いつかの現在地

2019/8/30引越し

東方クリア状況まとめ (6/19)


ようやく星蓮船のNormalもちょこちょこクリアできるようになってきたので、
とりあえず現段階の己の技量…というか成績をまとめておこう!

てか星蓮船をするときだけPCのバッテリー設定を「高パフォーマンス」に変えてプレイするようにしたら、
それまでトータル処理落ち率2.5%くらいだったのが1.0以下に改善されてすごい避けやすくなった!
これがクリアできるようになった一番の要因のような…。





-永夜抄-
Normal 全キャラ
Hard 全組AB 妖夢単体AB
お気に入り機体…結界組or幽冥組(この2組の安定感は抜群!そして4面ボス霊夢が苦手…)


-地霊殿-
Easy 全キャラ
Normal 霊夢ABC 魔理沙B
お気に入り機体…霊夢萃香(ショットの威力はいまいちだけどアイテム回収がうれしい)


-星蓮船-
Easy 全キャラ
Normal 霊夢AB 早苗AB
お気に入り機体…霊夢B(パターンを考えず漠然と避ける自分にとってホーミングはマジありがたい)


-紅魔郷-
Easy 全キャラ
Normal 全キャラ
お気に入り機体…霊夢霊符(エネミーマーカーがないのでホーミングのありがたみも倍増!)







妖々夢風神録もやりたいのですが、買いに行ったお店がこの二つだけ品切れだったので、またどこかで見かけたら買おうかと思います。先の楽しみということで~。むふふ。


ちなみに、現段階の印象では難易度Normalに置いてその難しさは

易 ←→ 難
永夜抄<<紅魔郷<<<<<<<地霊殿星蓮船

という感じです。
今後、慣れていけば星蓮船が左側にシフトしていく気もします。



しかし、難易度といってもその定義がイマイチピンと来ない。何をもって難しいというのか。
攻略サイトを見た上でプレイする場合と、その安定のパターンや避け方を開拓していく過程も含める場合とで、その中身は違うかなぁと。

例えば、初プレイからノーコンティニュークリアまでに費やした時間やプレイ回数から考えると、自分の場合は、

永 ☆☆☆☆☆
地 ☆☆☆☆☆
星 ☆☆☆☆
紅 ☆


だいたいこんな感じになります。

シューティングゲーム初心者だったころとだいぶ慣れてきたころでは、条件が違うのでそのまま比較はできません。永夜抄を初めてやった時なんかいつも3面で0機になってましたし…。まぁしかし、自分の技量が後になるほど上手くなっていると考えれば、永に比べて地と星に苦戦したのがよくわかります。紅は特別練習しなくとも、その場で頑張って避けることができる弾が多い印象でした。





続いてクリアの安定感。
プレイするたびにクリアできたりできなかったりというバラつき、予期せぬ事故死が多かったり何度も「最初からやり直す」を選んだり……といった1プレイでのクリア確率というか安定感について。これは今の自分の場合はこんな感じ。

安定 ←→ 不安定
永>>>>紅>>>(高い壁)>>地>>>星




永夜抄は、Normalなら多分結構適当にやっててもクリアまでは行けます。
とにかく機数・ボムアップのシステム面がとても安定してます。道中もしんどい避けが少なくてかなり安定。まぁ一番長く練習したということもあるかもしれませんね。

紅はまだ合わせて20回もプレイしてない状況なので、あと10回くらい通してやったら永と同じくらいの安定感になるかもしれない。
これも機数アップが単純に得点依存なので、地や星のように機数のかけらを取りこぼすなどのイレギュラーがなく、毎回同じように機数が確保できます。自機の当たり判定表示がないのが若干の不安定要素。

地は、道中に硬い敵が多くレーザーと自機狙いのコンビネーションがなかなかしんどい。弾の速度も速いし数も多い。道中でもどんどんボムを使っていく必要があります。
そして自機数を増やすための残機のかけらはボス戦でミスすると没収になるというシステム。これによって1回ミスした時としなかった時の差が大きくなります。10回プレイして10回ともクリアするということを考えると、このシステムはなかなかシビアです。

星は、もうとにかくベントラーシステム。これに尽きますね。ベントラーを一つ取りこぼすだけで毎回違う状況、残機数ボム数になります。道中もただ敵弾を避けるだけではなく、ベントラーを取りに上へ下へ積極的に動きまわることになり気が抜けません。
安定という点ではこの4つの中では最低です。でも逆に言えば、毎回同じ動きになりがちな道中に変化が生まれて、ただの繰り返し作業でなくさせたと言えるかな。





各ボスが放ってくる弾幕自体の難しさには、それほど大きな差はない…かな?
永夜抄が一番簡単といっても、潤沢な機数とボムでとばしてるだけで避けられない弾幕はけっこうあるし!
星も地もただプレイ回数が少ないだけなのかもしれない。

ま、そうなるとやっぱり重要なのは、道中とエクステンド数の安定だなー。
その場の気分で赤UFOと緑UFOを集めてるだけの自分が、星蓮船の道中を安定させるのはだいぶん先の話になりそうだ…。いやNormalくらいだったら別に安定させなくても、エクステンド数がべらぼうに多いからごり押しでクリアはできちゃうのか。むむむ…。




まぁそうだなうん。
とりあえずキャプテンムラサはかっこいい。ひしゃくからばら撒かれるひし形弾を避けるのが楽しい。全体的に水色で統一されてる弾幕がすごいきれい。ファントムシップハーバー見とれてぴちゅーん。