いつかの現在地

2019/8/30引越し

パワポケキャラソートなるものをry(後)




いやでも、主人公とゆらりがドジドジ言っていたってだけで、麻美ちゃん実際そんなドジなエピソードなかった気がするんだよなー。自分の中では麻美全然ドジなイメージがない…。ドジと言うよりはアホ可愛いに近いね!(やや意味不明)


じゃなくて!



えーと…おわり。

オチがつくような、何か…ないのか。


えーと

えーと…





服、しわになるよ




後でクリーニング出すこっちの身にもなってほしいですよね。
この風来坊とIT社長はホントにまったく…。


じゃなくて!!


やばい、頭が全然働かない。適当な終わらせ方が見当たらない。

どうしようどうしよう。


え~っとえ~っと…






モグラーズよ永遠に!



いいよね。あのアルバム。BGMと相まって素晴らしいよね。
てか、くるまでぶぅ~んはどう考えてもレベル4より3の方が難しいと思うんだ。後ろから突撃して来ても前進してくる時一回下がるからタイミング分かるし、3で降ってくる横長のタルみたいなの避ける方が絶対難しいよね。
あと殺人クワガタのレベル4で、始めから斜向かいの3匹が外側向いてたらあれどうやってもクリアできなくない?こわいねレベル4こわいね。





ゴゴゴゴ…→ショート→「暴れてやるぞー」→粗大ゴミ


完璧な流れだよね。どうしようもないよね。
予備バッテリー?もちろんさっきのゴゴゴゴで壊れたパーツだよ。怖いねドリル怖いね。





「さて、帰ってオイル交換でもしよっと。」


電源を切るよ。この一文と朱いほっぺがかわいい感じの主人公の絵が出てきたら、電源ボタンに手をかけるよ。最近のサクセスではここまで理不尽なランダムイベントないよね。冬野断ったら絶対起きるもんね。こわいよ冬野こわいよ。





タイム! 投手 藤本


すごいよね。変化球なにもないってすごいよね。なのにやたらよく出てくるよね。さすが甲子園経験監督。凡人には分かりえぬ何かを見据えているかのごとき謎采配だね






「不安が進軍してきても、鎮圧します!」


とっさにこんな表現が出てくるあたり天才って感じがするよね。






「気楽に、自由に生きたい。そのために必要な努力をしてきただけのことです。」


海洋冒険編は良いね。実に良いね。何がいいって女の子たちが可愛すぎて仲間3枠じゃ足りませんね!! 
ニューホープのイベントはテキストをちゃんと読んで理解しようとしないとどういう状況なのか良く分からなくなる。昔世界史とってたのに…おかしいな…。ミーナさんと主人公のこの会話も好きだし、ハイバラのアルバムもとても好きです。「気楽に生きるために必要な努力をした」。今の自分にはまだこのセリフは言えませんが、漠然と目指すところはこの辺にあるんだろうなーと思っています。






「目次で泣くなよ…」


小山君は案外涙もろい。声を出して笑ってしまったランダムイベントだよ。
ボロぞうきんのように宙を舞う主人公や、黒色の物体に変色したおにぎり(数少ないランダム呪いイベント)など、4は
呪いとか神隠しとか主題は穏やかじゃないけど、島の小さな高校って感じの、シリアスになりきれないよなほんわかした、どこかノスタルジーを感じてしまうイベントが多いよね?







さあ、上の台詞、シチュエーションがどの作品のどの場面のものか、君にはいくつ分かったかな?

あぁ、あれか。とすぐに分かったあなたは、なかなかのパワポケ古参兵ですね。


一つも分からなかった君は、今すぐゲームショップへレッツゴー♪




私個人の独断と偏見、合わせて独偏見からお勧めさせていただくと、

1、なんかいっぱいナンバリングされてて、手を出しにくい…
2、どれからやったらいいのか分からない…
3、かっ、彼女攻略がしたいです!

というパワポケビギナーズの方々には、13、9、4なんかがお勧めだよ!


9と4は、前後作品との繋がりがほとんどなく、話もその作品内で綺麗にまとまっているので、初めてでも違和感なく楽しめると思います。

9と13はDS、4はゲームボーイアドバンス
システム面、グラフィック面、野球面では、当然DSである9・13の方が勝っていますが、4もまた
BGMのクオリティやテンポの良さなど、最近の作品に見劣りしない完成度を誇っていると思います。作品の雰囲気がほのぼのしています。

13は、ストーリーの進め方次第では、前作からの繋がりやパワポケに潜む裏ワールドに触れる展開になりますが、メインのストーリーを進めていく上では一話完結のほぼ「独立した物語」といえるかな?
普通にプレイしているだけでは、そこにたどり着くことはないので、慣れてきていろいろうろうろするようになったら分かってくる、というようなちょうど良いバランスになっていると思います。
メインストーリーもまた、熱い展開でよいです。彼女攻略もかなりやりごたえがあるんじゃないかな!?



え~と、いつもの事ながら、
無駄に長くなってしまったけど、簡単にまとめると…

「興味はあるけど全部買いそろえるのはちょっと…」
「とりあえずパワプロクンポケットというゲームを1つ買ってやってみたい。」

という人には、9、13がお勧めってことです。


4は、個人的推薦枠ということで一つ。




さらに、「彼女攻略がしたいにきまってんだろばかぁ!」

って人には、8、9、10、13がお勧めです。

要するにDS以降の作品を買うのが無難かと思いますです。
春香ちゃんを攻略したい方は、11ではなく7を買いましょうね♪


11は私自身の経験から言わせてもらうと、普通にプレイしているだけではまず彼女候補に会う事すらままならないような感じでした。12はプレイしたことがなくて候補から外れているだけです。多分、大丈夫。ええ少なくとも蓮ちゃんがおりますので大丈夫です。


5も、裏サクセスの戦国忍者編がめっさ楽しいからお勧めしたいところだけど、モグラーズ関連のつながりがちょっと?かなーっと。まぁ全然重要な部分じゃないんだけどね。

私自身、もろ1の続編みたいな3から初めてやり始めて十分楽しかったわけだし…。





ってああああまとめなのに長い。マジ冗長!

やっぱ箇条書きか!!



総合的お勧め → 9 13
彼女攻略したい → 8 9 10 (12) 13
春香ちゃん攻略したい → 7
准さんに弄ばれたい → 9
ゴキブリを潰したりうんこにまみれたりするようなミニゲームがしたい → 6
○ッキーのような何かを倒したい → 11裏
終わりなきマインスイーパーへの道を歩みたい → 8裏

個人的お勧め枠 → 4 5
くる来るクルくるぅ~ → 7(ピンク色のカードリッジ)






…ね?


というか話があっちこっちへコロコロと二転三転するのは、この記事実は前編と合わせて3日かかって書いてるからだね!(爆

三晩費やしてこんな内容のないようなペラっぺらの記事とはな!!(氷河期到来)


云か月、云年前のまばらな記憶と、就寝前のおぼろな頭で書いてるので、きっとおそらく間違いなく意味の分からない部分や、日本語が崩壊している箇所があることでしょう!

なにとぞごりやうしやうくださいm(__)m





いや、ホントもうね。

キャラソート全然関係ないね。



でもかわいいのはもう語らずとも分かりきったことなんだから別にいいでしょう?(ぇ

彼女らの魅力はプレイすれば分かるさ!!



さぁ、
今すぐあなたもバンバン野球バラエティ!!