面道中の難しさ、その点から見れば地霊殿に次ぐ難しさだと思うけど、エクステンドが多いので総合的に見れば、紅永風神らと同じくらいかな。






永夜抄
‐Bルート‐
8-0 詠唱組
8-0 紅魔組 new!
8-0 幽々子
7-2 結界組
7-1 レミリア
7-1 幽冥組 
7-0 妖夢
7-0 魔理沙
 
6-2 霊夢
6-0 紫
6-0 アリス

2-0 咲夜

それぞれ特徴はあれど、どのペアも優秀な成績。安定感なら結界と冥組。
抱え落ちや決死結界を連発すると一気にクリアが遠くなる。4面ボス魔理沙の通常弾幕をボムを蓄えた状態で避け切ろうとするのはかなりリスキー。クリアが目標なら素直にボム!

個人的には、3面けーねで無理せずちゃんとボムれるかがポイント。抱え落ちするくらいならさっさとボム0にして思う存分避け切りを楽しむ方がいい!

単機では咲夜さんが別格の難しさ。4面霊夢が高い壁として立ちはだかる。特に通常弾幕1の難しさが鬼。かといって咲夜さんのボムでは陰陽球に吸いとられほとんどダメージを与えられない。5ボム使っても倒せない。Extra級の難しさである。
ボス戦がいつもの1.5倍場合によっては2倍近く長引くため、避ける力を試されることになる。
…しかし低速が思いのほか俊敏なので動きすぎてピチュることも多々。さらには、うかうかしているとてゐに逃げられて1UPがもらえないという咲夜さんだけに訪れる逆境が難しさに拍車をかける。






風神録

6-2 れいむ(封印) 
6-3 れいむ(誘導) 
5-3 れいむ(前方集中)
5-2 まりさ(高威力) 
4-3 まりさ(貫通)
4-2 まりさ(魔法使い) 

なんで妖怪バスターが一位なの…。
1~3面は、にとりのウーズフラッディング以外すべて霊撃で安定!それでもパワーはマックス。霊撃祭り!ただ、霊撃ばかりしてるので避ける力が上達しない?慣れてきたらボス戦ノーボム縛りで挑戦してみたい。
大きな壁は4面道中。とにかく4面。細かい☆弾が事故率高い。ここをノーミスで突破できればクリアはググッと近づく。パワーが1でもあるなら霊撃を撃て!パワーが0になっても、文と早苗さんは弾速の遅い弾幕が多いので意外と避けられたりする。
霊撃のポイントさえ掴んでしまえばNormalクリアは東方作品最易だろ…と言い切ってしまえないのは、6面ボス神奈子のラストスペルの存在感。ノーミスで抜けられることもよくある。…が、適当にやったなら4機でも5機でも落としうる。霊撃を撃てば撃つほど撃破が遅くなり、弾幕の激しさが増す。そしてショットの威力は低下する苦境スパイラル。その点で風神録は一番簡単♪とは言い切れない。







地霊殿
7-0 霊夢A(紫) new!
6-1 魔理沙B(パチュリーnew!
5-2 霊夢B(萃香)
5-1 魔理沙A(アリス)
new!
5-1 霊夢C(文 ) new!
1-1 魔理沙C(にとり) new! 

5,6面で残機がボロボロと減っていくことに定評のある地霊殿メルトダウンの避け方が見つからない自分にとって、あの耐久性は脅威。萃香でやっていると毎回2機は必ず落とす。6面まではノーミスでいけるのに…萃香装備が一番好きなのに…。パチュリー装備パワー3以上で6面道中へ突入すると天国。舞台は地獄だけど。水符の広域ショットが便利すぎる。
にとり装備において、避けるのが上手くない人(私)は4ボム使って1スペルが飛ばせないという絶望感を味わう事になる。
ピキーン(バリア効果が切れた音)の0.5秒後とかに被弾すると精神ダメージがいつもの3倍になる(当社調べ)。さらに、ボス戦でミスると残機のかけらが没収されるという泣きっ面に蜂システムが初心者プレイヤーの元気を吸いとっていく。
しかしその分、5面までノーミスで進めて右上に☆がたくさん並んでいる光景を見たときの喜びは計り知れない。マジ気持ちいい。にやにやしちゃう。

上手くいった時とそうでない時の残機数に大きく差が出る、それが地霊殿






星蓮船
6-0 早苗B(かえる)
4-2 霊夢B(ホーミング)
2-2 魔理沙B(変則) new!
2-1 霊夢A(針)
1-1 早苗A(へび)
0-1 魔理沙A(レーザー)


エクステンド回数は断トツで多いはずなのにこの成績。苦手炸裂。ギリギリのクリアが多い。4面の道中は事故率が非常に高い。5面ボスからが本番。 5面開始時に残機8、クリア後残機0の流れ…。
てかほんとに5面6面が苦手。ファンタスティカで2つ以上被弾する確率70%!(当社調べ)
星蓮船のシステムでは、ノーミスで進んでも
被弾しまくりのベントラー回収成功時と結局は残機数が同じだったり、むしろ少なかったりするのが避けモチベーションを高める上で難しい点。
青UFOの華麗なディフェンスに泣かされること多数。被弾したのと同等の精神的ダメージを受ける。そんな時に投げやりプレイにならず、次のベスト、ベターを目指せる力、諦めない心を養う。
安定性のなさではトップクラス。道中で死ぬ作品。すべてはベントラーの機嫌次第。キャプテン・ムラサかっこいい小傘かわいい
嫁とは言わない友達になりたい。






神霊廟
7-7 霊夢new!
6-3 妖夢
6-2 早苗
5-4 魔理沙

神霊廟は、普通にやってたらノーミスクリアでも残機は5。神霊回収を頑張ると6。完璧だと7!
慣れるまでは1~3面でのリセット率が高い。神霊回収にこだわりすぎてよく事故る慣れるまでは。響子ちゃんの反射弾にはもう幾度となくピチュられている。
布都さんの通常弾幕は、歴代5面ボスの中で1番避けやすい…と思う。個人的には3面4面ボスの通常の方がきつい。さらには事故率で言えば響子ちゃんの方が…。「廃仏の炎風」も決して楽勝ってわけではないけど、星5面星ちゃん「浄化の魔」に絶賛苦戦中の身としては、まだまだ全然易しく感じる。
神霊廟がの難易度が抑えられてるように感じるのはボスの耐久が低めだから?トランスパターンができてしまえばクリアはかなり安定する。
11/14 霊夢でノーミスボム7残しクリアについに成功!嬉しさがほとばしるぅ!