いつかの現在地

2019/8/30引越し

妖EXは抱えてもクリアできる!


さぁ始まりました。毎度おなじみ「妖々夢のExtraはグダグダでもクリアできるよっ!」ということを、実際のプレイ内容を交えながら説明していくこの企画。多分今回で2回目。


それではさっそく、今さっきクリアしてきた実際のプレイ内容を振り返ってみましょう♪




自機:魔符魔理沙(ミサイル)

道前半 
中ボスちぇん
通常
鬼符「青鬼赤鬼」 ボム
鬼符「飛翔毘沙門天」 ボム
道後半 ピチューン

まず妖々夢Extraは道中でどんどんボム使っていっていいです。今回は初期ボム数が2つの魔理沙ということで珍しく道中でボムをケチっていますが、もし危機回避に1ボム使ってしまったとしても、リセットする必要性はマンボウの卵が成魚になる可能性くらいの低さです。迷わず続行しましょう。
ちぇんのスペル2つもクリアが目的ならそれぞれ1ボムを使うのがお勧め♪取得を狙って事故ってリセットする時間がもったいない。俺が挑みたい相手は藍さまなんだ!ということでここで頑張る必要はなし。ピチュっても全然OK、まだまだクリアの灯は消えていない。



藍さま
通常1 ピチューン(ボム2個抱え落ち)
式神「仙狐思念」 
通常2 
式神十二神将の宴」 ボム
通常3 
式輝「狐狸妖怪レーザー」 ピチューン(ボム1個抱え落ち)
通常4 
式輝「四面楚歌チャーミング」 
通常5 
式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」 
通常6 
式弾「アルティメットブディスト」 ボム
通常7 ボム
式弾「ユーニラタルコンタクト」 取得
通常8 ボム
式神「橙」 ボムボムボム
「狐狗狸さんの契約」 ピチューンピチューン(ボム2個抱え落ち)ボムボム
幻神「飯綱権化降臨」 ピチューン


クリア。残機0ボム2






どうです?この抱え落ちっぷり。これでもクリアできちゃうんです!

紅魔郷EXじゃこうはいきません。1回抱えたら一気に厳しくなり、2回抱えたらもうクリアは諦めます。(自分の場合)


Normalは紅~神霊廟まで全機体クリア済みHardもちらほらクリアできるくらいになった今の自分が、紅魔郷Extraと妖々夢Extraを10回ずつ挑戦したら、多分こんな感じになります(なりました)。

紅魔郷Extraは、10回中1回クリアできるかできないかという感じ。
一方妖々夢Extraは、10回中3、4回はクリアできる!

そもそも紅EXの場合は、10回挑戦したうち4回は道中事故死でリセット、3回はパチュリーで事故死リセット、実際にフランちゃんに会えるのは残り3回くらいです。
一方の妖EXは、10回やったら9回は藍様まで行きます。仮に道中や橙でミスりまくったとしても、リセットしません。藍様開始時にたとえ残機0だったとしても、まだクリアできそうな気がするからです。(自分の場合)

ちなみに、練習回数&挑戦回数は圧倒的に紅魔郷Extraの方が多いです。それでもこうなのです!



ていうか、妖々夢Extraには、「こんなん避けられない!」「ボムがないとまず無理」って思うようなスペルが一つもない。(自分のb
いや一つあった。
狐狗狸さん、あれは終盤ボムがないと無理。でもホントそれくらい。最終スペル飯綱権化降臨でさえ、そのまま取得できてしまいそうな気がする。まぁ実際は1~2ボム使うけどね!

要するに残機0ボム0でそのスペルを迎えた時、ああこれもう無理だなってならない。行けそうな可能性が残る。これけっこう大きい。

このスペルまでは残機○ボム○個で…っていう予定を立てる必要がないというか。自由度が高いと言うか…。だから被弾する箇所もボムった箇所も、クリアしたその時々で毎回全然違う。






…いや、上に書いてきたことはすべて別にどうでもいい!(ぇ

私が一番言いたいことは、ユーニラタルコンタクト避けるの超楽しいよね!って話。

これはもう本当に妖々夢にスペルプラクティスがないのが悔やまれる…。あったらきっと100回くらいやってると思うよ。
多分自分が今までやってきた東方作品(紅妖永風地星神)のスペルの中で、一番避けてて楽しい好きなスペルです。ユーニラタルコンタクト。


いやなんていうかあれ、すごく「避けてる」って気がしない!?するでしょ!?え、しない?ひょいっひょいって感じでさ!…俺だけかな?
何というかあのスペルだけは、抱えてもいいから避けたくなります。結界も割らない。むしろそれまでの弾幕はこのスペルを避けるための関門。これを避け切ったらもう最高。気持ちいい。


ああ、なんかもう記事のタイトル全然関係ないね!!
はいこの話はもう終わり!







…いやだから少女幻葬をバックに聞きながらユーニラタルコンタクトを避ける楽しさをだな(略




(追記)
No.125 式弾「ユーニラタルコンタクト」 3/21

お前あれだけ避けるの楽しいとか言っておいてなんだ全然避けてn\ピチューン