いつかの現在地

2019/8/30引越し

楽譜も読めないし


所用で10日間ほどパソコンの使えない環境に滞在してて、んじゃまぁちょっと頑張った自分にご褒美をあげようかと帰り道に以前訪ねた同人shopへ立ち寄り、東方神霊廟を買って帰ろうと思ったら見事に品切れでしたとさ☆!


ていうかもう出ていたんだね製品版。

うん、知るのが遅いね!コミケ?なるほど!全然知らなかった…!
へっ、情報シャットアウトが完璧すぎたぜ!(←いろいろと無知)


いいさ、明日別の店行って買ってくるもん!

ただ、前に体験版をインストールしてやったことがあるのだけど、その時は結構処理落ちしてしまったからちょっと心配…。まぁダメだったら新キャラと音楽だけでも…ね!



まぁそんなわけで、
結局神霊廟を買えぬまま帰りのバスの中で東方作品の音楽を改めて聞いてたんだけど‥‥、

ハートフェルトファンシーの出だしにニャーンがないのにすごい違和感!
すっごい違和感!!




いやまぁそれはさておいて、弾幕がなくても想像しながら聞いてて楽しい曲が多いなぁと。

6面ボスのBGMは、どれもラスボスって分かるのにそれぞれの曲の雰囲気は違ってるしすごいなぁ。





妖々夢の2面道中、遠野幻想物語は前半と後半で別の曲みたい。
この曲はテンポを遅くしたら、和風テイストというかそんな感じの風景の映ったプロローグに合いそうだなぁって。日本昔話の「むかしむかしあるところに…」のBGMに使えそうだなぁと。

うん、意味分からんけど、ほらバスの中って暇だから。小学校の音楽の授業でやった「音楽を聞きながら映像を思い浮かべる」っていうのをついついやってしまうんだよ。

永夜抄の6面Bボス永琳 千年幻想郷
これもう何十回と聞いてるはずだけど、改めて曲だけで味わって聞いてみたら、もうイントロの時点で「あ~あ~やばいやつに勝負挑んじまった」感ハンパない。圧倒する巨大な力。なんていうの?敵うはずのないそんなでかさ。…神?いや永琳は神ではないか、薬師だっけ。でもそんくらいの圧倒的な力を終始感じる。

同じく6面ボス輝夜 竹取飛翔
姫。なんかむっちゃ強い姫。こっちは巨大と言うより数。大量の何かで圧倒される感じ。ああ、通常弾幕2か。なるほど。

風神録6面ボス神奈子 神さびた古戦場
威厳たっぷりなのにただ人間と戯れているだけのような余裕も。あとなぜか全体的に、みずっぽい。水滴が垂れる音がする…気がする。風と水みたいな。

地霊殿3面道中 
地獄街道を行く
祭り、縁日。明るく陽気なのに弾幕は苛烈という…。もう勇儀さんに遊ばれてるだけな気もする。

地霊殿5面ボスおりん 死体旅行
明るく元気!なんだけど不穏で不気味な部分は残ってる。なんというか、周りに髑髏や骨が落ちてる中で、明るく元気で社交的な猫っ娘が出てきたらホッとするどころか、逆にこわいというかそんな感じ。

地霊殿6面ボス空 霊知の太陽信仰
ものすごい威圧感と圧迫感を感じるけど威厳はあまりないような…笑。危険な力っていうのが伝わってくる。

キャプテンムラサ
透明感!疾走感!かっこいい!やばい!!好き超好き、好きすぎる!うあー星蓮船やりたい!この曲聞きながら、あの単純っぽくも綺麗な通常弾幕を避けたい!

少女幻想 
イントロから終わりまですべてが好き。神秘的。冷静さ、強さ、穏やかさ、美しさ…。最高!
確かに繰り返し多くて単調に思えるかもしれない。だがそこに冷静さと上品さと確固たる強さを感じないかい!?ボレロいいじゃないか!
この曲聞きながらユーニラタルコンタクト避けた時の気持ちよさはもはやクリアした時のそれを上回る。だから私は避けるのだ。たとえそれで抱えてゲームオバったとしても!(イミフ)


1曲1曲目を目をつむって、絵を想像しながら聞くとどれもこれもおもしろくて全部書ききれないよ!
でも、全部の曲の感想を書いてみたい気もする。




だからやっぱり、何が言いたいかと言えば、
曲だけ聞くのも楽しいけど、実際の弾幕避けながら聞くのもまた違って楽しいよ。その逆もしかり。
ということで!

うわー、とりとめのないぐだぐだ話を強引にまとめたよこの人。何が言いたかったんだよ!
てかむしろこの記事なにが言いたくて書いたんだよ!ぐだぐだすぎるだろ!

あれだ…、YZMK
「読むだけ時間の無駄な記事」ってやつだ! うん今作った!



でも、今日はちょっと音楽の方を楽しみたいなって時は、SE音量の%を下げてやるとまた違った雰囲気になって面白いよ!たまにはEasyモードとかでやったりして。必死に避けてるとホントにBGMになっちゃってなかなか曲自体は聞こえてこないしねぇ。

あ、でもSE音量を下げれるようになったのは永夜抄からだったかな?







<上記の内容を10字以内で要約せよ(句読点は含む)。>
明日買えるといいな。