いつかの現在地

2019/8/30引越し

神霊廟Ex vsマミゾウ


切り札を呼んできたなんて言われたら戦いを挑みに行くしかないでしょ!!

ということで、妖怪の切り札こと二ッ岩マミゾウさんをさきほどやっとの思いで倒してきました。



強かった…ホント強かったよマミゾウさん…。てか指痛い。

やはりExtraはボスの弾幕よりも、道中の被弾&リセットが辛い。その点では、神霊廟Extraは道中が安定させやすい方だったのが救いでした。いや、そうはいっても十分狭いし事故るんですがね…。



(クリア詳細)

道中前半
中ボスぬえ
アンノウン「軌道不明の鬼火」(8/42) トランス
アンノウン「姿態不明の空魚」(0/37) ボム
アンノウン「原理不明の妖怪弾」(16/34)
道中後半 ボム



\お前はここで終わりだがな!/
星蓮船のExtraはボスまでいったことがないので、自分としてはこれがぬえとの初対面。そしていきなりこのセリフである。ヤル気満々ですね!
基本的にExtraの道中や中ボスで精神や時間を消費したくない主義なので、その代わりにボムを費やします。
鬼火も空魚も避けられないことはない弾幕ですが、ここは安定さをとってボムです。ええもう、ポーズ→最初から始めるの作業は嫌なのです…。(挑戦回数で分かるリセットスパイラル)

大丈夫。道中&中ボスでボムを2,3個費やしてもクリアは十分出来るようになってます!多分!むしろここをノーボムで抜けられるような人なら、どうせクリア時にボムも残機も余りますってば!



Extraボス マミゾウ
通常1
壱番勝負「霊長化弾幕変化」(1/17) ボム
通常2
弐番勝負「肉食化弾幕変化」(4/15) ボム
通常3
参番勝負「延羽化弾幕変化」(5/12) ボム
通常4
四番勝負「両生化弾幕変化」(0/12) トランス
通常5
五番勝負「鳥獣戯画(0/9) ピチューンボム
通常6 ボム
六番勝負「狸の化け学校」(4/7) 
通常7 ボム
七番勝負「野生の離島」(0/6) トランス
通常8 ピチューンボム
変化「まぬけ巫女の偽調伏」(0/3) ボム
「マミゾウ化弾幕十変化」(0/3) ピチューンボムボム
狢符「満月のポンポコリン」(0/1) ピチューンムボム

クリア 残機0ボム0




『抱え落ちしなければクリアは出来る!』 という良い見本ではないでしょうか!?

結局、取得したスペルは中ボスと合わせてわずかに2つだけ…。
これだけ避けられない人でもクリアはできるのです!(ドヤッ

いや、もう一回やれって言われたらちょっと同じように出来る気がしませんが。


一応スペルプラクティスでは、「まぬけ巫女の偽調伏」までのスペルは取得できましたが、あとの二つはちょっと無理っぽい…。
特にあの耐久スペルは取得できる気が起きませぬ…
。1被弾2ボム程度ですんでラッキーだった。さすが自分の名前を付けるだけのことはある…なんともぽたぽた焼k、いや高難度弾幕でした。




しかしこれで次の目標が出来たぞ。

Normalステージをノーミスで3ボムのこしてクリアする!


…Extraをクリアするよりも、簡単そうな気がしなくもないでもないかもしれない。
いやいや正直、打倒マミゾウさんよりこっちのがいけそうじゃん!(※追記:ノーミスじゃなくても3ボム残せばパラレルエンドは見られました!てへっ☆)

てか、霊夢で残7ボム1クリアした時はあともう少しだったのかぁ~(悔し
あの時は残機を7にするのに必死だったから、紫神霊じゃなくてボム回収を優先すれば…、うん、十分可能な目標だよ! 





ていうかExtraが難しすぎるんだよ…。精神すり減る…。ExtraやるくらいならまだHardの方が…。
しかしまだ妹紅と諏訪子とこいしとぬえが…。
クリアできるきがしないよぉおおおおお。