いつかの現在地

2019/8/30引越し

地霊殿Extra!



地霊殿のNormalをようやく全キャラクリアできたので、

Normal初クリア直後にプレイした時には、こいしちゃんに会うだけで精いっぱいだったExtraステージに再び挑戦してみました!







表象「夢枕にご先祖総立ち」までしか進めませんでした!!3時間費やしたのに!!

もうクリアするとかしないとかそういうレベルじゃない。
一応Normalは全部クリアできるくらいの力は持ってる。永夜抄なら結構安定してHardクリアするくらいには上達した…はずなのに……。

手も足も出ない!スペカ1枚目ですでに満身創痍!!
え、これが1枚目ですか?
なんですかそのずらりと並んだ☆マークは!?一体あといくつの通常弾幕とスペルカードが残ってると言うのですか??まったくもって残機が圧倒的に足りないのですが!!!





中ボス早苗さんまではまだそこそこ安定してノーミスでいける。
しかし、九字刺しは1ボム、ミラクルフルーツは1~2ボム、ライスシャワーは1~2ボム。すでに1死はほぼ確定。
そして早苗さん直後の青妖精が飛ばしてくる大量の弾を避ける動き方が皆目見当もつかないので、ボム連打。こいしちゃんに会う時にはすでに残機は0。


一つ目の通常弾幕はまだ避けれるレベル。
だがその後に待ち構えてる1枚目のスペカは避ける術が見当たらない。
追跡してくる赤弾をヒーヒー言いながら避けても、その後の画面を埋め尽くすようなレーザーに射抜かれる。どこ!?隙間はどこなの!!?

ボム中に撃ってもダメージは入らない。赤弾を避けていくと横にずれていってしまってショットが当たらない。4ボム使ってもこいしちゃん余裕の表情。ジエンド。



まぁ攻略wikiとかを調べずにやってるので、出来なくて当たり前なのかもしれないけど。。。これほどまでに難しいとは思わなかった!
全くもってクリアできる気がしない。クリアしようとも思わない。仮にwikiを見たとしても自分にクリアできるものと思えない。


スペルカードが10枚でその間に通常弾幕もあるのに、1枚目ですでにラストスペルであるかのような必死さ。クリアどころじゃないよ!
このExtraを自分がクリアする確率は、マインスイーパー上級でスコア100秒以下を出すこと以上に低いだろう…!




紅魔郷にしても地霊殿にしても、NormalとExtraの壁は想像以上に高かった…!
永夜抄Extraは半分くらいまでいけるからまだいい方だったんだね。てかこれHardの方が簡単なんじゃないの…?説明ページにはルナティックよりは簡単ですってあるけど実際はどうなんだろう。
Easy<Normal<Hard<Extra<Lunaticの順番なのかな。


まぁもう少しやってみてどうしても2枚目のスペカまでいけないようなら、攻略wikiとかクリアリプレイとかを見るのもしょうがないかな…。NormalはともかくExtraは自力でクリアまでの道筋を開拓できそうにないし。



…いつかこんなものがクリアできるようになるのだろうか。まったく想像できないなぁ。