いつかの現在地

2019/8/30引越し

初見クリアを目指して! 風神録


ついにこの時がきた…。
3週間前に買ってきた東方風神録。いよいよ初挑戦だ!

同じく初見クリアを目指した妖々夢は、惜しくも6面ボス途中で満身創痍となった。

しかし、もうあの時の自分とは違う。今の自分は妖々夢Extraをクリアできる力を身に付けたのだ。


さぁ今度こそ。
東方風神録・・・初挑戦で初クリアを目指す!!

妖々夢は体験版をやったことがあったので、実質の初見は4面からだった。
しかし、こちら風神録は体験版もやっていないという、1面からの完全初見プレイ!

他の人の話を聞いていると風神録は東方作品の中では、難易度は低い方らしい。
しかし、油断はできない。


合言葉は? 抱え落ちダメ絶対!!


よしいこう。

選んだ機体は霊夢ホーミングアミュレット。
やっぱ初見プレイにはホーミングが無難よね。

キーコンフィグの確認もしっかりとして、いざ神々の棲まう山へ!






1面道中 2機
うお!いきなり背景綺麗だなー。上部回収したい気持ちをグッとこらえて下でちょっとずつパワー回収。
危なげなく中ボスも撃破。ボスの前でちょうどパワー5.00。
道中短いな、サクサクじゃないか。

1面ボス 2機
秋穣子さん登場。通常1に一瞬ヒヤッとしたがなんともなかった。通常2でボム範囲やらいろいろをみるつもりで初霊撃!ふむ、接近しなくてもダメージは通ると、なるほど…ってか霊撃強い!
こうして1面をノーミスで突破。



2面道中 2機
バッドフォーチュンは危なかった。パワーマックスなんだから霊撃使えばよかったのに!
道中でも無駄に霊撃!パワーの回復が地霊殿より早いぞ。

2面ボス 3機
2面が雛さんだったのかー。とここで1機エクステンド。どうやら風のエクステンドはスコア依存のようだ。
弾幕もさして危険もなく避けられて、ペインフローで1霊撃。パワーマックスだし撃っときましょうかみたいな感じで。



3面道中 3機
ここまでノーミスじゃん♪調子に乗って上部回収。しかし当たらない。
げげっ、人間!?にとりかわいいなおいと思ったらすぐどっか行っちゃった。オプティカルカモフラージュで1霊撃。パワーが5つ貯まると使いたくなる。その後の道中でも1霊撃。しかしたいして減らないパワー。

3面ボス 4機
もうこれじゃんじゃんボムっていっていいね!ということで地霊殿で見たことのあるような気がするスペカも霊撃霊撃!撃破!未だノーミス。



4面道中 4機
水面から飛び出してくる妖精たち。ばら撒いてる細かい星が弾幕だと気付くのに1.4秒。
危なくなくてもボムを撃つ!中ボス椛も霊撃破!

4面ボス 5機
さすが4面。いきなり難しくなった。1つ目のスペルは霊撃、次の通常も霊撃、2つ目も霊撃。
パワーが0になるまで霊撃は惜しまない!次の耐久っぽいスペルで霊撃×2でついにパワーが0に。しかし地霊殿で鍛えたパワー0の逆境の成果を発揮しこれを撃破。4面までノーミスだと…?来てるよこれ!



5面道中 5機
徐々に激しさを増す道中の弾幕。中ボス早苗さんの通常弾幕で見事に詰んだ。こんなこともあろうかと…と気持ちよく霊撃を発動する。危なかったら霊撃。とりあえずこれで道中は切り抜ける。ピチュるのはパワーがなくなってから!

5面ボス 7機
BGMイントロかっこええええ。早苗さんぱねぇ!
狭い通常を落ち着いて避ける。スペカはすべて霊撃!通常3で詰んで霊撃!神風を呼ぶ~も霊撃!何この霊撃ゲー!最後のスペカはパワーも少ないことだしとちょっと避けてみましょうとまさかの取得。



6面道中 7機
BGMかっこいいなぁ…。自機狙い弾が速いので回収は諦めて避けに専念する。一発霊撃をかます
ここでエクステンド音。てかまだ一回も当たって無くね!?やばいwwwやばすぎるwwwww残機8とか余裕じゃねえかwwwwww(←テンションあがりまくり)

6面ボス 8機
背景やばい!カリスマカリスマ!御柱がこんなにカッコよく見えたのは初めてだ。
残機8でパワーも4ある。クリアはほぼ間違いない!


通常弾幕1 これくらいなら避けられますぜ!
神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」 避けられ…霊撃!

通常弾幕2 切り返し失敗、霊撃!
筒粥「神の粥」 最初うぉいと思ったけど、これはしっかり弾を見てれば避けられるタイプだnピチューン。ついに初ピチューン\(^0^)/完全に不意打ちだった…何に当たったのか分からない。混乱を止めるためにここは霊撃!

通常弾幕3 霊撃!
贄符「御射山御狩神事」 霊撃!もひとつ霊撃!

通常弾幕4 なんかレミリアみたいなことをしだした!落ち着いて落ちtピチューン
ナイフが刺さったあああ。もうやだ霊撃!
天流「お天水の奇跡」 ああよかった。これは切り返しで避けれるパターンじゃん。これはしっかり避けておきtピチューンうろこ弾いつの間にぃいいい!


「マウンテンオブフェイス」 
これがラストスペルか!とりあえず霊撃!そしてもうひとつ霊げきゃああああ!抱えたあああああ!
パニクって霊撃を連発。あっという間にパワーゼロ。ゼロになってから避け方のコツをつかみ始める。でもパワー0だから全然HP減らない!さらにピチューン

そしてようやく…





風神録Normalクリアぁあああ





before 6面ボス戦開始前
イメージ 2

after 終了後
イメージ 1








<総論>

神奈子さま一人にフルボッコ!\(^O^)/




しかし風神録初見クリア達成だー!やたーあ!!!