いつかの現在地

2019/8/30引越し

風Normal全機体クリア


とりあえず、Normalを全機体クリアしました!

霊夢の方はいずれの装備も一回目でクリア。
魔理沙はAとCは、それぞれ2回ずつ満身創痍になりました。ええ、すべて6面で。



初見プレイの時に神奈子様までノーミスだったのが出来すぎだったようで、あれ以降は6面までに結構被弾してます。

一番簡単という声も多い風神録ですが、弾密度は相当なものです。
道中も速い弾が多く決して楽ではない。霊撃(ボム)があるからどうにかなっている感じ。


あと、一番下で避けようとすると逃げ場がなくなる弾幕が意外に多い。

これまでやってきた中ではこういう弾幕は少なかったため、未だに同じ失敗を繰り返します…orz。
特に早苗さんで「最下段で避けると詰むよ」タイプの弾幕が多いです。

ボス戦もボムうちまくりです。


文のスペカはすべてボムかな。耐久は毎回2ボム。中ボス椛の弾幕とか避けれる気がしない!笑
4面中ボス……小悪魔と同じポジションとは思えないぜ!

早苗さん。ボムです。通常もボムです。唯一最後のスペルだけ避け切れる香りがします。他はパワーが残っていればもれなくボムです。


そして、6ボス神奈子様。

この人、いやこの神様、恐ろしくつよい…!


これだけボムの威力が高いシステムにも関わらず、4機くらい平気で落とします。

オンバシラ。狭い。切り返し?だと思うんだけどとにかく狭すぎる。結局ボム。
この後の通常も明らかに切り返しスペルなのに、避け切れない。
神の粥は、6面ボスにしてはスカスカで楽勝っぽい弾幕に見えるのになぜか当たる。
通常弾幕3。避けれない、ボム。
御射山御狩神事。何て読むのか分からないこのスペカ。ボム。
通常弾幕4。3波目の黄色弾が軌道が分かりそうで分からない。怖い。ボム。ピチューン
天水。切り返sボム!2ボムもありえる。

そして最後。
マウンテンオブフェイス。

これは最初は圧倒されてグダったけど、落ち着けばそれほど難しくもないんじゃないかと思った。
実際、相手の体力が半分くらいになるあたりまでは意外に避けられたりするんだ。

だが、相手の体力が残り4分の1を切ったころから急に厳しくなる。

やばいと思って霊撃を撃つが、ほとんど弾が消えない。
それどころか弾軌道の予想がつきにくくなって霊撃連発スパイラルに陥る。ダメージが全然与えられない。

そのせいで、相手の体力が4分の1を切ってからが異常に長い!



風神録……いうほど楽勝ではないと思うよ!







あと、今まで見なかったおもしろい攻撃の機体が多いね!

例えば、魔理沙の高威力装備スプレッドスターとか。
オプションがにょろにょろと後ろをついてくるのが面白い。便利そうで難しい。自分の中ではにょろにょろ装備と呼ぶことにします。

霊夢の妖怪バスターもかなり変則的なショットだった。低速でワイドショットになっちゃうとかボス戦厳しいよ!まぁ逆に迷わず霊撃が撃てるから抱え落ちしにくいけど。

コールドインフェルノ。あれ…?なんか全然遠くの敵が倒れないんですけどっ(汗!!ってね!
画面上部に上がってどんどん攻める人にもってこいの装備。威力は多分かなり高い。
道中を覚えた後なら便利そうだよね。アドリブ的に避けてる今の自分にはなかなかしょっぱい装備。



というか、全装備ひと通り使ってみて思った。

今回ホーミング霊夢強くね!?
道中、ボス戦合わせて最も使いやすい機体なんじゃないかな!?

噂のレーザーバグ魔理沙は、パワー3にすると発動すると聞いたのだけど、実際あんま良く分からなかった(ぇ 一部の敵に対してだけとか何か条件があるのかな。




なんにしてもホーミング霊夢好きとしては嬉しい限り。

風神録の愛用機は、ほーみんぐあみゅれっとれいむに決まりだぜ!