いつかの現在地

2019/8/30引越し

残機数ランキング 【Hard編】


夜抄霊殿蓮船魔郷々夢神録霊廟
のNormalを全機体クリアしてしばらく経ち、
そろそろNormalのクリアは安定してきたので…、


Hardの残機数ランキングも作ってしまいした。

まだ永夜抄しかクリアしてないけど! スッカスカだけどっ!!


いやいや。この穴だらけを少しずつ埋めて行く喜び…そして快感! 随時更新!!
しかしHardはクリアするので精いっぱいだろうから、どれも横並びでランキングの意味ないかも…。自称「永遠のNormalシューター」です!(ドヤァ
仮にHardがクリアできるようになっても、Normalの方をやり続けるでしょう…。Normal大好き!Normalノーミスクリア余裕くらいになったらHardも頑張るかもしれない。


てか、クリア時残機数のランキングなんて作ってどんな意味があるの??
さぁそんな疑問にお答えするよ!

本ランキングの目的
1.クリア履歴を残したい
2.作品間の難易度比較ができるかも
3.得意・苦手機体の発掘
4.記録更新が楽しい


って感じですね♪
クリア済みか否かだけでは味気ないので、クリアした時の残機数でも記録しておこうっていう、のが一番の理由でしょうか…。

ええ、地と星のHardをクリアする日が来る気はしませんが!!

※残機数ランキングNormal




●Hard初クリアまでにかかった時間&挑戦順(Normalはそれぞれクリア済み)
永夜抄 ☆
紅魔郷 ☆

風神録 ☆☆

神霊廟 ☆☆

妖々夢 ☆☆☆☆☆☆☆
地霊殿 ☆☆☆☆☆☆
星蓮船 まだ








●クリア時の最高残機数ランキング(数字がないのは未クリア)
残機‐ボム 

紅魔郷
1-3 恋符魔理沙(レーザー)
1-1 夢符霊夢(ニードル
1-1 霊符霊夢(ホーミング)

1-0 魔符魔理沙(ミサイル)

Hard挑戦2回目でクリアッ!ちなみに1回目はルーミアの緑色の通常でピチュって即リセット…
しっかりボムを使ってめーりん戦終了時までは0被弾でいきたいところ。4面道中は危険なのでボム3~4個使用する。てか咲夜さんナイフ増やしすぎ!パチュリーもNormalよりスペル多いし!
「紅色の幻想郷」はまさかの1回目で取得。たまたまかもしれないけど「レッドマジック」より避けやすい気がしたりしなかったり。レミリア前で残り2機あればクリアはまだある!咲夜さんにボッコにされても諦めない!




妖々夢
6-0 夢符霊夢(はり)new!
3-3 時符咲夜(すくうぇあ)
3-0 恋符魔理沙みさいる)
2-0 幻符咲夜(じゃっく) 
1-0 霊符霊夢(ついせき)
0-0 魔符魔理沙れーざー)


多分50回くらい挑戦して(リセット率90%)ようやくクリア…。すごく難しかったよ!
永紅風神は、Normalの遺産でどうにかクリアできたが、妖々夢はそうはいかなかった。まず道中がムズい。道中でのボム消費量は永夜抄神霊廟と比にならない。Normalならまだ適当避けでもどうにかなったけどハードでそれをやると道中なのに2、3機落とす!…道中なのに!!
あとはそう、妖夢の強いこと強いこと。通常もスペルカードも苛烈の一言。
自分の中での5面ボス最難有力候補。まず通常がどれも危険すぎる。頑張れば避けられそうな弾速度なのが抱え率の加速する原因。ボムで飛ばそうにも、威力の弱いボムだと2,3発要することも。現段階で妖夢のスペカの中でかろうじて取得できそうなのは、人世剣「大悟顕晦」だけ。しかし、それさえも下から飛んでくる弾に事故被弾。それら高難度弾幕妖々夢の硬めなボス耐久と相まって、恐怖の強さを発揮するのだ…。
1/11 針霊夢で残6クリア達成! 墨染の桜と反魂蝶を初取得できて感無量!




永夜抄
‐Bルート‐
5-0 結界組 new!
5-0 妖夢
4-2 魔理沙 
4-1 幽冥組 new!
3-3 レミリア
3-2 詠唱組
2-2 紫
2ー1 紅魔組

0-2 幽々子
0-0 霊夢
アリス
咲夜 

最終スペル神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」の避け方が分からない…。いつも適当に避けているので、ノーミスで行けることもあれば2被弾することもある。上手く切り返せない。ていうか6面はそれまで溜めてきた残機とボムで乗り切るのがいつもの流れ。通常からスペルカードまで全部難しい。
4面ボス魔理沙or霊夢はもう全部ボムでいいレベル。てゐを安心して避けたいので5面開始時0ボム上等。5面ボス
うどんげさんの弾幕は、低速の速い機体だと抱え落ちする確率が跳ねあがる。さらにまばたき禁止な弾幕が多いので目が乾く。目乾く→6面突入→まばたき増える→謎被弾 のコンボこそがこの師弟が用意した真の作戦に違いない!!(ぇ




風神録

2-2 まりさ(高威力) new!
1-2 れいむ(封印) new!
0-2 れいむ(前方集中)
0-0 れいむ(誘導)

まりさ(貫通)
まりさ(魔法使い) 

Hard挑戦5回目でクリアー。なんつうギリギリ…。3面までノーミスでこれだよ!
早苗さんの本気具合がやばい。避けられそうな弾幕が通常3くらいしかないじゃない!神奈子さまに至ってはオールボム。Normalだったら余裕だった通常1からすでにハード。まさしくHard!これはもうほんとクリアするなら6面までに4機残して霊撃押しするしかないぜ…。4,5面はもっとちゃんと道中のパターンを作っておけばボス戦が楽になるんだろうなぁ。風神録は道中ボス戦ともに、よっしゃ避けtピチューンって感じの被弾が多い。なんでだろう…。速度のある弾が多く、システム含めた難易度はともか、く弾幕自体は個人的にかなり苦手な部類。
1/12 霊夢妖怪バスタークリア!6面開始時には残機6だったんだけど終わってみたらこの結果ですええもう神奈子様が強すぎるんです。ボムなしで抜けられるのオンバシラしかない…。神徳で2機死は前提として考えた方がいいですね、ええ。やばいですあれはヤバいです。





地霊殿
0-1 霊夢B(萃香new!

魔理沙B(
パチュリー 
魔理沙A(アリス)
霊夢A(紫)

霊夢C(文 ) 
魔理沙C(にとり) 


弾速い狭い敵硬いやばいちょっと難しすぎるぞっ☆
もし萃香装備でクリアできたなら、きっと他の機体でもクリアできる力がついているはず…そう思ったんだ。実際、3面勇儀さんの通常はかなりきつかったけどね!パチュリー装備やアリス装備でやったら幸せを感じるだろうなぁ…。安定したクリアを目指すなら、きっと3面4面のプラクティスは必須。3面4面を練習するだけでクリアが近づく。しかし難しかった。他の機体ならもっと余裕があるのかな…





星蓮船
早苗B(かえる)
霊夢B(ホーミング)

霊夢A(針)
早苗A(へび)
魔理沙A(レーザー)
魔理沙B(変則)

地霊殿と並んで以上に最難候補。NormalすらギリギリなのにHardなんて…




神霊廟
4-1 霊夢
3-0 妖夢 
1-1 魔理沙
1-0 早苗

Hard挑戦すること多分10回目くらいでクリアぁ…。
ああ今こそ叫びたい。NormalとHardはもはや別ゲーっ!!2面中ボス「マウンテンエコースクランブル」で撃沈すること連続4回…。1~2面でリセットスパイラルに陥り全然3面に進めない。
ていうか響子ちゃんの時点でもうNormalの6面ボス並に強いんじゃないの!?もっと練習せねば…。3面ボス芳香ちゃんもかなりの難易度上昇。640×480のウィンドウでプレイせざるを得ないPC環境としては、あの通常弾幕の細かさは脅威。あとレーザーがへにょるとか聞いてないです!
道中は6面が一番簡単。道中にしてもボス戦にしても、ステージが進むほど難しくなるハズという常識は捨てた方がいいね…。3~6面は同じレベルに難しい。








体感的な難易度(Hard)  易しい←→難しい

得意な機体を使った場合
神≦風<<地 <星 ※今後変動する可能性あり

苦手な機体を使った場合

永<紅<
妖<神<< 風 地 星 ※まだ半分以上クリア出来てない



永夜抄は、ボムをしっかり消化することでクリア自体はかなり安定する…が、各ボスの弾幕自体の難しさは相当なもの。道中が比較的簡単なのでボムをしっかりボス戦につぎこめるのが大きい。結界組ならきっちりボムを使っていけば6面時に残機8にすることも可能。
紅魔郷他作品と比べて全体的に隙間が広い。そしてボスの耐久があまり高くない。自機の当たり判定が見えないのが事故率を高めてるけど、それでも総合的に見てクリアしやすい方。ボムを使いながら3面まではノーミスで突破したい。
妖々夢は、4面道中を練習するとクリアが一気に近づく。わざとリリー撃破を遅くしたり、自機狙い弾をひきつけたり。妖夢怖い強い。全体的に道中の難易度も高い。エクステンドが多いのでしっかりボムを消化していきたい。
神霊廟は、トランスパターンがしっかりできればクリアはかたい。逆に予想外のミスでパターンが崩れるとエクステンド神霊を取り損なう、ショットの威力が落ちるなど一気に厳しくなる。何より事故率の高さが異常なほど高く、調子に乗っていると1~3面ループが繰り返される。不必要な神霊回収は命取り。
風神録は、道中ボス共に速度の速い弾が多く個人的に苦手。Normalのような霊撃祭りだけではクリアできない。6面の圧倒的存在感。神徳は残機がいくつあっても安心できない。正面火力のない機体だと恐ろしいことになる。要プラクティス。
地霊殿は、敵硬い隙間狭い怖い。まず3面の難しさが抜群。中ボスお燐から5面道中後半にかけての難しさはHardトップクラス。硬い狭い速いの三拍子。残機数が少ないほど被弾時のパワー回復が大きくなるため、6面が得意な人なら残機0からでもクリアできる可能性がある。要プラクティス。
星蓮船は、UFOに翻弄され道中で被弾する。他作品と違ってベントラーアイテムを回収するために、積極的に動き回る必要があるため事故率が非常に高い。青ベントラーによる精神的被弾が及ぼす影響も看過できない。さらに弾幕自体の難易度も高い。今のところクリアできる気がしない。





よーし、ちょこちょこ埋めて行くぞー!