いつかの現在地

2019/8/30引越し

永地星紅Normalクリア


ついに永夜抄地霊殿星蓮船紅魔郷のNormal全キャラクリア達成!!

やったー!いえーい!
ちなみに上はプレイ順。初プレイからだいたい5カ月くらいでした。



Normalクリアするにおいて各作品でもっとも苦戦したのは

永夜抄 咲夜さん
ショットが弱い。使い魔に守られているボスが硬い硬い。いつもより長く避けなくちゃいけないため厳しい状況になりやすい。特に4面ボス霊夢の通常1は鬼。ボムを吸いとる陰陽球…。アイテム落下が遅くなる能力は結構好き。


地霊殿 魔理沙&にとり
ボムが避け特化なのに、ショットが正面だけだからなかなかダメージを与えられない。特に6面ボスお空のスペカは異常な耐久力で4ボム使ってようやく一つスペカを抜けれるほど。ボムバリアの効果が切れた音が聞こえた直後にピチュった時の精神的ダメージは想像以上に大きい。


星蓮船 魔理沙A
レーザーもマスタースパークも火力は抜群!…なのだが道中が安定しない。ボム→ベントラー回収ができない。そして前方のオプションを相手の青弾と錯覚して無様な抱え落ち連発。グレイテストトレジャー、浄化の魔あたりで特に頻発。4面ボス突入時に8機あった残機が白蓮さんに会う頃には1機になっていて愕然。
6種類の装備の中で異様に弱いと噂の魔理沙Bは、意外にも2回目でクリアできちゃった。接近して撃てば火力は出るし道中でもそこまで弱いと感じなかったなぁ。むしろボムっても移動速度が落ちないので、ベントラー集めとか使いやすかった。きっとHard以上の難易度になってくるとこのショットの弱さやらボムのしょぼさやらが致命的になってくるのだろう…。


紅魔郷…は特別苦労した機体はなかった気がする。霊夢ホーミング装備が一番使いやすくて残り3つは同じくらい。パチュリーのスペカも選んだ装備によって変わるけど…基本ボムで飛ばしちゃうし
(Normalまでなら)あんまり違いはない…かな?とりあえずエネミーマーカーがないからホーミングは助かる。ホーミング巫女万歳。






これで、現時点での成績は

永Normal 全キャラ
永Hard 全組AB 妖夢AB 幽々子B
地Normal 全キャラ
星Normal 全キャラ
紅Normal 全キャラ

となったよ!



次にできそうなのは、永夜抄Hardの魔理沙、紫、霊夢レミリアの単機クリアあたりかな。
アリスと咲夜さんは今の力じゃちょっと無理っぽい感じ。何気にレミリアもかなりしんどそうだ。低速が機敏すぎて安定しないしボムが若干威力不足。でもショットが強力だから抱え落ちしなければいけそうな気もする。

うん、永夜抄はとりあえず全機体Hardクリアを目指すとして、他はどうしよう。

地と星はNormalでもギリギリだから今のままやってもHardクリアは遠そうだ。かといってExtraはまだやるつもりはないし。というか、Extraステージはもうどの作品でも先にHardをクリアしてからやることにしようと決めた。そんな日が来るのか分かりませんが!
まぁもうちょっとやってみてダメだったら、攻略サイトなりお手本リプレイなりを見るのもいいか…。避け方を見せてもらったからと言って避けれるものとも思えないし!


地星はHard無理っぽいけど紅魔郷ならいけそうな気がする。Normalを3回くらい連続でクリアできるようになったら挑戦してみよう。
うんそうだ。HardはNormalを4機くらいの余裕を持ってクリアできるようになってからだ。それくらい慣れればHard初見でもそこそこやれる…はず。少なくとも永夜抄の場合はそうだった。



そしてついさっき、輝夜さんの神宝「ライフスプリングインフィニティ」は、レーザーの隙間が大きい画面上、相手の正面付近に移動すれば避けられるということに気付いた!

接近したら高速弾で撃ち落とされるものと思ってたのに…、いつも諦めてボム撃ってたから気付かなかった。久し振りにスペルプラックティスをやってみたら思わぬ収穫。
このスペルが決めボム安定なのは変わらないが、これでボム0でこのスペルを迎えてしまった時に切り抜けられる可能性が生まれたぜ!!


永夜抄Hardは、6面ボス前に2機3ボムあればまだクリアの可能性はある!あきらめるな!あでも永琳ルートだと最終エクステンド厳しいし無理かもね!
あと、天文密葬法でちょうど最終エクステンドした時の嬉しさと心強さは異常!!0機1ボムで諦めかけてた心に光が差し込んだわ!!オモイカネブレインとアポロ13は自重しろ!








風神録妖々夢を買った時に、初プレイでNormalクリアできたらいいなー。