いつかの現在地

2019/8/30引越し

風神録Normalノーボムプレイ!


ただし、ノーボムと言っても、「ボス戦のみノーボム」プレイですがね!


さすがにHardもExtraもクリアできない自分が挑むには、道中ボス戦完全ノーボム縛りというのは精神衛生上よろしくないと思ったので、ボス戦で使わない分道中ではとことん霊撃祭りを楽しむ、という「ボス戦ノーボム」縛りプレイです!!

実はこれ、以前からやってみたいなーと思ってたんですけど、ここんとこ残機残しプレイにハマっていたのでなかなかやる機会がなかったのです。


で、先ほどもいつものように風神録の残機残しプレイをやっておりました。
その時、ふと右上に見つけてしまったのです。

豊符「オヲトシハーベスター」 1/16
厄符「バッドフォーチュン」  0/16

光学「オプティカルカモフラージュ」 0/15

水符…



123面のスペルカードからすでにこの取得率である。


しかし、これは弾幕の難易度が高すぎていつも取得に失敗している…というわけでない。


そう。風神録のパワーシステムでは、クリア目的のプレイにおいて、スペルカードや通常は避けるより霊撃で飛ばしてしまった方が安心安全・速くて効率的♪ そんな部分が多々あるのだ。

「バッドフォーチュン」なんかはその代表的な例で、このスペカは撃破後にパワーをたんまりと落とし、その後の道中でもパワーが余裕で回収できてしまうので、クリア目的ならばここで霊撃を撃たない理由の方が少ないのである。

そのパターンが出来上がってしまっているので、これらの弾幕始めから避ける気がなくさっさと霊撃で吹っ飛ばしてしまう。というか、きちんと避けようとしたことは初プレイ以降ない。どんな弾幕なのかすらよく覚えていないという状況。
確かに風神録はクリアするだけならそう難しくはない。しかし、スペルカード自体の難易度はどうなんだろう。

そう思った時、避けてみたい…!という感情がこの男の中に芽生えたのである。







以上プロローグ終わり!!
あいかわらず長い!無駄に冗長!



何はともあれ、
「ボス戦では霊撃を撃たない」という条件を付けて風神録Normalに挑戦してみました!

道中は霊撃祭り・ボス戦が本番。これらの条件と、当たり判定が小さく正面攻撃力に優れる点から、いつもはあまり使わない霊夢前方集中装備verを選択!

ぶっちゃけ何面までいけるか分からんけど、これはわくわくするぜ!!
さあレッツスタート!




-1面-
危なげなくクリア。
まぁさすがにこれくらいは避けないとね☆
しかしまぁハーベスターをちゃんと避けたのは多分初見プレイ以来だろう。



-2面-
久しぶりにバッドフォーチュン弾幕を見て、ああこんなのだったなぁと初プレイの時を懐かしむ。大して難しい弾幕でもないんだけどね。え…いやだって、いつも霊撃先輩が俺を使えって…。
疵符「ブロークンアミュレット」は結構ギリギリだった。弾が厚いとこに入っちゃうとかなり危ない。
とりあえず2面も0被弾で突破。さあいけるところまで!!


-3面-
オプティカルカモフラージュでさっそくひやり。撃破があと1秒遅かったら危なかった。
ウーズフラッディングは毎回取得しているスペル。
水符「河童のポロロッカ。さぁきたこのスペルが第一の難関だ。地霊殿のさとりスペルを思い出して、隙間を登るようにして避ける。そして取得!よっしゃあ。
河童「お化けキューカンバー」。第二の難関。狭い!怖い!あとちょっとあと少し…スペルが終わる音!よっしゃ撃hピチューン 合い射ちだああああああ。 結局にとりでは1被弾。



-4面-
道中はノーミスでクリア。さすがにここで貴重な残機を落とすわけにはいかない。

4ボス射命丸文ここから一気に難易度が上がる。どこまでいけるか…!
通常1 回避。
岐符「天の八衡」 難関。永6ボス輝夜の通常2を思い出させる弾幕。あの感じを思い出してなんとか取得!さすがに前方集中装備、ショットが強い!
通常2 落ち着いて間を抜ける。 
風神「風神木の葉隠れ」 難関。交差する部分をよく見て避ける。よく見て避ける…取得!いいぞ。

通常3 ピチューンくっ避けれる時もあるのに…!
「幻想風靡」 難関。てか難関しかないです文さん。右はじによって避けて避けて危なくなったらボム…は今回は撃てないから、被弾するしかないかはははと避けていたらなんとか取得。これは大きいぞ。
塞符「山神渡御」 難k(略。両方の弾を同時に避けないように気をつけて…取得!!

すごい!予想以上に避けられた!
しかし残機は4つ。 避けてやったぜ感とは裏腹に残機はいまいち。これが抱え落ちの威力。



-5面-
激しい道中の弾幕も霊撃祭りでなんともないぜ!
中ボス早苗さんの通常をギリギリで回避。早苗さんの弾幕は狭いのが多いよ!
秘術「グレイソーマタージ」 初見プレイの時に避け切った記憶が自信となって回避を後押し。取得!やるじゃん自分!

5ボス早苗さん。
通常1 狭い。怖い!よっしゃなんとか避けたピチューン。また合い射ちかあああああああ!!
弾が消えるのにタイムラグあるのやめてえええええ
奇跡「白昼の客星」 いつもボムってるから避け方なんて分からない!よってピチューンやばいやばいよ。ズルズルいってるよ。俺のラッキー回避もここまでか…。
避け方の分からない通常2。しかし今は避けるしかない!!最下部で詰まないように前を意識して避ける…避ける…やった初めてよけきttピチューン。あばばばっばばば
開海「海が割れる日」 いつも避けてるもん!避けられるもん!
通常3 もう合い射ちにはならない!!!
準備「神風を喚ぶ星の儀式」 避けられる気がしないが避けるしかない! 取得。いつもより撃破が速い。助かった…。 
奇跡「神の風」 簡単そうだけど取得率はいつも5分というこのスペル。今回は取得!

早苗さんでは3被弾。最終エクステンドを終えて残り残機は3つ!



-6面-
道中は最初からパワーが5なので余裕。問題なし。さああああきたぞおおおお。6ボス神奈子様!!
残り3機。どこまでいけるか!?

通常1 集中すればこれくらい何と言う事はない。いつも避けてるし!
神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」 取得!昨日プラクティスをやった効果だぜ!
通常2 無理。これは無理。切り返せたことがない。もう諦めてダメージ優先で正面からちょんちょん下りる。ああ追い詰められたもうおしまいだ、と思ったらまさかの撃破。そうか、これいつもの誘導装備より威力高いからあれでも倒せるのか!!すごい。
筒粥「神の粥」 初取得!ありえん。嬉し泣き。弾の弾道がラッキーだっただけの気もする。
通常3 これは最近避けられるようになってきた弾幕。ここでもノーミス突破!
…やばい、これもしかしてもしかするとクリアあるんじゃね!?

贄符「御射山御狩神事」 ああそうか…これがあったか…。これは無理だなうんなるべく粘ろう……取得。…へ?
通常4 事故が多い。特に紫ナイフ弾によく当たる。突破。
天流「お天水の奇跡」 取得。うそ…でしょ…?
「マウンテン・オブ・フェイス」 取得。 ステージクリア。









( ゚д゚) ‥‥‥‥。






クリア…しちゃった…。
え、6面ノーミス? は、うそだろ…?


簡単にまとめると

1面 ノーミス

2面 ノーミス
3面 1死 (キューカンバー)
4面 1死 (通常3)
5面 3死 (通常1,白昼の客星,通常2)
6面 ノーミス

3機残 クリア。




やったああ! でもありえな~い!\(*T▽T*)/


もう一回やってって言われても絶対できないよこんなの…!!なにあの神避け!
6面ノーミスってなんなの!?てかノーミスってことは全部取得したってことじゃないか。ありえな~い♪

神の粥,御射山御狩神事,お天水の奇跡は、今回が初めての取得


リプレイ見なおしてみても、自分じゃないような落ち着いた避け。 別 人 !

何その華麗な回避!あんた誰だよ!上手い人のリプレイを見ているみたいじゃないか!!

もう一回やったら今度はクリアできないという確信がある!
だっていつもなら霊撃全開で挑んでも6面で必ず2機は落とすんだよ!それを霊撃未使用で全回避?
はははは、何をバカなことを。

神が降りてきたとしか思えない。もうこのリプレイは家宝にしよう。

初見プレイで初クリアした時より嬉しいかも。ホントに嬉しい。ガチで嬉しい。



風神録だけじゃなくて他の作品でもやってみよう!