いつかの現在地

2019/8/30引越し

咲夜さん(妖器なし)



くらえ…、時符 デュアルバニッシュ!!!(矢印消えない)





ということで、最後に残っていた咲夜さん妖器なし装備normalをクリアしてきました。

なにこのやりきった感!
初めて地霊殿のhardをクリアした時のような「やったあああああ」って感じ。


いや、もちろん咲夜さん武器なし装備が上級者向けすぎたっていうのもあるけどさ、
何回もやってて僕ようやく分かったよ。


輝針城難しい!

5面と6面がめっちゃ難しい!!



5面は、まぁ操作反転スペルの難しさももちろんなんだけど、あの通常のブレーキ弾幕のいやらしさ!

うざい!うざいよ正邪ちゃん!!


個人的にはもう逆針撃が一番嫌い。後ろから飛んでくるってだけでも嫌なのにあれだよ。なんかちょっと甘い味しそうな楕円形のあの弾だよ!

「あ、これ苦手だ。ボムだ」→1ボムで倒せない→体力もうちょっt(二発目でピチューン
「あーもうボムない。くっそ、いけるとこまで避けるしかねぇ!」→(即ピチューン

避けたと思ったら当たってうわあああああ!
あの弾もうマジであたり判定がつかめない。だって避けたと思ったのに当たってうわああああああ!




6面。
初めから諦めてる弾幕
→小人の道、輝針剣、通常3、お前が大きくなあれ、ホップオマイサムセブン

避けきれるかもしれないという希望が持てる弾幕
→通常1、通常2、通常4、大きくなぁれ、進撃の巨人

抱え落ちする弾幕
通常1、通常2、通常4、大きくなぁれ、進撃の巨人



なんかもう咲夜さんの武器なし装備でやっていると、extraをやってるような気分になります。
長い!硬い!

ボムはあくまで弾消し専用と割り切ることが必要かもしれないかもしれない。


ボムの威力に頼れない→「ある程度避けなきゃ」→抱える!



ね?つまりは5面と6面からなんですよ

4面はこの前割としっかりパターン&ボム箇所を作っておいたから結構安定してる。
妖器あり時ボスの琵琶子ちゃんと比べて琴子ちゃんの弾幕は結構易しめだからうまくいけば0死。

そうすると、1~3面がアドリブ気味な適当回収でも、意外とすんなり5面開始時に残機8とかなってたりするわけですよ。むしろ4面の時点で、残機マックスでハートのかけら拾ってもったいないことになってたりするわけですよ!

そこからの落差…!!
ガリガリ減っていく残機とボム数…!!


この時だってほら、見てくださいよ。
こんなにあった残機が、


5面開始時
イメージ 1





5面終了時
イメージ 2


こうですよ!!

なんなの!?どうしてなの!?
なんてこったはこっちのセリフだよ!!



そして、6面。

ご存知の通り、咲夜さん武器なし装備だと、この残機数からボムゲー全開でごり押ししようとすると、普通にボムが足りなくなって終わります。


なので、ところどころ頑張れそうなところで、結構避けなきゃいけません。(フラグ




(以下詳細)

小人の道 残4ボム3
最初の方はともかく後半は無理。緑に不意打ちされて抱え落ちする可能性も非常に高い。超難所。ここを奇跡的に1ボムで突破これはクリアいける…!!

通常2 残4ボム3
これは少名ちゃんの弾幕の中ではかなり易しい部類。ただ時間が長いのですごく怖い。ここをまた0ボム突破。やばい。これはもうこのプレイでクリアするしかない…っ!!

大きくなあれ 残4ボム3
ハートが追加されるまで最下段で、左、右、左と避けることで半分くらいは削れる。ここは安全をとって2ボム突破。やばいぞ完璧すぎる…!

通常3 残4ボム1
右下から左下への移動する際の回避が絶望的。ここを奇跡的に1ボムで突破。いよいよ初クリアが見えてきたっ…!

輝針剣 残4ボム0
スペプラでやったのと同じ弾幕だ!(進○ゼミ風) ここで頑張って後を楽にしてやるぜ!からの抱え落ち。クリアが遠のく3ボム2死突破。心が砕ける音がした。

通常4 残2ボム1
レーザーに体当たり抱え落ち。元気でな、それが初栗阿氏が言い残した最後の言葉だった、今もまだ帰らない

お前が大きくなあれ 残1ボム3
3ボム突破。あきらめるのはまだ早い。遠くの空で星たちが囁いた。

進撃の小人 残1ボム0
1死突破。あとはお前の気持ち次第…。太陽が微笑んだ。

ホップオマイサムセブン 残0ボム3

体力4分の1を削ったところで1ボム。
早い。足りない。もっと粘らなくちゃ。


体力9分の5を削ったところで食らいボム。
足りない。きつい。あと一回。


体力5分の4を削ったところで最後のボム。
そして…




イメージ 3





イメージ 4



残機0 ボム0




クリアぁああああああああああ!!!


咲夜さん妖器なし装備クリア!!!!
normal全機体クリア!!!!



今ならさすがに他の機体でやってみれば、前よりもっとたくさん残機を残せるんじゃないかな