いつかの現在地

2019/8/30引越し

紅魔郷Extraついに…


初クリアだああああ!!



長かった…。

道中妖精とパッチェさんにぼこぼこにされて、フランちゃんに会う頃にはすでに残機0。
そんな時代もありました。紅N初クリア)


6月に紅魔郷Normalを初クリアして、ついでとばかりにExtraに挑んだあの時はまだ、レーヴァテインまで進むのが精いっぱいだった…。弾の速さ、そして密度。あまりの難易度に「こんなものをクリアする自分が想像できない!」と叫んでいた。

あれから、妖々夢Normal、風神録Normal、永夜抄Hard、そして妖々夢Extraと、経験を重ねた。
当たり判定が見えないのにこの弾密度はどう考えても無理だろwwと思っていた道中のばら撒きやサイレントセレナ。妖々夢のNormalをクリアしたころから次第に避けられるようになった。

そしてついに今日

紅魔郷Extraステージ…初クリアだああああああ!!




御札戦歴を見ると、
「サイレントセレナ」…………27/51回
クランベリートラップ」………12/41回
「レーヴァテイン」……………12/38回
「恋の迷路」…………………0/31回
「過去を刻む時計」……………0/18回
「そして誰もいなくなるか?」…0/9回
「495年の波紋」……………0/3回


50回以上挑戦してようやくのExtra初クリアである!

いや、最初のころは道中前半でピチュりまくってやり直してたし、実際には100回くらいいってるかもしれない。

まぁなんにしてもうれしい!ああうれしい!ホントにうれしいよおお!



自機は、妖々夢でも愛用しているニードル装備巫女。

安心の攻撃範囲と接近時の高威力、サクサク感のある短いボムは弾消し効果に優れ、Extraステージにはもってこいの機体である!(多分)


そして記念すべき初クリアの内容。

自機:夢の御札霊夢

道中前半 
中ボス パチュリー
月符「サイレントセレナ」 ボム
日符「ロイヤルフレア」 ボム
火水木金土符「賢者の石」 
道中後半 ボム


いつもなら最後に出てくる妖精でボムを撃ってたけど、この時はたまたま避けられる形で降ってきたのでノーボム突破。
これは来たか…!と思ったが、サイレントセレナでボムって結局いつもと同じペース。…と思いきや、賢者の石を初取得して普段よりボムが一つ多い状況!…だったが、直後の自機狙い妖精地帯で誘導ミスを犯しボム。要するにいつもと同じペース。
しかし、フラン前で残機4ボム0というのはベストコンディション。個人的にはこの時点で残機が3つあればクリアが目指せる合格ライン。


フランドール
通常1
禁忌「クランベリートラップ」 取得
通常2
禁忌「レーヴァテイン」 取得
通常3
禁忌「フォーオブアカインド」 取得
通常4
禁忌「カゴメカゴメ」 
ピチューン
通常5
禁忌「恋の迷路」 ボムボム
通常6

禁弾「スターボウブレイク」 ボム
通常7
禁弾「カタディオプトリック」 ピチューン
通常8
禁弾「過去を刻む時計」 ボム
秘弾「そして誰もいなくなるか?」 ボムボムピチューン
QED「495年目の波紋」 ボムボムボム

残機1 クリア







勝因
・抱え落ちがなかった
・前半(クランベリー、レーヴァテイン、フォーオブアカインド)をノーミスで越えられた。

ノートン先生のバックグラウンドスキャンが発動しなかった。


要するに前半凌いで後半はボムごり押し、という典型的なクリアパターンですね!

し、仕方ないじゃないか。どうしたって後半のスペルは練習回数が少なくなっちゃうんだから!



これまでクリアの壁になっていたのが、クランベリートラップとレーヴァテインでの抱え落ち。
この二つをそこそこ安定して避けられるようになったのが、とても大きい。


クランベリートラップは、まず接近してなるべく撃ちこむ。周りから押し寄せてくる雰囲気を感じたら今度はフランちゃんの正面にはこだわらず回避を重視。
収束してまとまって飛んでくる方ではなく、画面外から新しく出てくる弾の間を抜けるようにして避ける意識で。すると再びフランの正面が空く時間があるのですかさず超接近!たいていはそれで撃破。内側からの固まった弾は大きく、外側からの新しい弾は間を抜けるようなイメージかな?

レーヴァテインもまぁ、あれだけ何回もピチューンしてたらそりゃ避ける場所もだいたい覚えますって。
まず1本目のレーザーが来るまで接近して撃ちこんだら、下から2番目の隙間に入って右に抜けて、今度は左へ右へ。そして1本目と同じように下から2列目の定位置に入って撃ちこめば撃破!
(追記)上避けなんてものは知らなかったのだ…。

フォーオブアカインドは、やっぱり最初に接近して撃ちこんでおくのが重要。後はなるべく動かない意識。

カゴメカゴメは、昔はフランの中では楽な方だと思ってたんだけど、最近はいきなり出現してきた緑弾に被弾する。ショットを当てることに拘りすぎてるからダメな気がする。

恋の迷路。あれは安定さを求めるなら絶対下で避けた方がいい!一見「回って避けましょう♪」な弾幕に見えるが多分それはそういう罠だ!下でしっかり撃ちこんでいれば必ず2ボムで撃破できる。1ボムで終わることもある。道中後半の小さい弾ラッシュを避けられる人なら思った以上に回避できるはず。2ボムで安定♪

スターボウブレイクは、フランちゃんの正面を意識して撃ちこんで、いっぱい降ってきたら1ボムで安定。

カタディオプトリック。とりあえず飛んでくる位置はだいたい同じなので、弾の間を動き回って避ける。
避け方が良く分からないから、さっさと撃破してしまいたい。

過去を刻む時計は避け切る気がない。端っこにいれば結構避けられる。レーザーに追いかけられて嫌な感じがしたらボム。ボムを撃つタイミングによってレーザーが消滅することがあるけど条件は分からない。

そして誰もいなくなるか? 青弾が追跡してくるところは、左回りに避けるのがいいということに5回目くらいでやっと気付いた。その後の耐久ゾーンは…とりあえず頑張る。赤弾は早めに抜けないと詰むと分かっているけど、ついつい忘れる。よく見て避けるくらいしか今は分からない。

495年目の波紋 最初はあーまったりした弾幕でよかったーと思ったけど、後半のスピードアップが怖すぎる。前半はしっかり避けて加速してきたらボムボムボム!


あと、フランちゃんは通常弾幕の難易度がそれほどでもないです。
通常弾幕に関しては咲夜さんレミリアお姉さまの方が難しいと思います!

ああでもそれは自分が被弾しまくっててランクが全然上がらないせいかなー、あはははは♪

個人的に一番注意が必要なのは2回目の通常。かなりせまい。それ以外は落ち着いてよく見て避ければ大丈夫。ぴゅんぴゅん飛ばしてくる通常8も横にスペースがあるうちに大きく切り返せば大丈夫☆




…とかなんとか偉そうに解説してますが、

まだ一回しかクリアしたことない人間の言う事ですからね!
しかも、攻略サイトとか見てないのでおかしなこと言ってる可能性高いですよ!注意してください!




なにはともあれ、紅魔郷Extraクリアーだー!
いやっふー!