いつかの現在地

2019/8/30引越し

残機数ランキング! 最新版


難易度Normalでの各作品の難し差を、クリア時の最高残機数から比較し探ってみようという試み!

さらには、各作品で自分が得意としている機体や苦手な機体を再発見!なんてことも?
何より記録更新が楽しい!


さきほど(2011/7/21)ようやく風神録のNormal全機体クリアを達成したので、前回のデータに風を加えた最新版。随時更新!!

まぁ難易度といっても、安定さとかリセット回数、挑戦回数といったいろんな要素があるし、これも一つの指標になればいいかなーという感じです。


つまるところは、自分で記録更新をしてニヤニヤするためのランキングです!!

Extraを
一つもクリアできなかったころの旧ランキングはこちら→残機数ランキング(7/14)




Normal初クリアまでにかかった時間
&プレイ順
永夜抄 ☆☆☆☆☆
地霊殿 ☆☆☆☆☆☆
星蓮船 ☆☆☆☆
紅魔郷 ☆
妖々夢 ☆
風神録 ☆


プレイ時間
永>>地>>星>>紅>妖>風


体感的な難易度(Normal) 易しい←→難しい

得意な機体を使った場合
永<
≦風<<星<地

苦手な機体を使った場合
永<紅
風≦<永(単機)<星<<<地


永、紅、風、妖は正直なところあまり差はない気がする!
4つのうちどれかNormalがクリアできる人なら、少し練習すればさほど問題なくクリアできるはず。
ただし地霊殿は明らかな難易度差を感じる。特に3面道中の難しさは頭一つ抜けてる。地Normalは風Normalのレベルアップ版という印象。何度も練習して慣れてしまえば安定してクリアもできるが、そうなるまでに時間がかかるといった難しさ。
星が難しいと感じるのは、必要とされる自機の動かし方や画面の見方が、それまでの作品とは異なるからかな多分。いうなれば避けることに専念できない難しさ。
あと個人的にはこの作品は処理落ちするスペカがいくつかあるせいで不慮の被弾が多い…。(例 一輪のスペカ全般、ファントムシップハーバー、白蓮の通常3、他にもちょくちょく微妙な処理落ちでタイミングがずれてピチューン)。最終的な処理落ち率は1.0くらいなんだけどね…。








●クリア時の最高残機数ランキング 
残機‐ボム (すべてNormal)


紅魔郷
5-3 夢符霊夢(ニードル) new!
4-3 恋符魔理沙(レーザー)
4-2 霊符霊夢(ホーミング)

4-2 魔符魔理沙(ミサイル) 


とびぬけて苦手…という機体はないけど、魔符魔理沙がやや上級者向けな感じ。
魔理沙は単純なショットの威力ならトップだけど、範囲がかなり狭くて道中はちょっとつらい。ならばボス戦が楽になるのかといったらそうでもなくて、紅魔郷のボスはみな元気に動きまわる上にエネミーマーカーがないので、意外とショットが当てにくい。結局撃破時間は他と大して変わらなかったりする…。
夢符霊夢は攻撃特化のように見えて、実は攻撃範囲が広いのでボス戦道中ともに使いやすい。愛用機体。
残機残しを目指していると4面ボスパチュリーが難関。しょっちゅう抱え落ち。通常弾幕1と2でレーザーが出る前に正面からずれた場所をとれるかが安定突破のカギ。
プリンセスウンディネさえ越えれば残りはすべてノーボムで避けきる芽はある。ボム0からが面白い!咲夜さんのナイフは当たり判定がつかみにくいのでヤバそうだったら早めにボム!







妖々夢
7-1 時符咲夜(すくうぇあ) new!
7-0 夢符霊夢(はり)
6-0 幻符咲夜(じゃっく)
 
5-0 霊符霊夢(ついせき)

4-0 魔符魔理沙れーざー
2-0 恋符魔理沙みさいる)


エクステンドが多い。長い長い4面道中は大抵ボムを2,3個費やす。
残機多いしちょっと避けてみようかな~♪なんて考えだすと、プリズムリバー姉妹にピッチュピチュにされて結局「最初から始める」に手が伸びる。個人的にスペルカードより通常の方が怖い。妖夢の通常もこわい。ボスが全体的に硬い印象。
ニードル霊夢は相変わらずの安定感、ホーミングは威力が辛い。咲夜さんは時符・幻符ともに優秀。慣れるまでは幻符、慣れたら時符が使いやすい。
ミサイル魔理沙の何が難しいのかって考えると、ボム数やボム威力の理由もあるけど、ショットの攻撃範囲が狭いのが一番きつい。道中の動きをしっかり固定安定しないと厳しい状況に陥りやすい。落下していく得点アイテムを回収したい欲求との戦い。結界の発動スピードは最強なんだけどね…。
やっと時符咲夜さんでいい記録が出せた…9/2






永夜抄
‐Bルート‐
8-0 詠唱組
8-0 幽々子
new!
7-1 レミリア new!
7-1 幽冥組 
7-0 結界組
7-0 紅魔組

7-0 妖夢
7-0 魔理沙
 new!
6-0 紫
6-0 アリス
new!
5-3 霊夢
1-3 咲夜 new!

それぞれ特徴はあれど、どのペアも優秀な成績。安定感なら結界と冥組。
抱え落ちや決死結界を連発すると一気にクリアが遠くなる。4面ボス魔理沙の通常弾幕をボムを蓄えた状態で避け切ろうとするのはかなりリスキー。クリアが目標なら素直にボム!

個人的には、3面けーねで無理せずちゃんとボムれるかがポイント。抱え落ちするくらいならさっさとボム0にして思う存分避け切りを楽しむ方がいい!

単機では咲夜さんが別格の難しさ。4面霊夢が高い壁として立ちはだかる。ボス戦がいつもの1.5倍場合によっては2倍近く長引くため、避ける力を試されることになる。…しかし低速が思いのほか俊敏なので動きすぎてピチュることも多々。さらには、てゐに逃げられて1UPがとれないという咲夜さんだけに訪れる逆境が、難易度格差に拍車をかける。






風神録

6-2 れいむ(封印) 
6-3 れいむ(誘導) new!
5-3 れいむ(前方集中)
5-2 まりさ(高威力) new!
4-3 まりさ(貫通)
4-2 まりさ(魔法使い) 


なんで妖怪バスターが一位なの…。
1~3面は、にとりのウーズフラッディング以外すべて霊撃で安定!それでもパワーはマックス。霊撃祭り!ただ、霊撃ばかりしてるので避ける力が上達しない?慣れてきたらボス戦ノーボム縛りで挑戦してみたい。

大きな壁は4面道中。とにかく4面。細かい☆弾が事故率高い。ここをノーミスで突破できればクリアはググッと近づく。パワーが1でもあるなら霊撃を撃て!
パワーが0になっても文と早苗さんは
弾速の遅い弾幕が多いので意外と避けられたりする。早苗さんの通常2はいまだに避け方が分からない。
6面ボス神奈子様は強い。簡単そうなのになぜか一回も取れない神の粥。残り4機で6ボス戦入って残り4機で終わった魔法使い装備の奇跡。でも多分全装備の中で一番苦手。







地霊殿
5-2 霊夢B(萃香) 

4-1 魔理沙B(
パチュリー new!
3-1 魔理沙A(アリス)
2-4 霊夢A(紫)

1-0 霊夢C(文 ) 
0-1 魔理沙C(にとり) 



5,6面で残機がボロボロと減っていくことに定評のある地霊殿メルトダウンの避け方が見つからない自分にとって、あの耐久性は脅威。萃香でやっていると毎回2機は落とす。あれさえ安定できれば…!
パチュリー装備パワー3以上で6面道中へ突入すると天国。舞台は地獄だけど。水符の広域ショットが便利すぎる。パチュリンピック大好評!
にとり装備において、避けるのが上手くない人(私)は4ボム使って1スペルが飛ばせないという絶望感を味わう事になる。さらに、ボス戦でミスると残機のかけらが没収されるという泣きっ面に蜂システムが
初心者プレイヤーの元気を吸いとっていく。
しかしその分、5面までノーミスで進めて右上に☆がたくさん並んでいる光景を見たときの喜びは計り知れない。マジ気持ちいい。にやにやしちゃう。
3面道中のレーザーはもう無理に避けようとしない。ボム使う。割り切る。
上手くいった時とそうでない時の残機数に大きく差が出る、それが地霊殿






星蓮船
6-0 早苗B(かえる) new!
4-2 霊夢B(ホーミング) new!
2-1 霊夢A(針)
1-1 早苗A(へび)
0-1 魔理沙A(レーザー)
0-1 魔理沙B(変則)


エクステンド回数は断トツで多いはずなのにこの成績。クリアした気がしない。苦手炸裂。ほとんどがギリギリのクリア。4面からが本番。 5面開始時に残機8、クリア後残機0の流れ…。
てかほんとに5面6面が苦手。ファンタスティカで2つ以上被弾する確率70%!(当社調べ)
星蓮船のシステムでは、ベントラーの回収が下手だとノーミスで進んでも、被弾しまくりのベントラー回収成功時と結局は残機数が同じだったり、むしろ少なかったりするのが避けモチベーションを高める難しい点。
青UFOの華麗なディフェンスに泣かされること多数。被弾したのと同等の精神的ダメージを受ける。そんな時に投げやりプレイにならず、次のベスト、ベターを目指せる力、諦めない心を養う。
安定性のなさではトップクラス。道中で死ぬ作品。すべてはベントラーの機嫌次第。キャプテン・ムラサかっこいい小傘かわいい
嫁とは言わない友達になりたい。
9/12 ついに早苗さんがやってくれました!!早苗Bボム強い!