いつかの現在地

2019/8/30引越し

紅~神 NormalNBトライ!


いきなりとつぜんNormalノーボムトライ!!


振り返れば東方初プレイからおよそ9カ月…。Normal2面で満身創痍。そんな時代もありました。

そんなこんなで今ちょうどテンションも高いので、紅魔郷から神霊廟までのNormalをノーボムでどこまでいけるか、ぶっつづけでリセットなしの1発勝負!!


挑戦順は、普通に紅魔郷からやってみるのもいいけど、今回は自分がプレイした順番でいこうかな。
永夜抄地霊殿星蓮船紅魔郷妖々夢風神録神霊廟の順で。
かつてのへたくそな自分に今を重ねながら上達した自分を実感しようという狙い。


選ぶ機体は当然ながら各作品で一番自分が好きな機体。要するにほとんど霊夢ですね!



<挑戦前の結果予想>
永夜 クリア(したい
地霊 まぁ無理だ

星蓮 全くの未知数

紅魔 クリアできそう
妖夢 5面までいけるかどうか…
風神 神奈子様を倒せる気がしない
神霊 クリアできそう


ということで総クリア数は3つと予想。一番クリアに近いと思われるのは神霊廟だが、プレイ順的に疲れが出る恐れも…。妖々夢は森羅結界が勝手に発動しちゃうだろうけど、とりあえずボムボタンに触れない(割らない)というルール。神霊廟はトランスもしない、被弾後の強制トランスはショットを撃たないという縛り。


さあ、果たしてこの予想を裏切るような結果を残すことができたのか…!?

ドキドキの結果発表。






<結果>
永夜抄 クリア
地霊殿 6面「地獄極楽メルトダウン」で満身創痍…。
星蓮船 6面「
スターメイルシュトロム」で満身創痍…。
紅魔郷 クリア
妖々夢 
6面「生者必滅の理 -死蝶-」で満身創痍…。
風神録 6面「マウンテン・オブ・フェイス」で満身創痍…。
神霊廟 クリア


す、すごく予想どおりの結果だぁー。


ま、まぁなんだかんだで、全部6面ボスまでは行けたからかなり頑張った方じゃないかな!





☆被弾箇所の詳細

永夜抄
4面「ミルキーウェイ 
4面「アースライトレイ」 
6面道中 
6面中ボス永琳通常  
6面「竜の頸の玉 -五色の弾丸-」×2

6面「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」   
6面「燕の子安貝 -永命線-」 

6面「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」 残機0でクリア!

超ギリギリ。魔理沙輝夜さんが強すぎた…。6面はやばいマジでやばい。てかよくクリアできたなぁという感じ。1235面ノーミスだったのはファインプレー。


地霊殿
3面四天王奥義「三歩必殺」
4面想起「二重黒死蝶」
4面想起「波と粒の境界」
5面猫符「キャッツウォーク」
5面道中後半
5面ボス通常2
5面贖罪「旧地獄の針山」
6面核熱「ニュークリアフュージョン
6面爆符「メガフレア」
6面ボス通常4
6面「地獄極楽メルトダウン」 満身創痍

クリアならずだがかなり頑張った方!個人的に苦手ナンバーワンのメルトダウンを避けれるようにならない限りクリアはない。ボスの耐久が高くてしんどかった!こうして見ると地霊殿エクステンド多いね。


星蓮船
3面拳符「天網サンドバッグ」
4面道中
4面溺符「ディープヴォーテックス」×2

4面湊符「ファントムシップハーバー」
4面幽霊「シンカーゴースト」
5面道中前半
5面法力「至宝の独鈷杵

5面光符「浄化の魔」
6面道中×2
6面光魔「スターメイルシュトロム」×2 満身創痍


4面で4被弾はまったく予想外。ディープヴォーテックスで2被弾。なぜそこで当たった…。4面をいつも通り避けられていたらクリアも見えたかもしれない。被弾後のパワー低下がきつい星蓮船



紅魔郷
5面ボス通常3
6面ボス通常1
6面冥符「紅色の冥界」 
残機5でクリア!

まさかまさかの5機残しクリア。くううぅ…嬉しさが身体中にほとばしる!パチュリーをノーミスで抜けてしまった時のテンションの昂りようは言葉になりませぬ!
地霊殿星蓮船と、シリーズ高難度作品をやったあとだからか、紅魔郷弾幕の薄さを実感する。作品ごとの難易度比較では永夜抄の方が簡単だと思っていたけど、弾幕そのものの難しさはやはり最初の作品と言う事か、紅魔郷が一番易しい。これぞ弾幕シューティングの原点。避けるのって楽しい!



妖々夢

2面天符「天仙鳴動」
4面道中×3
4面合葬「プリズムコンチェルト」
4面大合葬「霊車コンチェルトグロッソ
5面畜趣剣「無為無策の冥罰」×2

6面六道剣「一念無量劫」
6面ボス通常2
6面亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」

やはり難所は4面道中か…。いつもボムで適当に切り抜けてる甘さが出てしまった…。妖々夢の道中はトップクラスに難しいと感じるのですがどうでしょうか。


風神録

4面中ボス椛
4面ボス通常2

5面ボス通常2
6面道中
6面ボス通常2

6面筒粥「神の粥」
6面天流「お天水の奇跡」×2
6面「マウンテン・オブ・フェイス」 満身創痍

嗚呼、通常2の悪夢よ…。つうかいつも霊撃で吹っ飛ばしてたから気付かなかったけど6面道中のあの弾の密度はなんなんだ。神奈子さまをもっとプラクティスで練習しておけばっ…。おかゆ怖い


神霊廟
4面ボス通常2
5面道中後半
名誉「十二階の色彩」
眼光「十七条のレーザー」
 残機1でクリア!

分かっていたけどエクステンドが少ない!トランスってやっぱり大事ね…。いつもはただの稼ぎどころな5面道中最後が、ノートランスだと高難度ポイントになりうるということが分かりました。