いつかの現在地

2019/8/30引越し

さくっとNormal全機体クリア






…できませんでした!(爆



とりあえず順番通りに、霊夢武器ありなし、魔理沙武器ありなし、咲夜武器ありなし…と、normalをやっていったのですよ。

まぁ、なんのかんの言って初見でクリアできたわけだし、他の機体でもひょいひょいっとクリアしてextraステージのボスに挨拶にでも行こうとか思っていたのですよ。よ!

そしたら



霊夢武器あり 挑戦一回目
5面で満身創痍。…あれ?


霊夢武器あり 挑戦二回目
残機0ボム1で辛くもクリア。あっぶねー、超ぎりぎり!


魔理沙武器あり 挑戦一回目
4面で満身創痍。……。





これむずくね?


まず初見プレイの時の残機に届かない上部回収しようとして当たりまくる。やべぇってなってから慌ててボム連打、ジリ貧。ボス戦。調子だして初見で取れなかったスペカをとっても、通常で被弾するから意味がない!

いやこれダメだ。ちゃんとプラクティスしてからやらないと。せめて敵の出現位置とかくらいは把握しておかないと、通しプレイじゃ効率悪いしかえって時間がもったいない…。

ということで、魔理沙武器ありで4面道中の練習を敢行。
一時間ほどやりこんで、パターンなんて大層なものではないけど、安定しそうな移動や回収タイミングがだいたい出来上がった。

よっし、ここが安定すれば、56面はボムごり押しでいけるはず!



normal全機体クリアへ向けて通しプレイ再開だ!!



魔理沙武器あり 挑戦一回目
残機0ボム0でクリア。めっちゃギリギリ!なんで!?

魔理沙武器なし 挑戦一回目
残機2ボム0でクリア。6面開始時にあった残機7はどこへ…。

咲夜武器あり 挑戦一回目
残機0ボム0でクリア。進撃の小人の時点で0機0ボムとか無理だろと思ったが奇跡的にクリア。



と、ここまでかなりギリギリではあるが、一応クリアすることができた。

さて、あとは咲夜さんの武器なし装備だけだ。


…。


……。


よし!なんか低速ショットの威力が低い気がするけど、5面開始時で残機7あるしこれは余裕だな!
6面お前が大きくなあれで満身創痍。




これはちょっと、…いや結構にショッキングでした。


なにがショックって、ほぼ予定通りの残機を残して、そしてほぼ抱え落ちなくボムでごり押したのに、普通にゲームオバったことだよ!だよよっ!!(乱心



ボム効果時間短い&ショット威力が妙に低いので、それはもうホントに全然ごり押せなかったです。いや、ホントに全然相手の体力が減らないんですよ!これはやばい。やばいですよ!



なんで!?なんでこんなにショットの威力が低いの!?

あのクリアな緑の前方で集束する感じのショットかなり好きなのに、威力が慎ましすぎるよ咲夜さん!!!



チルノ撃破にかかる時間的に、あ、これ意外と威力低いなとは思っていたけど、5、6面ボスであの威力は致命的すぎるよ!!ボムを撃っても全然ダメージ入ってないよ!!避けるしかないよ避けられないよ!!!

ひょっとしてアレなの?永夜抄咲夜さん単機的な?もうこれ普通にhardrクリアするより難しいんじゃね的な??
普通にクリアするだけでは満足できない上級者の方々が使うための機体だったりするんですかー!?

あ、改めて機体紹介のとこ見たら稼ぎのことしか書いてない!マジでそれっぽい!!



俺だって咲夜さんを使いたいのに…あの緑の綺麗なショット気に入ってたのに…。




いいや、あきらめない。全機体必ずクリアしてみせる!!