いつかの現在地

2019/8/30引越し

のびのびとEasyを


おととといくらいにルナティックに挑戦し見事ボコられ帰ってきた反動か。

今度は紅~神のEasyに挑戦してみました!


いやーEasyとか超ひさしぶりだよ。
てか、紅と妖と神はこれがEasy初プレイかもしれない。やった記憶がない。

目標はもちろんクリア残機8
ボムの使用は禁止するわけじゃないけど、スペルカード全取得も狙ってみたいな♪


挑戦する順番は、その時の気分。
機体の選択は、ボムが使いづらいとかの理由で普段はあまり使わないようなキャラを選ぼう!

音楽や背景などの演出を楽しみつつ、わくわくドキドキれっつごー







やっぱ永夜抄は夜だよね!これは夜やるものなんだよ。夜やるとすごくしっくりくるんだよ。
夜やりたくなるのは永夜抄


永夜抄 機体:紅魔組 
被弾箇所
3面けーね通常

6面かぐや通常2 

クリア残機7-4


8機8ボムでクリアしてやるぞいとか思っていたのに、まさかの2被弾。
けーね通常は普通に被弾。紅魔組は低速移動が他と比べて大きいから、しっかり操作に適応させないとこういう事故につながるのですね。良い勉強ができました(?)。所詮Easyじゃんと慢心し使い魔を1匹も消さなかったことが一番の反省点だろう。
かぐや通常2はEasyでも相変わらず軌道が読みづらい弾幕は健在。ただまぁ被弾したのはパソコンが勝手に節電モードに入って画面が真っ暗になtt(略

最後の永夜返しスペルが取得できなかったのがちょっと心残り。





春が桜が待ち遠しいこの季節。妖々夢をやるには絶好のシーズン!
妖々夢で一足先に春をあつめよう!

妖々夢 機体:ミサイル魔理沙
被弾箇所
4面道中ラストの妖精

4面リリカ通常2
5面妖夢通常2
6面亡舞「生者必滅の理 -眩惑-」


クリア残機6-2


…てあれ?これEasyだったよな。おかしいな、Normalと間違えたっけ?
えーと、なんか全然Easyな感じじゃないんですが?特に4面以降、Normalとあんま変わらない気がするんですが!?
ボムらないと普通にピチュります。永夜抄の時は実質勝負は6面だけだったけど、これはもうしっかりボムって最善を尽くしていかないと残機8はきびしいかもしれない。かもしれない…。

…ええい!こんな結果で終われるか!安定の夢符霊夢でワンモアちゃんす!!


妖々夢
(take2) 機体:針霊夢 
被弾箇所
4面合葬「プリズムコンチェルト」


クリア残機 8-3


ドヤっ!これが霊夢さんの低速回避性能の安定感や!
桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」で2ボム使っちゃったけどね。まぁ8機残せてすっきりすっきり!妖夢の通常とか狭さおかしいじゃんEasyじゃないじゃん!

てなわけで妖々夢はNormalとEasyの難し差が小さいということが分かりましたとさ♪







待ち受けるは封じられし妖怪たち。モダンな弾幕シビアなレーザー洞窟いいね。三度の飯よりグレイズ音を欲すなら、
お宅訪問、地霊殿

地霊殿 機体:魔理沙&アリス
被弾箇所
爆符「プチフレア」

クリア残機8-8


クリア残機8-8の快挙達成!O(≧▽≦)O
霊撃を使ったのは、勇儀さんの通常3とテリブルスーヴニールとプチフレアの3か所だけ。
地霊殿って全難易度に置いてひたすら難しい印象があったけど、Easyに限っては妖々夢と比べたらまだまだ易しい感じ。プチフレアでもう1個ちゃんとボムっとけば残機9も有り得たのにー!
しかし地霊殿はノーミスだとあっという間にエクステンドが貯まっていく。そしてアリス装備だと低下した火力を上げるのが大変だから、どうしてもボムを渋ってしまうんだよね…。でも残機8は達成できたから満足!






御託はいらない。とにかく避けろ。シンプルにして奥深い、弾幕シューティングの原点。
レミリアさんに会いに行こう!


紅魔郷 機体:夢符霊夢
被弾箇所
なし

クリア残機8-5


まさか会うことすらできないとは思わなかったYO!
あーいや、確かに聞いたことがあるような気もする。紅魔郷のEasyは5面までしか行けないと!
レミリアに会いたかったらNormal以上をやれと!すっかり忘れてた。
全体的にNormalと比べてスペルが相当カットされてた感じ。さくっとあっさりクリアしてしまった。1面の弾の飛んでこなさは今まで一番。ルーミアがんばれルーミア。一応ノーミスノーボムクリアルーミア






残雪残る初春の空。巷で噂の飛行物体。敵か味方かベントラー。それでは皆さんご唱和ください!
いざ、南無三――!

星蓮船 機体:魔理沙
被弾箇所
光符「浄化の魔」
6面道中
6面道中
6面魔法「紫雲のオーメン
6面光魔「スターメイルシュトロム」
6面光魔「スターメイルシュトロム」
6面大魔法「魔神復誦」
6面飛鉢「フライングファンタスティカ」


クリア残機1-6


なむさーん\(^O^)/
なむさんマジなむさーん\(^O^)/

悪夢?いいえ現実。手を抜いた?いいえ本気も本気。
みなさんこれが星蓮船です。この負のスパイラルこそが星蓮船の恐怖なのです!(僕だけだよねうん分かってたようん…)。6面開始時の残機は7-8。終わってみれば1-6。
え?うん、そう。しかもこれEasyだ。Easyで…Easyなのに…。1-6…。
ひでぇ、いろいろとひでぇ。まず道中で2被弾って何事!?初めてだよ、あの光に当たったの!ノリで青ベントラー回収しに行って光にトツゲキピチューン
でもあれぬえでしょ?じゃあつまりぬえに触れたわけだよね。うんならいいや。ぬえに触れられたのならそれは別にまったく問題ないやむしろファインプレー。
問題はその後ですよ。ボムれよ!ボム使えよ!飾りですかそのボムはよぉおおお!ふがいない…ふがいないにもほどがある…。



星蓮船(take2) 機体:魔理沙
被弾箇所
なし

クリア残機8-6


どうですか!これが魔理沙の本気ですよ!(2回目で残8クリアできてよかったぁ…)
やっぱりショットの威力って大事ね…。レーザーの集中火力すばらしい。







さくっと遊びたい時には風神録。秋に色付く背景と綺麗なBGMを堪能しつつ霊撃祭りで進みましょ♪
向かうは神のすまふ山!


風神録 機体:魔理沙スプレッドスター
被弾箇所
「マウンテン・オブ・フェイス」

クリア残機7-2


まぁ…なんというかおおかた予想通りと言うか。6面までがあっさりすぎるから嫌な予感はしていたんだよね。案の定、お天水の奇跡が弾速がゆっくりになった代わりにめっちゃ高密度弾幕と化していた!
マウンテンオブフェイスは札がばらけてしまって避ける道が見つからない!避けを重視しようとすると横の方に追いやられてしまって攻撃があたらない。そして難易度加速。やがてぴちゅーん。
でも、総合的に見たら今までの中で難易度は一番低い感じ。被弾するのは最後の最後。もはやマウンテンオブフェイスゲーと言っても過言ではない!







神霊がわらわら。回収しにいってピチューン。それでもめげない諦めない。
神子さまかわいいy\たわむれはおわりじゃ/※どんどん適当になってる気がする…

神霊廟 機体:霊夢
被弾箇所
なし

クリア残機7-8


ノーボムノーミスクリアー!
なんというか危ないところがほとんどなかった。ノーボムを意識したわけじゃなくて単にボムを使うような場面が無かったというか…。おそらく全作品Easyの中でもっとも簡単。ボスの通常弾幕の危なさは6>4≧3>それ以外 という感じ。
特に5面布都ちゃんの通常弾幕は全作品全ステージ中一番楽なんじゃないかというレベル。どうぞお通り下さいと言わんばかりのすかすかっぷり。Hardはあんなにも難しいというのに!

弾幕自体が易しめなのに神霊廟霊夢は安定の万能すぎるからもう手に負えない。霊夢好きだー。






紅~神までEasyを一通りやってみての難し差順。

難しい←→易しい
星>>地>風永>紅神

星は、実際は5,6面が飛び抜けて難しいだけだから、ボムと残機を溜めこんでオールボム突破でクリア自体はそれほどでもないか。てか機体差が大きい。1回被弾するとパワーが大幅に下がるシステムが被弾スパイラルを巻き起こす。
比べて妖は、6面だけでなく全体として弾幕の難易度が高い。道中ボス戦共に総合的な難しさがトップ。Easyであの密度は
やばい。一番Normalに近い。
地はプチフレアが長い怖い。てか地は全体的にどのボスも長い怖い。
風も実質6面ゲー。ノーミスクリアを目指す時のマウンテンは大きな壁。
永も弾幕はかなり易しめだけど、人-妖システムが初心者には理解するまで時間がかかるかも。
紅魔郷は5面までだけど咲夜さんの通常は結構こわい危ない。
神のランク付けは敵の配置をすでに覚えちゃってる場合かな。初見なら回収に行って事故被弾も十分あるか。


結論:やっぱりNormalが一番だね!