いつかの現在地

2019/8/30引越し

永夜抄 咲夜&アリス単機



永夜抄の自機で、難易度Normalにおけるこれまでのクリア残機数の最高記録は、

8-0 詠唱組 
7-1 幽冥組 
7-0 結界組
7-0 妖夢
6-3 紅魔組
6-0 紫
5-1 レミリア
5-0 霊夢

5-0 魔理沙
4-3 幽々子

1-1 アリス
0-1 咲夜




と、アリスと咲夜さんがぶっちぎりで低い!


個人的に一番得意な(と思っている)永夜抄でこの2機体だけがギリギリクリアという状況。



この両機体の特徴を簡単に説明すると、

アリスは、ショットの威力はそこそこだが攻撃範囲が非常に狭く、さらにはボムの威力が何とも控えめで上品さをうかがわせる仕上がりになっている。
咲夜さんは、使い魔に効果抜群なワイドショットを武器にしており、その威力はたいへんつつましい。ボムはまずまずの威力だが、主のサポートをする癖からか、時折、ボス本体ではなく使い魔の掃除を優先してしまうというお茶目な一面を垣間見せる。


とまぁ要するに、アリス単機と咲夜単機は、自分にハンデを課してさらなる高みを目指す上級者向けの機体なのである!!


でもこれは3か月前の最高記録。
永夜抄のHardをクリアし、妖々夢のExtraをもクリアした今の実力なら…。


よし、今こそこの格差をなくそうじゃないか!
と思い立ち、さっそく咲夜単機アリス単機でNormalをプレイ!

まずは咲夜さんからだ。




その結果。
クリア時 残機数1ボム3!!!


…あんまり伸びなかった。

3面までは絶好調だったのに、霊夢の通常1でボム5つを吸いとられて調子を崩し、4面で相当残機を削られる。
そして5面ではてゐが倒しきれずに1UPを逃すという珍しい光景…。慌ててボムを撃ったけど使い魔の壁が邪魔して全然ダメージが入らないよ!あの使い魔が役に立ってるの初めて見たよ…。

で、なんだかんだで終わってみれば1-3。

一応記録は更新したけど…やっぱり難しいんだなぁと実感。。



続いて、アリス。

こちらも苦戦するかと思われたが、その結果。



8-0 詠唱組 
7-1 幽冥組 
7-0 結界組
7-0 妖夢
6-3 紅魔組
6-0 紫
6-0 アリス
new!
5-1 レミリア
5-0 霊夢

5-0 魔理沙
4-3 幽々子
1-3 咲夜 new!



ええええええ…( ̄Д ̄;)



格差はなくならなかった…。
むしろ前より開いた気すらする…。


6機0ボム。なんなのこの大躍進!
6面開始時で残機8とかだったし。最弱候補はアリスと咲夜さんのツートップだと思ってたのに…。
もう他の機体と変わらないじゃないか!

狭い攻撃範囲で不利かと思われた道中はボムでカバーできてしまうし、ボス戦も正面を取りながら避けるのはNormalの弾密度ならさほど困難というわけでもない。


にしても、レミリア魔理沙より上というのがちょっと信じられない。
アリスと咲夜さん以外の単機はもうHardAB共にクリアしているのに。

ということは多分、霊夢魔理沙レミリア幽々子でも今やり直したらこれよりももっと伸びるってことなのだろうけど…。そうすると格差が…格差社会が…。咲夜さんが…。

いやいや、咲夜さんの実力はこんなもんじゃないはずだ


それにHardクリアできないアリスよりレミリア魔理沙の方が低いってちょっと納得がいかないし、
ついでに他の機体でも更新してみよう!