いつかの現在地

2019/8/30引越し

永夜抄Normalノーボムトライ!


風神録を(まぐれとはいえ)一発でクリアできたんだから、一番得意な永夜抄でもできるハズ!

と思いさっそく永夜抄Normalノーボム挑戦。

機体は安心と安定の結界組。
風神録では道中の霊撃は可としたが、永夜抄の道中にはそこそこの自信があったので、こちらは道中もボス戦もボム禁止の完全ノーボムルールでトライ!




その結果。


1面道中
リグル
2面道中
みすちー
3面道中
けーね
4面道中 ピチューン
まりさ 
ノンディクショナルレーザーでピチューン
マスタースパークでピチューン
アースライトレイでピチューン
5面道中
うどんげ
生神停止(アイドリングウエーブ)でピチューン
6面道中 ピチューン
かぐや
通常1でピチューン
通常2でピチューン
火鼠の皮衣でピチューン

クリア 残機0




あーもう無理かと思った。超ギリギリ(汗

最後、燕の子安貝と蓬莱の弾の枝を避け切れてよかった…。(手汗)

プラックティスで取得率2%の五色の弾丸を避け切ったかと思ったら、火鼠で被弾するし。
なぜかマスタースパークに当たるし。いつもならミルキーウェイの方が厳しいのに。
てか何気に道中でも2回被弾してるじゃないか。道中には自信があるとか言っておいて恥ずかしいったらないわ!
でも、ちゃんと振り返ってみれば、確かに被弾したあの場所はしっかりパターンを作っていない場所だった。偶然の事故というわけでもなさそうだ。ノーボム縛りをすることによって自分の隠れた苦手個所が見つかるとは…。これはいい練習になるかもしれない。


しかしまぁやってみて分かった。

永夜抄弾幕そのものの難易度は決して易しくない!
いつもはそれをボムでカバーしてたから簡単な気がしてたけど、全然簡単じゃないようん。

特に4面ボス魔理沙のスペカと通常はやばい。3被弾で済んでよかった方だ。
輝夜さんの通常もかなり厳しい。魔理沙のショットや妖夢単体なら通常2はぐっと難易度が下がるが、妖怪操術で素直に避けようとすると弾の量がやばい。

ノーボムクリアを目指すなら、超破壊力ショットのある詠唱組の方が向いているかも?


でも、ノーボムで残機0のギリギリクリアになる程度の実力なのに、危ない箇所でボムを使うことで残機8クリアができるようになるんだから、抱え落ちしないということがいかに大事かということが分かるなぁ。



次にノーボムクリアが出来そうなのは…、紅魔郷かな。
妖々夢エクステンドが多いし、結界を上手く使えば行けるかも。いずれにしても三姉妹と妖夢が越えられるかどうかが重要だ…。

星はひたすら赤ベントラーをとってれば意外といけちゃったりして!

ただ、地霊殿はちょっとクリアできる気がしない。主にお空的な意味で!メルトダウン的な意味で!!
地霊殿ノーボムクリアはおそらく最難関だろう。


とりあえずは、ボス戦のみノーボム縛りのルールでやってみよう!