いつかの現在地

2019/8/30引越し

輝針城ノーマルまとめ



とりあえず、輝針城normal挑戦2回目の残機数はこんな感じになりました。(霊夢のみ3回目)


6-0 咲夜(妖)
5-3 霊夢
4-2 霊夢(妖)
-1 魔理沙
3-3 魔理沙(妖)
0-0 咲夜


2回目でこれです。挑戦1回目こそギリギリなクリアが多かったものの、残機数だけ見れば結構余裕を残してクリアしてます。


5面と6面ムズすぎるだろ!!

ほとんどボムゲーじゃねーか!!


と一瞬思いました。えぇ確かに思いました。が!
よくよく考えてみたら、5面6面をボムで押さずにクリアできるような作品なんてあったっけ?いやないんじゃね?と。


そう思って紅魔郷やってみました。
運よく5面までノーミスで来たものの、クリア残機は3-3。咲夜さんの通常や操りドールで被弾。レミリアさんの通常1は相変わらず難しいし、紅色の冥界は変に動いてピチュる。ラストスペルもボム使用は当たり前。


ああ、そういえばこんなものがあった! →残機数ランキング
今よりはるかにやりこんでたころの難易度normaの最高残機数。多分いまやってもこんなに残せない。

それと比べて、輝針城は挑戦2回目でのクリア残機数が上記の通り。試行回数が圧倒的に違う。でもこんだけ残機が残せちゃった。


まぁつまり、何が言いたいかといえばですね…、




輝針城そんなに難しくないんじゃね?ってことですよ!!


少なくともnormalについては!
咲夜妖器なし装備を除いては!!


そりゃクリア時の残機数で難しさが全部わかるわけじゃないけどさ!でも、これまでの作品と比較してみて特別難しいわけではないだろうって感じなのですよ。個人的には神霊廟より難しく、妖々夢よりちょっと易しいくらいじゃないかなーって感じ。

ちなみに神霊廟normal久しぶりにやってみましたが、7-4でクリアできました!ノーミスって素晴らしい!!
うん、神霊廟霊夢が使いやすすぎるってのもあるけど、確かに神霊廟と比べたら輝針城の方が弾幕自体が難しいかな。

私見で各作品のnormalをクリアしやすい順に並べてみるなら、多分輝針城はこのあたり。


神永風≧妖>地星


これはクリアしやすさなので、弾幕そのものの難しさよりもシステム面によるところがかなり大きい印象。永夜抄は道中が安定させやすくボムも強く、ボムアイテムが45面のボス戦前のいいタイミングで拾えて無駄がない。風神録は霊撃が高火力で連打しやすい。神霊廟はトランス箇所が決まっちゃえばクリアは楽々。

もちろん使用機体によっても全然違ってくる。ただまぁ全体としては私の中のイメージではだいたいこんな感じ。輝針城は作品全体でいったら真ん中くらいの難易度じゃないかなー。

とはいっても、作品によってプレイ回数が全然違うのであてにならない。

永夜抄は最初にやったということもあって全作品の中でプレイ回数が一番多い。簡単とか言ってるけどただやりこんで慣れてしまってるだけかもしれない。
逆に地霊殿はクリア最高残機数で見れば、7-0とか6-1とかかなり残せてるように見えるけど、そこまでにかなりの数の試行錯誤と満身創痍を経ているわけで、そこに至るまでにかかった時間は文句なしで最長。


結局、感じる難易度なんて人それぞれでわかんないけど、少なくとも輝針城はそんな難しい方じゃないと思います。



理由
・なんだかんだで残機&ボムがかなり多い。


5、6面。いろいろ分かりやすいギミックが目立っていてやばい気がするけど、4面までの難易度はこれまでと同程度。八橋ちゃんの弾幕はむしろ易しめ。クリアだけを目指すなら、ここから先はボムで押し込むだけ。※咲夜妖器なし装備除く

5面の鬼っ子ちゃんの弾幕も、なんだかんだ言って確実に避けられないのは最後のやつだけ。反転スペルもnormalなら密度はそんなにじゃないし、意外と慣れた。ブレーキのかかるあのいやらしい通常も同様。所詮はnormalの弾幕、20回もやれば動きは分かります(いつになく強気)

つまりは、今までの5面ボスと大して変わらないということです。※咲夜妖器なし装備除く


6面も同じです。難しいは難しいけど、難しくなかった6面ボスなんてよく考えたら一人もいなかったので、これもいつも通りです。比較的分かりやすく避けやすい通常1や2を避けつつ、ボムで押しこんだらとりあえずクリアはできます。※咲夜妖器なし装備除く


正直弾幕そのものの難しさもそこまでじゃない気がします。じゃなきゃプレイ回数たかだか20回くらいで私がこんなに避けられるようになりません!

少なくとも地霊殿より難しいはない。ないない。あれは別格。ホントに。
熟練しちゃえば残機はどんどん増えていくけど、そこにたどり着くまでが遠い。


星蓮船の難しさの原因は、ベントラー回収事故もあるし、低下したパワーのリカバリーが難しいのも大きい。弾幕自体も辛いのが多め。
ただまぁ一番は、残機がよく増えるせいで被弾<エクステンドの感覚になっちゃって、クリア残機以上に避けてる感が薄いことかな…(遠い目


まぁあれだよ。

まとめると、この程度の試行回数でこれだけ残機残せるんだから、そんな難しくはないんじゃね?ってことだよね!※咲な除




いやまぁそんなことはどうでもいいや。それより八橋ちゃんの可愛さについて語ろうか!今作で一番好きだよ!可愛いよ!


戦う前の強気で好戦的な感じからありゃりゃーってなるのかわいい。ジト目かわいい。いちいち言動がかわいい。脚。裸足。ずるいやばい。

タイトル曲とか2面道中ボスとか3面道中とか気に入ってる曲多いけど、中でも幻想浄瑠璃が大好き。イントロかっこいい。イントロだけなら6面ボスで違和感ない。可愛さならばextra級!
かっこいい曲の入りなのに八橋ちゃんの弾幕自体の難しさはそんなでもなくて、なんかすごい頑張ってる感があって可愛い。弦楽っぽさがいい。曲のところどころで聞こえる「トトトッ」って音が癖になる。

あと、4面の道中曲なんかExtraっぽくない?曲だけじゃなくて敵の現れ方とか雷の演出とかなんかExtraぽい気がしなくもない!


6面ボス少名ちゃんの曲 輝く針の小人族 ~Little Princessは、なんていうかこっちが挑戦されてるような感じがする曲。

基本的に6面ボス曲ってこっちが試されてる感の曲が多い印象だけど、この曲はまさに下剋上。どれ、威勢のいい人間が来たから試してやるか、って感じではなくて、全力勝負というか真剣さというか本気度が伝わってくる気がします。どことなく弾幕からもそんな雰囲気を感じるような気がしなくもない…!



個人的な感想としては、輝針城は非常に完成したゲームだなーって思います。

自機もキャラも背景もBGMも多様で、遊んでて楽しいです。
東方っていうのやりたいんだけどどれがおすすめ?って聞かれたら輝針城って答えとけば安心です。




で、それぞれの機体で2回クリアするくらいにプレイしてみて、一度も取得したことのないスペルは、


楽符「邪悪な五線譜」
響符「平安の残響」
逆転「リバースヒエラルキー
小槌「お前が大きくなあれ」

の4つ。


あのボム安定リバースヒエラルキーもスペルプラクティスをやれば避けられるようになるのかしら…?


っていま確認してみたら、小人の道はなぜか咲夜さんBで取得してるじゃん…!なぜに!?避けた記憶がないよ!!
お前が大きくなあれ以外の他の6面スペルもそれぞれ1回くらいずつ取得してる。おそらくボムがなくなってやむなく避けたんだろうな…(覚えてない


うん、結論。

やっぱり輝針城(normal)は簡単ではないけど難しくもない!