いつかの現在地

2019/8/30引越し

パワポケ14発売うひょほーい!(ネタバレ注意)


\魔球デ、勝負デスォ



注:以下、パワプロクンポケット14のネタバレが含まれています。











買ってきたよ!
まだ暗いような時間に飛び起きて買ってきたよ!


待ちわびたぜうふふふふふふふふふふ
楽しみだわあああああああああい




てことでさっそく表サクセス「魔球リーグ編」を…
いやいや待て待て、ここは気分を落ち着けるためにまずはセンシュクラッチだ。

運だめしっ!運だめしっ!




1枚目2回目では ず れ

うわぁあい予想通り!
さて気をとりなおして今度こそ魔球リーグ編を初プレイ!


ピッチングは自信がないのでポジションは無難に外野手。必殺技は…水にしよう。とらえどころのない水って素敵やん!
操作は、守備セミオート、走塁セミオート、強さふつうのマニュアル・マニュアルで。


まず、うろつけるようになるまでは、回復と火の輪くぐり。
うろつけるようになったら、商店街やスーパー、河原あたりをうろうろしながら体力が多かったら練習するいつもの流れで。

彼女攻略のフラグになりそうなイベントはあえて避けていく。(ファミレスっぽいとこでかわいい子出てきてふおおおおってなったけどここは歯を食いしばって冷静に回避…。)学校でズズズーいってる小さい子も……ってあれ?そういえば好感度が上がったっていう表示一回も見てないな?ひょっとしたら1週目はそもそも彼女攻略はできないようになっていたりする?そんなわけないか?




試合は、初プレイだからと言って負けるわけにはいかない。
すべて勝つ意気込みで!!


しかし、久しぶりの野球操作だったせいか、余計な動きでエラーしたり、ヒット後に(スピードアップと勘違いして)左下の全員帰塁を連打してアウトになったり、「三振をとれ!」なのにゲッツー取ってはしゃいでたり(負け扱いになる)、アホなことやってたら練習試合でさっそく1敗…。スキヤキッズだっけ?これからの季節にはもってこいの名前だなちくしょう!

地方大会や落とせない公式の試合で負けると、耐エラーが2下がる代わりにゲームオーバーにならずやり直せる様子。 「主人公君のこれからの活躍にご期待下さい!」



しかし、
抜シーンシステムや必殺技の使いどころ、ゲージの貯め方など徐々にコツを掴み、初回プレイらしく無駄にうろついたおかげでタロウ君が◎になったりとなかなか充実した戦力になったこともあって、無事全国優勝!!


さぁ、残すは世界大会。

東方不hじゃなくて東方全勝を辛くも1点差で下し、コサック・ベアーズ戦ではモラヤンにスリーランホームランを打たれピンチに陥るも、なぜか打撃が冴えわたり逆転勝利!

そして決勝戦からの熱い展開。グッときた。あれはマジでグッときた。パワポケさいこーだぜ!!


165キロの直球と変化7のナックル…。こんなん打てるかぁー!と思いきや四球と単打が続いて主人公のツーベースヒットで2点先制。大 興 奮!

これ勝てんじゃね?と思った矢先、連続ホームランを浴びる。
一本目は普通に打たれ、もう一発は必殺技で持って行かれた!つかこっちもレベル3なのにあんな圧倒的に押し負けるなんて…A連打したのに…。これが必殺技の相性だと言うのか。しかしまだ同点だ。

くっ、だが下位打線のこのミートじゃ1点は遠すぎる!ただ、ここまでやってきてわかった。必殺技ゲージは攻撃手段と言うより守りのかなめだ。だから
ここはできるだけボールを見極めてゲージを稼ぐ!

…ってつもりだったのに今日の自分は打撃が冴えまくってたようで、気付けばランナー満塁でバッター4番主人公。何この燃える展開。とりあえず2ストライクまで強振で狙ってみる。…ストライク…ツーストライク。
ゲージはすでにMax。んじゃまぁ必殺技いってみましょうか。
ってR+Lしてみたら満塁ホームラアアアンうそおおおおおおお


最終回、相手も連続で必殺技を繰り出してくる必死さを見せるがことごとく井石君に打ちとられる。
そして、7-2 フィンチーズ勝利! 完全制覇!



やったあああ!完全制覇だぁ!!

てか13に続き14も初プレイで優勝できるなんて…4をやってる頃はいつも地方決勝戦前に負けるのが日常だったのに…自分もちゃんと上達していたんだなぁ…まさか勝てるとは思わなかったぜ!
しかしこれはこれで、2回目からのプレッシャーが…。




そんなこんなで完成したパワポケ14オリジナル選手第一号がこちら!

イメージ 1


え…普通に強くね…!?

初プレイのわけ分かってない状態で、無駄なうろつき満載、練習もなんとなくだったのにこの能力かよ!
やっぱり優勝できたのが大きいのか…。

それにしても今回のサクセスは強い選手がつくりやすい感じかな!?




表サクセスの
ストーリーを簡単に説明すると、「全国大会で優勝し世界大会であいつに勝つ!」という感じかな?(超おおざっぱ)

シリーズほとんどの作品をプレイしてきた自分のような変わり者ユーザーにとっては、なんとも懐かしい顔ぶれや名前が続々と登場してくるよ!
あ、でも過去作品プレイしてなくても全然大丈夫だよ!メインの話を進めていく上ではちゃんと分かるようになってるから!なんで同じような顔したメガネがいっぱい出てくるんだよってなるかもだけど!



ていうか…

(※以下、さらに激しくネタバレ注意)












やっぱりあの風来坊がレッドだったのか!

直接完全な証言はなかったけど、試合に勝ったとかどうとか言ってたからこれはもう確定でいいよね。
いや、そりゃあそこまで仄めかすアレコレがあって完全無関係ってことはないだろうとは思ってたけど、まさかホントに本人だったとは。
同じ人物にしても、もうヒーローの姿には変身できないようになっているのかと…。一緒に練習するところまでしか進まなかったけど他にもっとイベントがありそう。

そうあと河原に准が!! 「あの人も野球やってたなぁ」って!! その人今真っ赤なカッコしてさびれた商店街にいてはりますよおおおお。



そして、メインストーリー。
やっぱり今回も楽しい。超楽しい!


いきなりミニゲーム始まって焦った。野菜切れなくて焦った。「わいわいがやがや」で05秒くらい映った面々が一回見過ごしてから「…!?」ってなる人々だった。もっとうろついてイベント進めたら何か分かるのかも…?



まぁプレイ一回目だし、
彼女攻略は考えずあちこちうろうろしつつ彼女攻略は考えず適度に練習しながら彼女攻略は考えずメインストーリーを進めてみたけどやっぱり十分面白い!

魔球という一見トンデモ設定に対して、登場する人たちも自然な反応をするし、話を進めていく上でまるで違和感がない。(自分がパワポケ慣れしてるから…?)

サクセスの試合に今回取り入れられた「抜シーン」システムは、テンポよく進められて好印象。
必殺技野球のせいで今まで培ってきた操作技術が役に立たない&蹂躙されてしまう…ってことはほとんどない。普通に打てて守れば勝てるし、ゲージも溜まるし
ノープロブレム。

「ハッ、必殺技だぁ?くだらねぇぜ!」
って人は、これまでのパワポケで培ってきたその華麗なプレイで次々ねじ伏せ、敵チームが技を使ってきたときだけ相手をしてあげればいいよと思うよ!



さて、と…。
これからやることは、パワポケが大好きな皆さんなら当然分かっていますね?(机の上のペン立てに語りかける)


パワポケのサクセスを1回やっただけで終わろうなんて、それはあまりにもったいない。
そりゃもう食べ放題行ってウーロン茶飲んで帰るようなものです。



そうサクセスはこれからが本番!


なにか秘密を隠していそうなヒカル君の正体にせまってみたり、仲間になりそうだったあいつやこいつを勧誘したり、河原うろつきまくったり、アルバム埋めてプロフィール埋めて、裏サクセスにも取り掛かり、トツゲキ甲子園や俺ペナやミニゲームや…あと彼女攻略ね! 

とにかく、いろいろいろいろ…。

やりたいことたくさん!盛りだくさん!



しかし時間が…研究報告書の提出期限が… ってまぁマイペースで楽しめばいいか♪




だがとりあえず
今日は終日パワポケデーだぁ!!